つづればなし

こどものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

宮崎尽くしな秋の献立!

2016-09-18 21:52:43 | 日記
こんばんは〜〜😊💕

今日は甥っ子君の運動会も中止になり、買い物に出掛けたくらいで、半日はダラダラと過ごしました。というか、久々の頭痛で寝込んでしまっていました😰

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日、宮崎に住んでいる母の兄から送られてきた山の栗です。みょうがもたくさんです…!どちらも艶やかで綺麗でしょ❣️

この栗を半分だけ使って、さっそく栗ご飯を炊きました。栗は、1分程茹でてから剥くと剥きやすいです。ごま塩をかけて食べると、栗のほのかな甘みと塩分とのハーモニーが美味しいですよね〜〜😋うるち米ともち米を半々で炊いているので、そのもち米の食感と、栗の素朴な甘みがたまりません…。

献立は、新秋刀魚の塩焼きに大根おろしの日向酢を添えて、豚汁、ぜんまいの煮物、栗ご飯。豚汁にみょうがを散らしました。

日向酢も宮崎県産でした‼︎

ぜんまいの煮物は、ばぁばが作ってくれたものです。このぜんまいも、宮崎の山で採れたものです。旬の時期に収穫し乾燥させたものを送ってくれました。

宮崎尽くしな秋の献立に大満足でした😊😊😊




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当と作り置きのまとめ | トップ | 食材3つで作る常備菜💚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。