ごちゃまぜCafe

ふと思ったこと、見たもの、おいしかったもの、
その他何でもありな感想いろいろを、気が向くままに書いてます(^^)

ずんだ茶寮

2010-11-08 00:54:41 | グルメ
仙台ならではのスイーツといえば、
なんといっても"ずんだ餅"です
今や全国的に有名になって、知っている方が増えて嬉しいですね

"ずんだ"は皮をむいた枝豆にお砂糖などをまぶしてすりつぶした餡で、
普通の餡とは全く違った味と食感を味わえて、
とってもおいしいです

我が家では毎年お盆にずんだ餅を作ってお供えします。
両親にとっては当たり前のことで、
私もその環境で育ってきましたが、
それが仙台ローカルで、学校でこの話をしても
全く通じないと知った時には驚いたものです(笑)

今は土産物の定番になったずんだ餅ですが、お土産で買うだけでなく、
やっぱり作りたてを食べるのが醍醐味だと思います
その作りたてを駅ナカで食べられるのが、
こちらの"ずんだ茶寮"さんです
仙台駅の1階にあって、あまり広くないんですが、
場所が良くて、しかもおいしいので、
行った時には必ず立ち寄るお店です

あの超メジャーな仙台土産"萩の月"を作っている
菓匠三全(かしょう・さんぜん)さんが手がけているお店です。
ずんだ餅だけでなく、ずんだロールケーキやずんだチーズケーキ、
ずんだプリンやずんだシェイクといった独自のお菓子もあります


こちらがずんだシェイクです
こんな感じで気軽にテイクアウトして飲めて、しかもおいしい
ずんだとバニラがめっちゃ合う
甘ったるくなくて、ずんだの味もちゃんとして、
お手軽なのにハイレベルです!

ずんだプリンもおいしくてオススメ
カスタードにも生クリームにも合うずんだって本当にすごい(笑)

そして、もちろん"ずんだ餅"が最高においしい
テイクアウトできる"ずんだ餅プチ"という
ミニカップ入りの一口サイズのずんだ餅が大好きです

ずんだ餅やずんだスイーツは、お土産としても本当にオススメなので、
食べたことのない方にこそ、ぜひぜひ食べてみて欲しいです!

最新の画像もっと見る