寝てもオオミヤ!覚めてもオオミヤ!

クールでハードボイルドなヴァイオリン弾きのscaramuccioがサッカーについて語っちゃうよ。

未知の領域

2013-04-28 00:17:07 | オオミヤ
はい、首位ですね。
慣れないのでどうしたらいいのか正直よくわからないのですが、
一戦一戦やっていきましょう。

残留争いだったら慣れてるから(笑)、負けないことがすごく重要なのはもう十分わかってるんですけど
優勝争いとなると相手もそうそう負けないし、勝ち続けないとすぐに脱落しちゃう。
内容が悪いときでもとにかく勝ちきること大事なんだろうねえ。当たり前だけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また試合当日ですが・・・

2013-03-23 10:47:59 | オオミヤ
試合が立て込んでて更新が追いついていないわけですが、一応ジュビロ戦。

スロヴェニアコンビが代表招集でいないこともあって、大幅にメンバーを入れ替えた一戦。
やっぱりあそこまでメンバーが入れ替わると難しい試合になりますね。
序盤をなんとかしのげればというところでしたが、早々に失点してしまって良さがでないまま
一番よくない展開になっちゃいました。
ひさしぶりに出たメンバーとしては、気負っているところもあるだろうし、
どうしてもちぐはぐなところばかりが目立っちゃいますね。
選手ひとりひとりは悪くないんだろうし、もうすこし監督の選手起用が違えば良かったかな。
まあ、結果論ですけどね。あれでなんとか前半しのげれば違ったのかもしれませんし。
ただ、今井にしろ慎太郎にしろ、多少は良さを出せたと思うので
出場機会が多くなってくれば、十分戦力になる気がしましたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出かける前に

2013-03-20 10:51:12 | オオミヤ
はい、新潟戦行ってたんですが、書きそびれてるうちに、今日はもう試合じゃないですか。
とりあえず、出かける前に新潟戦の振り返り。

結果はみなさんご存知の通りなんですが、内容もあんまりよくなかったですねえ。
新潟にボールを回されて、なかなかボールの取りどころもはっきりしなかったし、
攻撃でもあまりチャンスを作れず、ボールをつないでいくってよりは北野からロングボールを蹴ってみたいな
展開になっちゃってました。でもそれ自体はよくあることで、全試合いい内容で、なんて土台無理な話。
そんな試合内容でも要所を締めて勝ちにつなげられるかそうじゃないかが上位に行けるか行けないかの差に
なってくるんじゃないですかねえ。
なので、試合の終わらせ方には今後一工夫も二工夫も必要なんでしょう。
長谷川を投入して前から守備させるってのも正直どうなんでしょうかねえ。
個人的には、不必要に前から追いすぎて後ろとの間が空いて、かえってカウンターを受けやすくなってるような
気もするんですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気読まずにすみません・・・

2013-03-10 14:21:41 | オオミヤ
はい、前田のデスゴールばかりが話題となっていたジュビロ戦ですが、
大宮が空気読むはずもなく、普通に無失点勝利。やったー。
前田のゴールに期待していたみなさん、残念でした。

試合はフォーメーションを変えて大剛のトップ下とかもありましたが、
たしかに前半はあんまりいい攻撃はできてませんでした。
ノヴァコヴィッチがバーに当てたのは入ったと思ったんですけどねー。
後半は攻撃も改善されて、決定的なシーンもたくさん作れてました。
ズラタンが左サイドに流れると、1人じゃとめられないからかなりの確率でチャンスになりますね。
今後は右サイドの攻撃が課題かな。渡部がもうすこし攻撃に絡んで来れれば相手としてはなかなか
守りずらくなってくるでしょう。
今シーズンはまだ2試合ですけど、無理なボール回しとかもなく、バランスを崩さずやれているので
意外と落ち着いてみていられますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あー、くやしー。

2013-03-03 21:47:02 | オオミヤ
ひじょーに寒いなか、みなさまおつかれさまでした。

あの強風の中、パスもうまくつながらず両チームの選手もかなり手こずっていたようでしたね。
そういった悪条件はあったにせよ、どちらのチームもシーズン序盤とあって、
効果的なプレーは少なく低調な内容だったように思います。
そんななかでも相手のオウンゴールとノヴァコヴィッチの冷静なマイナスのクロスから青木のゴールで2-0で
リードしたんだから、内容はどうであれ勝たなきゃいけません。
相手がターゲットを2枚にして単純な放り込みにした途端バタバタして追いつかれるなんて。
たしかに、単純な放り込みってみんな結構馬鹿にしてるけど、実は一番効果的で、防ぎづらかったりするのですが
そうはいってももう少し我慢できないと。1失点目までにあと5分くらい耐えられればすこしは違う展開になったんでしょうけどね。
2-0は危険な点差だとか思ってるとだめなんでしょう。そんなこといってるうちは後進国だなんて話を聞いたこともあるし。
本気で上位進出したいんだったら、昨日の試合はぜったい勝たなきゃダメ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕間近なので

