柳本小百合のパンパカパーン

ピアノ弾き語りを主軸に音楽活動を行う、柳本小百合(やなもとさゆり)のブログ。

7月。

2016-07-01 14:31:26 | 音楽
7月に入りました。
今日は暑い。

来週は非常に楽しみにしているライブがあります、是非お越しいただけましたら嬉しいです。


◆7/6(水)@渋谷Last Waltz
HP

「Wの進化」

出演:柳本小百合、辻隼人、柴草玲

開場18:30/開演19:00

チケット:予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)


個人的には、ちょうど二年前にご一緒になり、とても興味深かった辻隼人さんとの再共演がかなり楽しみです。

柴草玲さんは、キャリアのある方という印象ですが、またもご一緒させていただくことになり驚いています。三度目。


多分私が一番かなあ?
タイムテーブルいただいたらまた何らかで書きます。

ラストワルツの独特な青いステージは、集中しやすい気がする。
しっかり取り組みたい所存です。


その後は7月ライブ入れるつもりはなかったのですが、久々、鈴ん小屋さんに出演致します。



◆7/17(日)@池袋鈴ん小屋 HP

出演:高満洋子、井上 侑、近藤花、柳本小百合

開場19:00/開演19:30

チケット:予約2000円 当日2500円 (別途ドリンク)


鈴ん小屋さんは昔から好きな場所ですが、しばらくタイミング合わずが続いていたので、思い切って出演決めました。
出番は21:15-21:45、一番最後です。




そして8月は高円寺ウーハ。

◆8/3(水)@高円寺U-hA HP

出演:柳本小百合、沢田穣治、タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

チケット:2,000円+ドリンク(500円)

出演は真ん中です!





いよいよ夏がやってきそうですが、なんとか負けないように
お酢や塩、油を摂取してがんばります〜。

夏になるととかく揚げ物やお肉がたべたくなる。
唐揚げ、最高のシーズン。
でも、きゅうり がこれほど輝く季節もない…



くいしんぼうだからどうしても食べもののことばかりになるな…
ほかに色々書きたいこともある気がするけれど、このくらいで


そういや、6月父の日近辺には、家族揃って父の大好きなメキシコ料理を食べに行ったのが楽しい食のトピックスでした。
”チリコンカーン”にここまで拘る人なんてほかに知らないよ、、
お父さんいつもありがとうね
なかなか会えないけど、またプログレの話とか色々な音楽教えてね
「たま」と、「いきものがかり」は全然、違うからね〜



そうそう最近データを救い出し、また宅録CD復活したのでご購入いただけたら嬉しいです(200円也)!^ - ^;
次のCD制作にあてさせていただきます!




それでは、また!
最後まで読んでいただきありがとうございました!




柳本小百合オフィシャルウェブサイト















この記事をはてなブックマークに追加

6/26高円寺ウーハ ありがとうございました。

2016-07-01 13:27:50 | 音楽
先日の日曜、高円寺ウーハ でのライブ。

充実の時間でした!

ウーハ店長瀧川さんならではのブッキング。

出演者同士が凄く盛り上がって、それってそんなにあることではなく、それがまた励みになる盛り上がり方で…

つまり”自分たちが楽しければ良い”という雰囲気は全く良くないのですが、そういうことではなく、思いがけない刺激や反応に満ちていた 嬉しい一夜でした。
純粋な方々ばかりで尊敬した。


出演者のみなさま、店長、何よりその場を見届けて下さったお客様。

本当にありがとうございました!!!

流転の竪琴弾きさんと、ウーハのカレーをいただき、満足満足でした。


こちらは サンピン の久田さんが撮って下さった写真。




私の良きマネージャー(?妹)も遠くから撮ってました。
サバいてよ で帽子吹っ飛んでる。


トイピアノには、お供のカエルくん。



個人的には、鼻声が治らないまま、、悔しいパフォーマンスでしたが、一緒に良い時間を作って下さったみなさまに感謝しております。


8/3もウーハ、決まっています。
タカスギケイさん、沢田穣治さんと、楽器に特化した方々とのブッキング、楽しみです。








柳本小百合オフィシャルウェブサイト






この記事をはてなブックマークに追加

明日は高円寺ウーハです。

2016-06-25 15:19:53 | 音楽
明日は高円寺ウーハ でライブです。


◆6/26(日)@高円寺U-hA HP

出演:
浅野達彦
サンピン
柳本小百合
the argonauts
流転の堅琴弾き

開場17:30/開演18:00

チケット:2,000円+ドリンク(500円)


私は19:20-19:50 に演奏します。
持ち時間は短いものの、色々な楽器の方がいて楽しめそうです!

