柳本小百合のパンパカパーン

ピアノ弾き語りを主軸に音楽活動を行う、柳本小百合(やなもとさゆり)のブログ。

試聴室ありがとうございました!その他諸々。

2016-05-24 14:46:37 | 音楽
先週木曜は、神保町試聴室に初めて出演しました。
お越しくださった方々ありがとうございました!
(気にかけてくださる方にも!)

毎回MCを殆どしないから、ライブの際にあまり感謝を伝えられていないかもしれないですが、本当に本当に有難いです。
見に来ていただけること、当たり前のことではないですから。

時間を割いて足を運んでくださった時間が良いものになるよう、毎回、精いっぱいライブを行いたいとのぞみます。
私自身、色々見に行くのが好きなので、わざわざ行く ということがどういうことか、いつも考えるのです。
当たり前だが、ちょっとした発表会みたいなものなんかにしてはいけない。



試聴室は、まっさらなようでいて一癖あり、独特な箱でした。
ピアノは随分低音が響いていた。
天井が高くて、生音でもかなり響いていました。


実は今までにも企画で使用させていただこうか…という話があったりしたものの、その時ピアノが無くなる時期だったりして、ようやっと念願叶った感じでした。
お誘いいただいたお店の方へ、感謝です。

私も知り合いである、マルコス・フェルナンデスさん率いるパーカッションと和楽器のユニットが、対バンを探していて…とのことで至った2マンでした。
コンパクトな構成で綴られた演奏、非常に楽しかったです。



これからまた、お馴染みのライブハウス以外にも新しい場所での演奏、ちょこちょこ出来たら良いなあと、考えています。


と、いうわけで今後の予定ですが詳細を公開出来るのは超お馴染みウーハでございます。

6,8月どちらも楽しみ。
7/6、ラストワルツは私にとっては非常に嬉しいブッキング組んでいただいています。


◆6/26(日)@高円寺U-hA HP

出演:浅野達彦、サンピン、柳本小百合、the argonauts、流転の堅琴弾き

開場17:30/開演18:00

2,000円+ドリンク(500円)


◆7/6(水)@渋谷Last Waltz


◆8/3(水)@高円寺U-hA 

出演:柳本小百合、沢田穣治、タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

2,000円+ドリンク(500円)




ライブは少し間があきます、また少しダンスや演劇作品に提供する曲作りなどしつつ…

秋までには、絶対に絶対に、ソロの新曲をつくります‼︎

やっぱり、良し悪しは作ってやってみないと、わからないですし、
根本的に私は「つくる」ことが好きなのです。
だいたい断片がバラバラとしている状態で。。


もちろん今までに作った曲たちも大事にしつつ。





話は変わりますが、ピアノで参加しているバンド”無辺のデデ”。
先日ひかりのうま にてライブをしたときのものがアップされているのでリンク貼ります。

無辺のデデ
360度全方位動画

(PC:Chrome, Firefox, Internet Explorer, Opera スマホ:Youtubeアプリ で見られるようです)

この曲は一番ピアノが聴こえるかも(笑)。
ピアノフリーソロがあり、結構ドラムの松本さんが掛け合いをしてくださってます。


ついでに同じくゴールデンウィーク期間に行った「すこやかナイト」より、一部。
この曲、自分が作った提供曲の中で相当お気に入り!
ムセイラン


ではついでに自分の曲も、、

とぅりとぅりたんたん


ああもうちょっと歌うまくなりたい。
歌は一生の課題ですなー。。



とりたてて好きなピアニストとかもいなかったんだけれど、最近今更ながらたまにグールドを聴いたりしてます。
(結構、真面目にピアノ練習してた子供時代〜10代の頃は、参考にならないと聴いていなかった…)
グールドのベートーベン最高じゃないか…‼︎‼︎
物凄く数学的、幾何学的なのに歌に溢れている、今更ながら今更ながらすばらし!!!



ちなみに私がクラシックピアノ曲の中で最も好きとも思える、ベートーベンのピアノソナタ「ワルトシュタイン」、これはどうやら、録音されていない模様、、?
残念なり。





昨日はとても暑かったですね、
日本は忙しくて生きているのが大変だよ。
この間桜が咲いたと騒いだら今度は30度超えとか。。
今日は昨日より少し涼しいのに朝の電車はすごーく寒かった、、

みなさまどうぞ体調管理にお気をつけて!

