stellar locus

日々の出来事やアニメやゲームの感想を綴っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガンダムOO  第十一話  感想

2008年12月17日 07時39分50秒 | ガンダムOO 2nd
第十一話  ダブルオーの声  

がっかりです。
なんかもう、いろんな意味で


衛星兵器『メメントモリ』のレーザーによって首都全域が壊滅した「スイール」。
その光景に事態を把握していない大佐は、ただ驚くばかり。
画面越しに見ていた、留美は言葉を失いながらも受け入れ、
アリーは笑って喜び、ネーナもまた楽しそうに笑っていた。

  「これが、イノベーターのやり方。もう、たまんない❤」

ネーナはアリーのことをどうこう言えないと思います。
ホントに人間として終わっています。
しかし、アリーだと笑っても受け入れられるのにネーナだとそうしてこんなにムカつくんでしょう。
スミルノフ大佐は無事でした。
嬉しいのですけど、嬉しいですけどね。
ネタを振るだけ、振っといて・・・・本当にただの振りでした。
って、何ですかそれ!
この消化不良感をどうしてくれましょう。
マリーもどうして大佐に呼びかけたのか分からない様子ですし、
アレルヤもすぐにいなくなっちゃうし、
がっかりですよ。
しかも、ハレルヤに気付かれていない。


ダブルオーライザーのテストをしていたイアンたちはその性能に喜びながらも、驚きを隠せない。

  「これがダブルオーライザー。世界を変える力。」

GN粒子ってなんなのでしょうか。
人の精神に介入する力でもあるのかな・・・・
今回特にそう思いました。


カタロンは、スイール首都の壊滅により衛星兵器を破壊する為に動き出す。
ソレスタル・ビーイングも、スイールの凄惨な光景を目の当たりにする。
ティエリアは、これを行ったイノベーター・・・リボンズ・アルマークに対して憤り、
衛星兵器ミッションを行うと言うスメラギの言葉を遮り、イノベーターについて話しをする。

  「連邦を裏から操り、世界を支配しようとする者たちがいるんだ。
  彼らの名は、イノベーター。」


ティエリアは、イノベーターがイオリアの計画を進めていることを聞き、
自分たちは異端ではないかと悩んでいた。
そんなことはないと言う仲間たちの中で、刹那は言う。

  「破壊する。アロウズを倒し、イノベーターを駆逐する。
   俺が、俺の意志で。」

それにより、みんなの意思はひとつになり、やる気になる。
ティエリアは自分もイノベーターだと告白しようとするが、スメラギに止められる。
今やるべきは、敵の衛星兵器を破壊することだと。そして・・・

 「あなたは、私たちの仲間よ。」

その言葉に、どこか安心したようなティエリア。
自分のことは言えなかったけど、スメラギに感謝してる感じですね。
受け入れてもらってよかったね。


ネーナは、留美にソレスタル・ビーイングに見切りをつけたのかと尋ねるが、
そんな次元の考え方では真の変革は訪れないと返され、
自分で思っているほど特別な存在ではないとまで言われてしまう。
余裕な留美に対して、ネーナは反感を抱いていた。

  にーにーズを殺した奴等に、協力している女が。

信頼関係はないだろうなと思っていましたが、
そのうちどっちかがひどい目に合いそうです。


ロックオンはアニューとの別れを惜しむが、アニューはトレミーに乗る事になっていた。
その頃、ラグランジェ3まで来ていた、リヴァイヴたちは力を使い誰かに問いかける。

  「さあ。答えてもらおうか。」

アニューは遠くを見つめたまま動かない。
ロックオンに、どうかしたのかと聞かれてもはっきりと答えず
緊張のせいということになる。

あからさまにアニューが怪しいですが、
ここまで怪しいと逆にもっと違う真実ががあるのでは勘繰ってしまいます。
アニューに見せかけて実は違うとか、
あ、いや、やっぱりアニューがとか、つい考えてしましました。
脳量子波にマリーは反応したのに、何故ティエリアは反応しまかったのでしょうか。
力の強さが違うからとか・・・・?


基地からの撤退準備を行う人々。ミレイナも母とお別れをする。
沙慈はトレミーに残ることを選択していた。

  「僕にもなにかやれることがあると思うんだ。
   戦わなくても、やれることが・・・・・」


いやいや、トレミーに残ってもやれることは戦うことしかないでしょう。
これから戦場へ向かう人たちなのだから。

そこに、アロウズの奇襲が開始された。
基地から脱出していく人々。沙慈たちもブリッジに集まる。
アニューはトレミーの操舵を任される。

ガンダムが発進されていくが、オーライザーはまだ調整中だった。
アレルヤは輸送艇の護衛へと向かう。
トレミーも発進するが、基地は敵の攻撃により破壊されてしまい、
マネキンの戦術により、
波状攻撃とリヴァイブの新型からのメガランチャーを受けて、危機に陥ってしまう。
イアンのいる第3格納庫が被弾し、沙慈がその様子を見に行くと
負傷したイアンの姿があった。
そして、イアンからオーライザーをダブルオーに届けるように頼まれる。

