つづればなし

こどものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

食育の日〜お出汁のこと〜

2017-04-19 09:26:47 | 日記
おはようございます😊💕

今日は食育の日だそうです。
子どもができてお母さんになってから、食べ物について色々と考えるようになりました。

和食が多い我が家では、おだしに気を使っています。昆布、鰹、いりこだけではなく、干し椎茸や野菜から出るお出汁も美味しいし、焼いた魚から出るお出汁や骨付の鶏肉のから出るお出汁なども美味しいですよね。

これは、結婚祝いのお返しに頂いた、茅の舎のおだしとつゆ。箱の中には、簡単に美味しいお出汁がとれるだしパックが入っていました。

だしをとった後のパックの中身にはまだ栄養分が残っていて、ふりかけや炒飯に使ったり、他にも色々なお料理に使えます。

日本の微妙なだしの味は、幼い頃に教えてあげることが大切だと思います。そうすれば、野菜などの素材の味も分かるようになりますし、薄めの味付けでも満足できる味覚になるのだと思います。お出汁を活かして作った常備菜です😊💕

晩ご飯に食べたり、お弁当にちょこっと入れたり、飽きてきたらリメイクして別の料理になったりもします。

今日は、お茄子の煮物が変身します😉

それでは、今日も有意義に過ごしましょう✨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衣替え👗 | トップ | 息子のお弁当🍱〜4週目前半〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。