まだまだ大変な熊本のほうも、早く復興が進みますように。


ダラダラなブログを最後まで読んでくださりありがとうございましたっ(^∇^)








柳本小百合オフィシャルウェブサイト








この記事をはてなブックマークに追加

明後日は神保町試聴室。

2016-05-17 21:22:59 | 音楽
先週水曜日、ウーハのライブにお越しくださった方、本当に本当にありがとうございました!
ありがたい!!!
もちろん気にかけてくださった方も!!!

ウーハ 店長には毎回感謝です。
おしゃべりで愉快な店長!


多方面のジャンルで共通の知人が多いものの、初めましてだった猫道さんともご一緒できてよかった。
想像していたより相当キュートな方でした!
後ろ姿写真ありがとうございます。





さて明後日もライブであります。
初出演の試聴室です。



◆5/19(木)@神保町試聴室
HP

出演:
◾︎松原ひろ子 (津軽三味線), 三國晴子 (篳篥), Marcos Fernandes (percussion)

◾︎柳本小百合

開場19:30/開演20:00
予約2,500円 (1ドリンク, スナック込)
当日2,800円 (1ドリンク, スナック込)


面白そうな2マン、持ち時間は50分とたっぷりですので、よろしければぜひ!

先週に引き続きがんばります。


試聴室は、お客サイドでは何回か行っていて、好きな場所です。
たしか飲み物の種類が豊富だったような。
ハーブティーが何種類もあったりして、ソフトドリンク派もかなり楽しめるドリンクメニューだった!

スナックって、懐かしい袋菓子がついてくるのですよね!
きゃべつ太郎とか柿ピーとか…。



その後は、

6/26(日)@高円寺ウーハ

7/6(水)@渋谷ラストワルツ

8/3(水)@高円寺ウーハ


と、ブッキングライブが決まっています。

8月かー、、真夏です!
私は料理が全然上手ではないけれど、最近ピクルスを漬けたらびっくりするほど美味しいです!
酸があれば、梅雨も夏もこわくありません。
あとはカレー!
店長〜カレーたのみまーす!ϵ( 'Θ' )϶







柳本小百合オフィシャルウェブサイト









この記事をはてなブックマークに追加

明日5/11は高円寺ウーハです。

2016-05-10 11:54:50 | 音楽
◆5月11日(水)
@高円寺ウーハ HP

開場19:00 開演19:30

出演:
西松亜香音
猫道(猫道一家)
柳本小百合

2000円+ドリンク(500円)


私は三番目で20:50〜21:25に出演します。




世間の大型連休中は、ソロ以外の多様ななイベント3つに出演、どれも思い切り楽しみました!
すこやかナイトはめちゃくちゃ楽しく幸せだったし

無辺のデデ も、大分馴染んできました。
マルタさん(ドラムは代打で松本正さんだった)達が1990年のCDに入れている曲なんか、今やっていることが感慨深く、ピアノ弾いていてじわりときました。
今回はコーラスもやりました!



写真、すこやかナイトvol.2より

(「ムセイラン」。
陰になってるけどピアノのところに私、そして左からうえもとしほ、鵜沼ユカ、石原夏実)


(うえもとしほ、柳本小百合「ぞうさま」)






もう毎日だいたい朝から晩までバタバタで新緑の日差しの中でビールが飲みたあ!
と、たまらなくなったりもしましたが、、
それはそれで
大概自分で選んでいることだから充実なのです。


それにしてもこんなに公園でビールが飲みたい季節って今だけだよなあ〜(>人<;)
だからこの時期にGWなるものがあるのかな〜っと思うくらい…


お酒はほとんど飲まないけれど、味は好きではあるのです、
ハートランドとキングフィッシャーがすきです。


ではでは今日も引き続きがんばりましょい

明日も思い切りやります‼︎‼︎




*宅録CD「ちょっと部屋で録りました」は、ただいまデータの問題で明日は持っていかれません。。
(それでなくても忘れてばかりですが…)どうぞよろしくお願い致します!



