四季の香り (Der Duft von vier Jahrezeiten)

水彩画や写真などUPしていきます。

ラベンダー (水彩画)

2017年05月15日 10時54分55秒 | 水彩画

   
                                (F6)


我が家のラベンダーが 元気に元気に咲いています。

2-3年前に 知り合いの方が「活けてね」って言ってくださった数本のラベンダー。

新芽を数本 土にピッて挿していたら今や こんなに立派になって

道行く人もびっくりされています。




   こんな風に 土に挿していると・・・・




  数か月すると こんなに大きくなって・・・




  先ほどの小さな一枝が こんなになって・・・・







  可憐なお花が咲いて・・・風に揺れるととってもいい香りが漂います。




  ラベンダーの香りの中、癒されながらのお絵かき・・・

  さぞや上手に描けるかなと思いきや やっぱりそうでもないみたい・・・




  この時期 また私の部屋は賑やかです。

  
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑と水音・・・心にスケッチ | トップ | 夕焼けの渚 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (栗鼠)
2017-05-15 20:20:24
新芽数本から立派に育つものですね~
育て方がいいのか、環境がいいのでしょうね~
絵もとっても素敵です。
色合いが綺麗ですね~
香りまでこちらに漂ってくるようです♪
実は簡単 (沙譜)
2017-05-15 23:35:05
栗鼠さん

こんばんは。
ラベンダー・・・本当によく育つんですよ。
土も良くないし 肥料もあまりあげないし・・
お水だけ(笑)
何が合っているのでしょうね~。
こんな株が 5つ位あって さらに鉢に根付いているのがたくさん!

水やりをするときもいい香りがしますよ。

ありがとうございました。
増やし方 (爺くらす)
2017-05-17 06:22:03
ホント簡単ですよね。

私の場合は、四国から送られて来た誕生日プレゼントへビニールに包まれてたラベンダーが入ってました。
香りを楽しもうとコップに水を入れ差していたら、あれよあれよと根がいっぱい出てきたので、庭に植えたのです。
今じゃ増え過ぎて困る有り様^_^
本当に増えすぎて(*^-^*) (沙譜)
2017-05-17 07:15:51
爺くらすさん

コメントありがとうございます。
実は私も 最初はそうでした
花瓶の中で根が出ていて 大喜び(笑い)
いろんな花瓶で試したら 備前焼がほぼ100%!
そのうち 写真のように直に土に挿して水をたっぷり与えたら どんどんついて。。。
広い畑があったら プチ富良野になるのに・・・

お互い絶やさないようにしましょうね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む