…昨日は微熱が出て焦ったが、一晩で下がり、今朝も喉の調子は悪くないので安心しました。
若干鼻声がなおりますように、、

みなさまどうぞ体調にはお気をつけてお過ごしください☆




【7,8月のスケジュール】


◆7/6(水)@渋谷Last Waltz
HP
「Wの進化」

出演:柳本小百合、辻隼人、柴草玲

開場18:30/開演19:00

チケット:予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)



◆7/17(日)@池袋鈴ん小屋 HP


出演:高満洋子、井上 侑、近藤花、柳本小百合

開場19:00/開演19:30

チケット:予約2000円 当日2500円 (別途ドリンク)




◆8/3(水)@高円寺U-hA 

出演:柳本小百合、沢田穣治、タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

チケット:2,000円+ドリンク(500円)





それでは残りの今日の時間はしっかりやすみます。




酸っぱいもの好きなので最近「赤紫蘇酢ジュース」作りました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
本当にだいすきな飲み物。
赤くてきれい。
これで梅雨と夏を乗り切る〜〜〜



柳本小百合オフィシャルウェブサイト










この記事をはてなブックマークに追加

2016.6,7,8月ライブ予定

2016-06-16 16:16:32 | 音楽
ちょいとがんばって伸ばしてた髪をおかっぱに戻しました。
スン!
と落ち着く。

おかっぱが落ち着き過ぎて殆ど切ったことを気づかれない。




今後のライブ予定、6,7,8月それぞれ一本ずつです。




◆6/26(日)@高円寺U-hA HP

出演:
浅野達彦
サンピン
柳本小百合
the argonauts
流転の堅琴弾き

開場17:30/開演18:00

チケット:2,000円+ドリンク(500円)

*私の出演時間は19:20~19:50です。

色々な楽器の方が集まるようで、面白そう!



◆7/6(水)@渋谷Last Waltz
HP

「Wの進化」

出演:
柳本小百合
辻隼人
柴草玲

開場18:30/開演19:00

チケット:予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)


…こ、これは。
ブッキングが揃ったとメールをいただいた時はびっくり興奮してしまったほど。
私にとっては非常に嬉しい3マン‼︎
是非‼︎‼︎




◆8/3(水)@高円寺U-hA HP

出演:
柳本小百合
沢田穣治
タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

チケット:2,000円+ドリンク(500円)


…こちらもウーハ店長ならではのブッキング組んでいただきました!
楽しみであります!





今年はペースゆっくりですが、着実に良いライブができるよう精一杯やります。

今年中に完成なるかは難しいところですが、レコーディングに向けてついに一歩踏み出します。

ゆっくり、新しい曲も作ってます。


自分に苛立ったり、能力に落ち込むこともある。

しかし自分をしっかり持って、一歩一歩やっていく、それもできる限りたのしく、やっていきたい。
結構、怠けるのも苦しむのも簡単なのですよね。


こんなんだけど、やっている以上もう少し多くの人に届いてほしい、という気持ちは強くあるのです。
負けそうになるとき、いつも気にかけてくれる方がいることを思うと本当に心強いです。
ありがとうございます!


あまりに色々な手段や情報が飛び交う今、
私はどうしていったら良いのか
と考えること多々。
めっぽう、不器用です。


人生の幅が広がっていく中で、広げ過ぎに気をつけつつ、大切なことをきちんと大切にしながら、表現することを一生かけて、大事に、がんばってゆく。
くだらないことやってるけど本気も本気です。

そして自分のソロとは別に、音楽で誰かの役に立てることはかけがえのない喜び。




先日のらくがき。



今、断トツで好きな飲み物はオレンジジュース!
暑くなり始めた頃からはまっている。



基本は白湯か水、少しコーヒーを飲むくらいの日々でしたが

最近「飲み物」の美味しさを見直しています。


暑い日の麦茶の素晴らしさよ。

ルイボスティーに心身救われることよ。

「飲み物」って、すばらしい‼︎



夏は、
”フロート”
という、すんごい飲み物(食べもの)にも、テンションがあがります!






それでは、また!