2013-02-25 21:37:11 | オオミヤ
いやー、たいへんなご無沙汰でした。

昨シーズンも後半は、試合には結構行ってたんですけれどもね。
今年は意外と行けそうな感じです。九州遠征は微妙ですけど、今年もやっぱりアウェー中心に行きたいなと。

今シーズンは補強もそんなになくて、どうなの?って感じもしますけど
意外とこんなときのほうがまとまってていいじゃないのかという気がします。
DFが早い段階で安定するかどうかにかかってるかな。

今年はそれなりにちゃんと更新しようかと(内容は保証できませんが)思ってますので
お暇な方はお付き合いいただければ幸いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引き分けちった

2012-05-13 23:48:12 | オオミヤ
個人的に今年一番たのしみにしていたアウエーだったんですが、引き分けちった。
鳥栖には来年も行きたいので、そう言った意味ではいい結果なのかもしれませんが。。。

あれで勝ちきれないんじゃあ、上位進出はきびしいなあ。
内容は明らかに鳥栖の方が上で、こっちには決定機らしいのはあまりなかったところで、
それでもなんとか1点とってロスタイムまでいったのにねえ。
まあ、あの失点はあとで映像で見る限りは北野のミスでしょうね。
いくらロングスローでもフリーキックじゃないんだしキーパーが前に出て触れずっていうのはね。

攻撃は、アウェー仕様でやってるのかもしれないけど、そんなに改善されてる感じはなく。
ゴール前に入る人数が足りないのが決定的。あれじゃあ得点できないよね。
ペナルティエリアでひとりでこじ開けちゃうFWがいるわけじゃないから、
もっと2列目とかから入ってこないと。現に札幌戦とか鳥栖戦とかどっちも
後ろから入ってきたから点になったんだから、その回数を増やさないとなあ。
たいていペナルティエリアに入ってくるのが2人までだから、最低でも3人はほしいねえ。
青木も得点シーンは上田が相方だから行ったみたいなこと言ってるけど、
そんな相方がだれかなんて関係なく行くときは行かないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けちゃった。。。

2012-03-11 00:29:10 | オオミヤ
今シーズンは敗戦でスタート。
ホームでは相性の悪いFC東京相手ですし、相手はもう今シーズン実戦をやってますからね。
今年は選手もかなり変わって、まだ新加入選手が能力通りの力を出せてない感じです。
ラファエルのコンディションもまだ上がりきっていないみたいだし、
例年よりチームの仕上がりが遅いんですかねえ。
ある程度メンバーを固定して数試合やればだいたい見えてくるんでしょう。
今日の試合はとても拍手できるような内容ではなかったですけど、
別にそんなに悲観的になる必要もないと思いますね。
ディフェンスラインでボール持ったときに出しどころがなくてロングボールっていうのが
多すぎる気はするので、その辺りから修正していくのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕!

2012-03-09 23:46:47 | Weblog
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりでございます。

いよいよ明日開幕。
今シーズンもどれだけ行けるかわかりませんが、できるだけ行きたいですねえ。
楽しみなのはアウェイの鳥栖戦だなあ。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン終了

2011-12-04 23:55:25 | オオミヤ
最終戦は所用で行けずに失礼いたしました。

今シーズンもこれで終了、最終順位は13位ですか。
J1に上がって7年、一貫して二桁順位。ある意味すばらしい。

そんな7年間をともにした主税とも今シーズンでお別れ。おつかれさまでした。
主税がいたからこそ、残留し続けられてきたとも言えるし、
逆に主税を押しのけるような選手がいなかったからずっとこんな順位だったとも言えるんでしょうか。
主税がいなくなる来シーズンは今までとは少し違うシーズンになるような気がします。
良くなるのか悪くなるのかはよくわかりませんが。

シーズンオフは、選手の移籍やらなにやらが騒々しいですが、scaramuccio的には静観していくスタンスです。

さて、来シーズンはFC東京、鳥栖、札幌が上がってきますね。
これでJ2発足時のすべてのチームがJ1を経験するということに。
鳥栖が上がってくるのは楽しみですね。私が単にアウェーに行きたいからだけですけど。
木谷も今回はJ1に上がれるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加