  「守るんだ。みんなを・・・・・仲間を・・・」

仲間として扱われてますね。
いいことなんでしょうけど・・・・ちょっとなあ~

後から来たマリーにイアンのことを任せ、沙慈は発進した。
ハロの助けを借り、オーライザーはダブルオーのもとへ辿り着く。

二つの機体はドッキングして、ダブルオーライザーとなる。
そして、敵へと向かっていく。

  「破壊する。俺たちが破壊する。俺たちの意思で!」

その力によって、ルイスを気遣っていた上司が倒される。

うわわわ・・・
沙慈がオーライザーに乗っちゃった・・・・・
スメラギさんも許可しないでくださいよ。
はあ・・・・・予想していなかった訳ではないですけど、この展開だけは嫌だったです。
しかも、刹那に俺たちとか言われて、同じ考えにされてますし。
沙慈が戦うのは嫌ですよ。しかも、ルイスの上司を殺してしまうなんて・・・
いや、沙慈は何もせず、ただ刹那に振り回されてただけですが・・・・
Gがつらそうだった・・・・ご飯食べてたら吐いてしまいますよ。


刹那は更に向かってくる敵を倒すためにトランザムを使用する。
そして、気が付くと刹那と沙慈は不思議な空間にいた。
様々な声が聞こえるその中で、沙慈はルイスの存在を見つける。
とうとう、再会した二人。

  「どうして、君がここにいるんだ!」
  「どうして、あなたがここにいるの!」

何この再会の仕方。
不思議空間で精神感応ってことですか。
劇的なんでしょうか?全然そうは思えませんでしたけど・・・・
ご都合主義にも程があります。
ご都合主義でも物理的に再会して欲しかったです。


なんか、今回の話はいまいち好きになれませんね。
ダブルオーライザーのすごさもあまり伝わってきませんでしたし・・・
倒したの、たったの1機ですよ。派手さがありません。

とりあえず、更に次回に期待です。
ここからどう展開する気なのか・・・・
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近やっているゲーム | トップ | HDDレコーダーが壊れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第11話「ダブルオーの声」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第11話を見ました。第11話 ダブルオーの声アロウズの恐るべき衛星兵器・メメントモリが稼動し、スイール王国を消滅させてしまう。「これがイノベイターのやり方…もうたまんない♪」刹那が駆る“ダブルオーガンダム”の支援機“オーライ....
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第11話『ダブルオーの声』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『オーライザーの調整は終わった・・・わしのことは良い!早くオーライザーを届けるんだ!そうでないと・・・わしらは全員やられる。守るんだ、みんなを・・・!』 ダブルオーライザー大活躍回です。 各キャラクター達が覚悟を新たにする中、ダブルオーの見せたものとは?...
機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第11話 ダブルオーの声 (モリーゾ愛地球ガンダムガンプラ衛星博覧会)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第11話 ダブルオーの声
ガンダム00 2nd 第11話「ダブルオーの声」・・・Cパートで全て吹っ飛ぶ?! (ゆぐどらしる えくすぷれす)
いやぁ~、あそこだけSEED見てるのかと
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第11話「ダブルオーの声」 (アニメのストーリーと感想)
 連邦による中東再編の動きが本格化。セルゲイ達正規軍が、最大の勢力を持つスイール王国の監視役として派遣された。更に中東諸国の一斉蜂起を恐れアロウズまでも中東に派遣される事が決定した。一方カタロンでは、このまま連邦の思い通りに中東を再編させまいと、情報が...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #11 「ダブルオーの声」 (らしんばん@うぇーぶ)
ガンダムにアレはない!! だから俺も切ったんだ!!           by自称ガンダム(笑)さん
ポケットがGN粒子でいっぱい ガンダム00第11話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 アリー・アル・サーシェス完全復活記念。いや、好きなんですよサーシェスが。00のキャラでは一番好きですかねぇ。  なんていいますか、...
「機動戦士ガンダムOO」2nd S.#11【ダブルオーの声】切ないなぁ…。 (橘の部屋)
マリナは子供たちに"したいこと"を訊いている。 これも後々何かのヒントになるのかしら。 コナン君はご飯もっと食べたいそうです。 いや、君はダイエットしようよ。{/face_ase2/} パパとママに会いたいと言ったリアンちゃん。 両親はスイールにいるそうで… う、それは… ...
今回は何人の視聴者が『DVD版』でのこの話収録を期待したか!? ガンダムOO 2nd 第11話『ダブルオーの声』 (シュージローのマイルーム2号店)
 やはりTBS版ガンダムの定番になっちゃった超大型で大量破壊兵器が登場しちゃいましたね。  4年以上の間、よくCBにバレなかったな&4年でこ...