つづればなし

こどものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

上を向いて、強く、優しく❣️

2017-07-15 14:53:59 | 日記
こんにちは😊

12日の朝の空。ここは斎場です。

10日の朝、私の大切な大切な存在である母が亡くなりました。

病気が見つかってから2年。
闘病しながらも、生活に楽しみを見出し、夫の為、娘の為、孫の為、友人、知人の為にと精一杯生きてくれた母でした。

母は、病院で一度も泣きませんでした。泣き言や諦める事もしませんでした。

最後まで人の幸せを願い、気遣いを見せ、酸素マスクをつけた状態でも笑顔を見せてくれました。

母が会いたい人すべてに声をかけ、病院に来て元気をつけてもらいました。千葉や岐阜の姉妹や親戚。何年も会っていない知人。22年前に他界した息子の友達、中には20年ぶりに会う子もいました。仲良しの人や畑友達もかけつけてくれました。

私と娘が最後に会った夜、もうほとんど話をしなくなっていた母でしたが、何度も何度も「ありがとう。」と言って微笑んでくれていました。娘に手を振ってバイバイってしてくれました。

夜もずっと付き添っていた父が「頑張ろうな!」と問いかけると、必ず「うん!」と頷いていたそうです。「愛してるよ〜、アッコちゃ〜ん、頑張ろうな〜。」って、手の甲にチュッってする父。看護師さんも羨む夫婦愛でした。

愛しい息子や飼い犬ラッキーの元へ旅立ちます…。そう思うと、母は寂しくはないのかなと思えます。

でも私は寂しいよ。いつか来ると分かってはいたけど、想像以上に辛くて悲しい別れです。

でもね、私はすでに上を向いています。
なぜなら、私よりずっと辛い思いをしていた娘を守らないといけないからね!母のように、強くて優しい母でありたいからね!


母の人生の最後の部分を豊かで幸せなものにすることができたのは、職場の皆様や関わって下さった全ての方のおかげです。本当にありがとうございました。


父をよく知る方は、父を心配してくださいますが、私たちが近くにいるので大丈夫です。

家事も大体できますし、私と娘に、こんなに美味しいご飯を作ってくれる事もできます。豚丼、すまし汁、豆腐ときゅうりのサラダ。豚丼は昆布と椎茸で出汁をとり、サラダにはゴマがふってあります。

ここに母の教えが生きてます!

お母さん、心配しないでゆっくり休んでていいからね。またいつか会える日まで❣️

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅仕事 | トップ | ばぁばの畑 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のいのち (kiyo-p)
2017-07-16 07:52:02
人には寿命があって、死に向かって生きている
私も今を大切に、よりよく生きたい
1番の最優先は愛する子どもたち
ゆぅさんの言葉1つ1つ
心に染み込んできました
お母さんはずっとそばにいて
みんなを守ってくれてますね
kiyo-pサンヘ♪ (ゆぅ)
2017-07-27 06:59:11
コメントありがとうございます。
改めて、命の大切さを実感します。今を大切に、悔いの残らないように生きていこうと思います。子どもの生きる力は無限大。そのエネルギーに救われます。
ありがとうございました (わんこ)
2017-08-29 03:44:17
ゆうさんママには、たくさんのプレゼントをもらい、美味しく頂きました!
久しぶりにブログを拝見し、改めて、涙、涙です。
親がなくなったあと、こうすれば良かった等と私も思い、何度も泣いちゃいました💧
でも、親には何もできない分、我が子へと愛情を繋いでいくものなんでしょうね‼ゆうさんママに土の作り方を教えて貰いたかったです。ご冥福をお祈りします。
わんこサンへ♪ (ゆぅ)
2017-09-03 09:11:43
ありがとうございます。悲しみは尽きないし、後悔もありますが、前向きに頑張っていかないといけませんからね。テレビで野菜作りのお勉強をして、畑の方は少しずつ片付けて、この冬はベランダ菜園で楽しもうかと思います。土作りどころか、何にも分からない私…。ちゃんと習っておけば良かった…、これが一番の後悔かもしれません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。