柳本小百合オフィシャルウェブサイト



















この記事をはてなブックマークに追加

試聴室ありがとうございました!その他諸々。

2016-05-24 14:46:37 | 音楽
先週木曜は、神保町試聴室に初めて出演しました。
お越しくださった方々ありがとうございました!
(気にかけてくださる方にも!)

毎回MCを殆どしないから、ライブの際にあまり感謝を伝えられていないかもしれないですが、本当に本当に有難いです。
見に来ていただけること、当たり前のことではないですから。

時間を割いて足を運んでくださった時間が良いものになるよう、毎回、精いっぱいライブを行いたいとのぞみます。
私自身、色々見に行くのが好きなので、わざわざ行く ということがどういうことか、いつも考えるのです。
当たり前だが、ちょっとした発表会みたいなものなんかにしてはいけない。



試聴室は、まっさらなようでいて一癖あり、独特な箱でした。
ピアノは随分低音が響いていた。
天井が高くて、生音でもかなり響いていました。


実は今までにも企画で使用させていただこうか…という話があったりしたものの、その時ピアノが無くなる時期だったりして、ようやっと念願叶った感じでした。
お誘いいただいたお店の方へ、感謝です。

私も知り合いである、マルコス・フェルナンデスさん率いるパーカッションと和楽器のユニットが、対バンを探していて…とのことで至った2マンでした。
コンパクトな構成で綴られた演奏、非常に楽しかったです。



これからまた、お馴染みのライブハウス以外にも新しい場所での演奏、ちょこちょこ出来たら良いなあと、考えています。


と、いうわけで今後の予定ですが詳細を公開出来るのは超お馴染みウーハでございます。

6,8月どちらも楽しみ。
7/6、ラストワルツは私にとっては非常に嬉しいブッキング組んでいただいています。


◆6/26(日)@高円寺U-hA HP

出演:浅野達彦、サンピン、柳本小百合、the argonauts、流転の堅琴弾き

開場17:30/開演18:00

2,000円+ドリンク(500円)


◆7/6(水)@渋谷Last Waltz


◆8/3(水)@高円寺U-hA 

出演:柳本小百合、沢田穣治、タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

2,000円+ドリンク(500円)




ライブは少し間があきます、また少しダンスや演劇作品に提供する曲作りなどしつつ…

秋までには、絶対に絶対に、ソロの新曲をつくります‼︎

やっぱり、良し悪しは作ってやってみないと、わからないですし、
根本的に私は「つくる」ことが好きなのです。
だいたい断片がバラバラとしている状態で。。


もちろん今までに作った曲たちも大事にしつつ。





話は変わりますが、ピアノで参加しているバンド”無辺のデデ”。
先日ひかりのうま にてライブをしたときのものがアップされているのでリンク貼ります。

無辺のデデ
360度全方位動画

(PC:Chrome, Firefox, Internet Explorer, Opera スマホ:Youtubeアプリ で見られるようです)

この曲は一番ピアノが聴こえるかも(笑)。
ピアノフリーソロがあり、結構ドラムの松本さんが掛け合いをしてくださってます。


ついでに同じくゴールデンウィーク期間に行った「すこやかナイト」より、一部。
この曲、自分が作った提供曲の中で相当お気に入り!
ムセイラン


ではついでに自分の曲も、、

とぅりとぅりたんたん


ああもうちょっと歌うまくなりたい。
歌は一生の課題ですなー。。



とりたてて好きなピアニストとかもいなかったんだけれど、最近今更ながらたまにグールドを聴いたりしてます。
(結構、真面目にピアノ練習してた子供時代~10代の頃は、参考にならないと聴いていなかった…)
グールドのベートーベン最高じゃないか…‼︎‼︎
物凄く数学的、幾何学的なのに歌に溢れている、今更ながら今更ながらすばらし!!!



ちなみに私がクラシックピアノ曲の中で最も好きとも思える、ベートーベンのピアノソナタ「ワルトシュタイン」、これはどうやら、録音されていない模様、、?
残念なり。





昨日はとても暑かったですね、
日本は忙しくて生きているのが大変だよ。
この間桜が咲いたと騒いだら今度は30度超えとか。。
今日は昨日より少し涼しいのに朝の電車はすごーく寒かった、、

みなさまどうぞ体調管理にお気をつけて!

まだまだ大変な熊本のほうも、早く復興が進みますように。


ダラダラなブログを最後まで読んでくださりありがとうございましたっ(^∇^)








柳本小百合オフィシャルウェブサイト








この記事をはてなブックマークに追加