つづればなし

子どものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

見えそうで見えないお月様。

2012-09-30 22:50:47 | 日記
中秋の名月、、、
十五夜さんなのに、これまた台風の影響で見えそうで見えません。

お昼間、雨がひどくて買い物にも出れず、ススキもお団子もありません(涙)

写真は、パパの実家に飾っていたものです。
ススキと一緒に萩が入っていました。

秋の七草は、女郎花(オミナエシ)、ススキ、桔梗(キキョウ)、撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)、葛(クズ)、萩(ハギ)です♪

それぞれの最初の一文字をとって、『オスキナフクハ』(お好きな服は?)と覚えるんだと何年か前に息子に聞きましたが、確かに忘れません…。

今日は、パパの実家から早めに帰って来て(お義姉さんに車で送って頂いて…)、用事をするはずだったのに子ども達とお昼寝してしまいました。

時間も食材もあまりなくて、晩ご飯は季節外れの冷しゃぶサラダと空芯菜の卵炒め、昨日の豚汁でした。


昨日の晩ご飯は、かき揚げと南瓜の煮物、豚汁、しば漬けでした!

質素だな…。

しば漬けは、宮崎のみょうがを使ったばぁばの手作りです♪

塩漬けしてから梅干しの漬け汁に漬けたみたいです。
酸っぱいけど美味しかったです♪

明日からまた5連勤、土日は祭り…、大丈夫かな?

頑張れ私(^o^)/

明日から10月ですね♪
いい気候になって来ましたが、昼間はまだ暑い日もありますので、無理しない程度に頑張って下さいね~。
昼寝は最高ですね(笑)

台風で…。

2012-09-30 21:50:50 | 日記
こんばんは~(*^-')b

台風が来ちゃいました…。
暴風波浪警報発令!

午後からの試験曳きは中止になりました~。

朝からの、泉大津市制70周年パレードは無事に行われました。

私と子ども達は電車で出掛け見物しましたが、すごい人でした。

河内家菊水丸さんが、河内音頭に合わせて各町のだんじり紹介をされていました。

パパは前梃子を持つ番ではなかったけど、すぐに発見して近くに行くと、熱い視線で見つめる娘♪
(リュックには試験曳き用の着替えや地下足袋が入っていたんだけどな…。)

「パパ~。」って呼ぶけど回りの音にかき消されて、近くにいるのにパパには届かなくて残念そうな娘…。

パパ、愛されてるね~(笑)

本番はお天気に恵まれますようにお願いいたします。

浜寺公園交通遊園♪

2012-09-29 20:47:58 | 日記
こんばんは~(*^-')b

今日は、ちょっぴり秋の気配がする浜寺公園に行ってきました。

鈴かけの木のてっぺんが紅葉しています。

今日の目的は、交通遊園でゴーカートに乗ることだったので、一人ずつ乗って、私は観客でした。

娘の顔が必死だったけど、二回目に乗ったときは余裕が出たのか手を振ってくれました♪

そして、久々にムーンカートに乗った娘でしたが、「せまっ!」と一言…(笑)

成長しましたね~。

息子はさすがにムーンカートはサイズ的に無理だし、、、恥ずかしいらしいです(^.^)

「コスモス見に行こう♪」って誘ってくれたので、交通ルールを守って見に行きました。

赤は止まれ!!

可愛いコスモスです♪

秋の桜と書いてコスモス(秋桜)と読む…、なるほどな当て字ですよね♪

お昼を食べてから、アスレチック的なもので遊んで、

壁を登って、

滑り台をして、松ぼっくり投げをして、

変なキノコを発見した後、早めに帰りました。

久々の公園は楽しかったね~(^-^)b

午後からは、娘と二人、書道教室でいい時間を過ごしてきました。
なかなか思うようには書けないですが、楽しく取り組んでいます。

明日は試験曳き…。
台風の影響が心配だなぁ。

あご肉カレー♪

2012-09-27 16:32:27 | 日記
こんにちは(*^-')b
仕事が終わって、休憩室でのんびり更新しています。
今日は、娘の絵画教室とくもんの日。急いで帰らなくっても大丈夫なのです♪

家に帰ると、ご飯を作ったり洗濯物を畳んだり、色々と家事をこなして、子ども達とお風呂に入って、宿題見たり折り紙したりして、寝る前に本を読んであげたら一緒に寝てしまうという毎日です!

