つづればなし

子どものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

手作りの上靴入れとボトル入れ

2017-04-11 21:25:58 | 日記
こんばんは😊💕

寒の戻りというのか、昨日今日と寒くなりましたね。体調を崩されている方もちらほら見かけますよ。くれぐれもお気をつけくださいね。そいいう私も気を付けます😅

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

このあいだの日曜日、娘の体育館シューズ入れとステンレスボトル入れを作りました。上手ではありませんが、娘は手作りのものが大好きなので頑張りました❣️

娘と手芸屋さんに行って布を選ぶところから始まります。こんな落ち着いた布を選ぶようになった事からも成長が感じられます。

2種類の布を縫い合わせてから形を作り、レーステープを手縫いで縫いとめ、イニシャルのSを刺繍しました。

多分、形を作る前にレーステープと刺繍の作業をする方が効率がいいのだろうけど、それはね、素人なので仕方ありません😅

一緒に買い物に行くことも、サイズやデザインを出し合って考えることも、ミシンでカタカタ縫っている間の会話も、すべてを楽しむことができます。

頑張った甲斐あって、気に入ってくれたようですので、またしばらく使ってくれそうです。

これは、小学校で6年間使った上靴入れです。「1年生の時は地味やと思ってたけど、今はめっちゃ気に入ってるからまだ使いたい。」そう言ってくれた娘のリクエストで、持ち手の紐をピンクからベージュに付け替えて、お花の刺繍をイニシャルに替えました。

今は、簡単に安くでいろんなものが買える時代ですが、心を込めて手作りしたものを、こんなに大切に想って大事に使ってくれるなんて、本当に嬉しいことです。そして、そんな気持ちや価値観を持って育ってくれた娘を愛おしく、誇りにも思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめきち)
2017-04-13 07:14:58
可愛いです!!
生地選びも楽しそうですね(*´ω`*)
ゆうさんはお母さんの鏡ですー!

私は息子のスモックにアップリケをつけるのだけに時間がかなりかかった上に
ポケットまで一緒に縫ってしまって…

ぐったりしました(〃ω〃)
かめきちサンへ♪ (ゆぅ)
2017-04-13 20:18:15
アリオで新装開店して広くなった手芸屋さんに行ったけど、布や手芸用品がいっぱい売ってて楽しかったよ。いろいろ作れたら楽しいやろうなぁと思うけど、私もヘタっぴやから時間がかかるし裏とか糸の始末とか、ほんまに適当やねん。

それにしても、ポケットまで縫うてしまうなんて面白いな(笑)何にも入れられへんポケット…⁈ 面白い〜〜!

お裁縫って、何かと役に立つと思うから一緒に頑張ろうね。

コメントを投稿