柳本小百合オフィシャルウェブサイト











この記事をはてなブックマークに追加

すこやかナイトvol.2

2016-05-02 16:57:34 | 音楽
大型連休中、今日だけは出勤なんて方が多いのかな、、わたしは今日だけおやすみです。
おやすみのひともおやすみでないひともわっしょいわっしょい!



明日のすこやかナイトに向け、少し動画をまとめてみます。


「すこやかクラブ」、以前は良く出演もしていたパフォーマンスカンパニーです。
最近は曲提供、録音提供のみで関わることが多いです。
仲間内かどうかは全く度外視して、とにかく純粋に大好きなカンパニーです!


今までに出演した、「ありがとう、味覚 」や、「おやすみ、メインディシュ」はとってもお気に入りの作品です!

「ありがとう、味覚」こちら

「おやすみ、メインディシュ CM」
こちら


「ファミリー天竺」
こちら
(冒頭部分の曲提供のみ)



明日のすこやかナイト では、すこやかクラブ演出家のうえもとしほさんとのデュオ作品に加え、これらの中でやった歌もやります。
私のソロオリジナルもやります。

その他諸々、お楽しみ‼︎


うえもとしほ先生による出演者紹介もしてもらいました。
すこやかナイトFacebookページ



◆5/3日 (火) @サラヴァ東京

HP

【すこやかクラブ「すこやかナイト vol.2」】


開場19:00 開演20:00
(上演時間:約60分)


チケット:
予約2,500円(1drink付) 当日3,000円(1drink付)

出演:
小谷野哲郎、ハブヒロシ、新宅一平、柳本小百合、鵜沼ユカ、石原夏実、向原徹、うえもとしほ
(総合演出:うえもとしほ)


   
21:00 - BAR & LOUNGE

※観劇後は、そのままバー営業となりますのでDJの選曲と、美味しいお酒やお料理をおたのしみください。21:00以降にご入場の方は、ノーチャージです。
     

............................................................
「すこやかナイト vol.2」
歌とダンスと演劇と、なんでもありのごった煮カンパニーすこやかクラブによる、実験的ナイトイベント! 
早くも第二弾! 予定演目は以下の通りです。

・宇宙飛行開発センター所長・遊鼓奏者 ハブヒロシさんによる宇宙飛行暦講座
・世界的バリ舞踊家小谷野哲郎さんによるバリ舞踊、もしくはケチャ講座
・京都が生んだ漫談ダンサー、新宅一平さんによる漫ダンス
・キテレツシンガーソングライター柳本小百合とうえもとしほのしゅるれありずむパフォーマンス
・ねるねるねるねの怖い話し、リターンズ




それでは、新緑もゆる五月にわっしょいわっしょい!!!





柳本小百合オフィシャルウェブサイト

この記事をはてなブックマークに追加

クラシック&リトミックコンサートありがとうございました☆

2016-05-01 20:31:11 | 音楽
29日金曜、【〜音と遊んで聴いて楽しむ 〜春のクラシック&リトミックコンサート】。

お越しくださった方々、関わってくださった方々、気にかけてくださった方々、本当にありがとうございました!

予想以上に沢山の親子連れでいっぱい、感激!!!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


高校時代からの尊敬する友人であるバイオリニストの藤崎美乃さんと念願叶ってのイベントでした!

私一人では、こんなコンサートはとても出来なかったので、美乃に心から感謝!
クラシック音楽を人前で演奏することにも、普段仕事にしている部分を表に出すことにも少し戸惑いがありましたし。。

でも、親子連れの方々はもちろん、通常のライブをみてくださっている方にも楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。

追求すると非常に奥深いリトミックという教育の一端を、皆で楽しむことが出来て嬉しいです。


久々に作曲した自作の器楽曲も、子供たちにも楽しんでいただけたようでよかったー!

大好きな童謡「あめふりくまのこ」を、バイオリン入りの映像付きでお届けしたり、バイオリンの名曲といえば!の、「ツィゴイネルワイゼン」も。

子供たちと音楽を楽しんでいると、私自身が、シンプルに、音楽が好きなのだなあと感じます。

また機会を作っていろんなことが出来たら良いなと思います!























柳本小百合オフィシャルウェブサイト



この記事をはてなブックマークに追加