夜中に起きてゴソゴソしています…(笑)

昨日の晩ご飯は、あご肉カレー♪

あご肉って、スーパーでは見かけない珍しいお肉ですよね♪

頬と頬とをつなぐ部分で、アギって呼ばれてたりするそうです。

こないだ焼き肉屋さんに行った時に、「ご自由にお持ち帰りください。」って山積みにされたお肉があったので、素直に頂いちゃいました。

店員さんに、「カレーにしたら美味しいですよ。」って言われたから、素直にカレーにしてみましたよ♪

脂肪やスジをとれば、綺麗な赤身でしたがやや固め、にんにくとハーブで炒めてから圧力鍋で柔らかく炊いて、炒めた野菜と合わせて煮込みました。

すると、柔らかくって味のある美味しいお肉になっていました。ハラミなどのホルモンっぽい香りがしますかね…。

献立は、雑穀ご飯(私だけ)であご肉カレー、ブロッコリーとミックスビーンズのサラダ、ヨーグルト…でした。

ヨーグルトはR-1です。

インフルエンザの感染予防に効果があると言われているので、シーズン到来とともに売り場から姿を消しました。
夏場はたくさんあったのになぁ…。

飲むタイプもありますが、このブルーベリーの食べるタイプも併用しています。

甘めですが子ども達は気に入っているようです♪

今年はインフルエンザにかかることなく、冬を乗り切って欲しいなぁ~。

サンマのお刺身♪

2012-09-25 04:26:54 | 日記
おはようございます~(^3^)/
まだ真っ暗な空を見ると、星が綺麗です。ベランダからオリオン座が見えます。
信じられないくらい寒いです~。

もうすぐお祭り…、子ども達がくもんに行ってる間に買い物に行きましたが、帰りは暗くて提灯に明かりが灯っていました。

昨日は、サンマをさばいてお刺身にしました。

魚をさばくのは難しくって…。骨に残る身が何だかもったいないです(涙)

私の腕はもちろん、包丁まで悪いからね…。サンマさんごめんなさい!!

お恥ずかしい…(;_;)

職場の先輩主婦に、醤油に一味か七味を入れて食べると美味しいと聞きました。
やってみたら、美味しかったです~。子ども達も七味醤油でペロッと食べて、「もっと食べたい~。」って言ってました。

また、作ろう(^3^)/

献立は、

*サンマのお刺身
*ニラとシメジがたっぷりの豚キムチ炒め
*具沢山味噌汁(大根、椎茸、青ネギ、茄子)
*糸こんにゃくの中華ドレッシング和え(きゅうりとカニカマ)
*白いご飯 でした♪

畑のニラと青ネギをたくさんもらったので、贅沢に(!?)使いました。

土曜日は焼き肉食べに行ったし、日曜日はお彼岸のおはぎを食べたし、仕事が休みだと大して歩かないから、体重が戻ってしまいました~(ToT)

今日は受診の予定なので、レントゲン撮って、骨がくっついてたら、しっかり運動しようっと!

だけど、骨ってどれくらいでくっつくんですかね?

私と付き合ってすぐの高校生の頃に、バイクで事故って亀裂骨折したパパいわく、完治に3ヶ月!!
ってことは、年齢を考慮して~、まだ全然無理ですね…(泣)

歩きすぎると痛くなるし、もう、食べない!!

今日は娘が遠足です♪
お弁当作り頑張ります!

今日もいい一日にするぞ!