つづればなし

子どものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

ミニすいかとミニプリンスメロン♪

2011-08-31 19:29:09 | 日記
ミニチュアサイズのすいかとプリンスメロンです!

写真では分かりにくいですが、四つ割りにすると、こんなに小さいです…(+_+)

ほんのりと甘い…。

すいかはまだお預け~。

今日の晩ご飯は、

*しめさば
*さつま芋と切り昆布の煮物
*たこときゅうりともずくの酢の物
*椎茸とふの味噌汁
*白いご飯 でした♪

ヘルスィーですがお腹はいっぱいです。

子ども達はしめさばだって、大好きです。

酢の物は、切った蒸しだこと塩揉みしてから切ったきゅうりとカップのもずく酢を混ぜただけ~。

さつま芋だって、昆布と煮ればだし要らずです。

今日は、パパの帰りが早かったので、久しぶりに4人揃っての夕食でした(^o^)

明日から新学期ですね♪

長い夏休み中、色々と頑張った子ども達、そしてお母さん方!!

お疲れさまで~す(^o^)/
明日でお弁当作りもひとまず終わりです。

ほっ。

台風が来てますね。
ひどくならなければいいですけど…。

娘の誕生日♪

2011-08-30 21:22:36 | 日記
今日は娘の七歳の誕生日です♪

ケーキ屋さんになりたい娘ですが、普通のケーキは好きじゃないみたいなので、バースディケーキは、デコチーズケーキ♪

ロウソクは娘の希望で、『7』の形のじゃなくて7本立てて、「ふぅ~。」しました。


これと言って、欲しいものがない娘…。買い物に行ってから決めようと2人で出掛けました。

クレーンゲームして、

スーパーボールすくいして、

決めたのがこれ、

タイプライター的な仕組みで、手紙を書くおもちゃです。

「誕生日何食べたい?」って聞くと、「お昼がカレーうどんで、晩が茶碗蒸しと鮭のホイル焼き!」と答えた娘…(^-^ゞしぶいよなぁ~。



こんな感じです♪

実際は、夏休みの宿題や始業式の準備で忙しく、全然誕生日ムードは漂っていませんでしたね~。

子どもの誕生日を一緒に過ごすことは、母親である自分の為でもあるのかも知れません。

私のここ7年は老化以外に何の変化もないけれど、娘の生まれてからの7年って何てスゴイのかしらねぇ!?

もぅ少し、穏やかになってくれないかなぁ…とは思いますが、元気なので贅沢は言えないですね。

明日で夏休みも終わりですね!!

新学期からは、クーラーがついた教室で勉強できる子ども達。幸せですね~。

まだまだ暑いですが、頑張りましょうね~p(^-^)q

まごわやさしい!?

2011-08-30 08:15:53 | 日記
バランスのいい食事を作る(食べる)為のキーワード『まごわやさしい』をご存じですか!?

改めて、図書館で見つけた家庭料理研究家の奥薗壽子さんの本を読んでます…。

子ども達も学校の食育で習ったみたいですよ。

ま…豆類
ご…ごま
わ…わかめなどの海草類
や…野菜
さ…魚などの魚介類
し…しめじなどのきのこ類
い…いも類

豆類は、大豆や小豆、枝豆はもちろん、加工品の豆腐や厚揚げ、おから、豆乳など、また味噌や醤油なども含まれます!

海草類は、昆布やわかめ、めかぶ、焼き海苔、青のり、ひじき、もずく、寒天などがあります。

おにぎりには海苔を巻きたくなるし、ゼラチンゼリーより寒天ゼリーを選びたくなりますよね…♪

魚介類は、貝類やちりめんじゃこ、桜えびなども入ります。

思わず、副菜にじゃこや桜えびをプラスしてしまいます♪

きのこ類は、我が家ではよく使います。だしが出るし、低calですからね。

乾燥きくらげや味付けなめたけなんかは、常備すると便利です。

卵を焼くときに、味付けなめたけと崩した豆腐、葱を入れてふんわり焼いたのは子ども達が大好きです!

私には何の取り柄もないので、旦那や子どもの為にしてあげられることは、美味しいご飯を作ることぐらいです。

『まごわやさしい』を意識しつつ、時にはラクをして(笑)家族の為にご飯を作ろうと思います♪

外食でも、お惣菜でも、『まごわやさしい』が1つでも多いものを選びたいですね…(^-^)/

懐かしのおかず♪

2011-08-29 21:14:03 | 日記
今日のお弁当です♪

*豚天(とんてん)
*卵焼き
*ちくわきゅうりとちくわチーズ
*小松菜ともやしのソテー
*白いご飯にいか昆布

豚天は、母がよくお弁当に入れてくれたおかずです♪

☆作り方☆

まず、生の豚肉にしょうが焼の味付けをして、小口切りの葱をまぶします。

豚肉は小間切れとか切り落としで十分です。

豚肉をくるくると巻いてお団子のようにまとめたら、片栗粉をつけて、フライパンに多めの油でこんがり揚げ焼きにします♪

出来上がり~(^3^)/

フワフワして冷めても食べやすいですよ♪

しょうがと葱の香りがたまりません!

お弁当にもいいけど、熱々で食べるとなお美味しいです。

子ども達は、朝から1つ2つ…味見という名のつまみ食い。

懐かしの味でした~(笑)

夏休みの作品をご紹介♪

2011-08-29 05:59:30 | 日記
昨日の晩ご飯です♪

*いかのしょうが焼
*昆布とワカメと山芋のポン酢かけ
*あさりのお味噌汁
*黒豆
*白いご飯

金スマでタニタ定食のダイエットを見た息子が、衝撃を受けたようで、いつもご飯二杯食べてたのに、100g程度に控えてました!!

子ども達のダイエットの為に、晩ご飯はヘルシーご飯を作っていきたいと思います…。

娘が頑張って作った夏休みの作品をご紹介します♪

シュシュ♪

縫い物はお得意…(^3^)/

ハーブ石鹸♪

マリーゴールドの花びらと、ラベンダーオイルが入っています♪

写真立て♪

昨日の夕方、作りました!!
白浜でとってきた綺麗な貝を使いました♪

枠は、段ボールで出来ていて、折り紙をちぎって張り付けてます。
娘は、写真の入れ換えが出来るところが、かなり気に入ってるみたいです(^-^)

中々の出来栄えです。

では、今日も暑くなるみたいですが、頑張りましょう!