S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

安永監督に初勝利をプレゼントしたかったが・・・

2016-09-25 20:37:25 | SC相模原・激闘の足跡

本日の「SC相模原vsFC琉球」の試合は1-3でSC相模原は、敗れました。これでSC相模原は順位を10位に下げています。前節の栃木戦では、非常にいいサッカーを見せていただけに、この日の試合は「安永監督初勝利」を大いに期待したのですが・・・残念です。この試合、いろいろな見方ができると思いますが、私が思う勝敗の分岐点は、1-0のリードで迎えた前半20分前後、3回続いたビッグチャンスで、攻撃の選手たちがシュートを決めきれなかった事が、一番大きかったと思います。後半も17分の井上のヘッド、その直後の深井ゴール前どフリーの2つのチャンスも決めきれず、結局後半43分に琉球に決勝点を与えてしまいました。後半、SC相模原の守備は不安定で、藤吉のスーパーセーブでなんとかしのいでいたものの、最後の最後にやられた、という感じです。

前半は、攻守のバランスが栃木戦に続いてよかったと思います。前半9分、岩渕が先制ゴールを決めると、試合はそのままSC相模原がいい形を作り続けます。前半17分、右サイドの石田の突破から中央の岩渕シュート、前半23分牧内のパスに岩渕のシュート、前半24分深井のカウンターから、GK正面石田がどフリーシュート。しかしこの決定的なチャンスに前線の選手がゴールを決めることができません。琉球は、前半30分過ぎから、左サイドバック浦田が起点となりSC相模原の右サイドを崩しにかかります。前半41分、中央やや左のバイタルで琉球・富樫がボールを持つと その左を浦田が駆け抜け、SC相模原のDFの意識が外にいった瞬間、富樫がそのままシュート。これが決まり1-1の同点になります。

この試合のセンターバックは坂井と寺田。前節、工藤が負傷し誰を使ってくるか、注目していましたが、赤井・ルーカスら、このポジションのスペシャリストが使われることはありませんでした。ただ、前半は、ボランチ北原がうまくセンターバック前のエリアをケアし試合の流れをつかんでいました。しかし、後半14分、北原に変えて飯田を投入。安永監督としては、決勝点を取りに行くためにリスクを取って攻撃の度を一層強める交代でした。が、これを見た琉球は後半20分、後半0分から4-4-2に変更したフォーメーションをレオナルドを入れて再度4-2-3-1に戻し、型通りSC相模原の1ボランチ菊岡のスペースでチャンスを作り猛攻をしかけます。相模原はなんとか藤吉のスーパーセーブで失点を免れていたものの、最後は2列目の田中に決められ琉球の狙い通り勝ち越し。SC相模原は敗れました。

来週は再びホームに長野を迎えます。今度こそ安永監督に白星をプレゼントしたいところ。再び応援がんばりましょうね!

ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑


最新の画像もっと見る