つづればなし

子どものこと、お料理のことなど日々のことを綴りたいと思います。

年越しそばとご挨拶

2017-12-31 23:11:52 | 日記
こんばんは😊

今年も残すところあと1時間を切りましたね。 でも、何だかいつもと変わらぬ夜…(笑)

家族4人で食べた、今年の年越しそばです。お揚げさんを炊いて、海老天を揚げて、蒲鉾と青葱と七味唐辛子を添えました。鰹と昆布を贅沢に使ったお出汁が美味しかったです😊💕

昨日のうちにお揚げさんを大量生産していました‼︎パパの実家5人前とじいじとうちの分4人前です。

お揚げさん、鶏ハム、食べやすく切ったキウイ。

栗きんとんは、鳴門金時をクチナシの実で色づけして煮ます。柔らかくなったらお湯を捨ててつぶし、砂糖、みりん、栗の甘露煮の汁、ほんの少しの塩を入れて練り上げると出来上がり。ラップで茶巾絞りのようにまとめておくと、見栄えもいいし食べやすいですね。

こちらは、栗きんとんに豚バラとゆで卵の煮込み。パパの実家とじいじの分に分けています。

空の重箱がずっしりと重くなって帰って来ました😍

じいじのおせち弁当までいただいちゃいました❣️ばぁちゃんのおせち、美味しそうですよね😋


最後になりましたが、今年も一年いろいろとお世話になり、ありがとうございました☺️

悲しくて辛い事や難しい局面も沢山ありましたが、何とか乗り越えたり切り替えたりしながら頑張った一年でした。

自分1人の力ではどうする事も出来なかったと思われる事もありましたし、立ち直れないのかもしれないと思われる時期もありました。

多くの人に支えられ、助けられて、今の私があるのです。今、今、今、と、今がずっと繋がって、時が解決してくれる事もあるのでしょう。

楽しい事や嬉しい事も沢山ありましたし、何気ない日々をさらに大切に思えるようにもなりました。本当にありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します😊💕

2017年12月31日 ゆぅ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