柳本小百合のパンパカパーン

ピアノ弾き語りを主軸に音楽活動を行う、柳本小百合(やなもとさゆり)のブログ。

8/3高円寺U-hAありがとうございました。そして今後のお話など。

2016-08-08 16:07:47 | 音楽
先週水曜日、高円寺U-hAでのライブにお越しくださったお客様、ありがとうございました!

沢田穣治さん、タカスギケイさん という素晴らしい音楽家お二人に挟まれて、ありがたやありがたや… という時間をいただきました。


タカスギケイさん、お名前は存じていたものの、はじめましてでした。
とても素敵でした!

全体を設計していく力が素晴らしく、構築美を感じました。
また和声の動きも非常に美しく、心の奥のほうをグッとつかまれるような瞬間も。

これを「感動する」というのでしょうけれど、完全に音だけで感動させられたのって久しぶりだった気がします…!

こういったライブ活動をしていると、”プロの定義”が実に曖昧になりがちですが、ああ、プロっていうのは音でわかるんだな と思いました。


沢田穣治さん。
もう、貫禄が違います。
(もちろん音楽的な意味で。)
自分がピヨっピヨのヒヨコに見える。

この日はウッドベースは一切使わず敢えてギターソロとギター弾き語り とのこと。
最後、ピアノの演奏もされました。

音楽家としての土壌があまりにもしっかりされているため、どんな楽器を用いたとしても説得力のある、圧倒的な表現がなされていく。

沢田さんの演奏を聴きにいらしていた方々から私の演奏への反応をいただけて、本当に嬉しかったです!

沢田穣治さんは、私の恩師である作曲家の伊左治直氏と親交が深くていらして、先日ライブに遊びに行ったりもしました。
伊左治氏や私にとって大学の先輩である新美桂子さんも参加している、バンダ・ショーロ・エレトリコ、CD持っているのですが、とても楽しい作品です。





と、いうわけで、強者に囲まれたライブでしたが、自分の演奏も楽しくさせていただきました。


本当に、毎回良い方々とブッキング組んでくださり、ウーハの店長には感謝しています。
枠にとらわれないブッキングを組んでくださるところが有難いところ。


以前オファーいただいてタイミング悪く断念したことがある方との共演もいつか!と思います。




前回のブログで書きましたが、レコーディング、舞台音楽など諸々により、以降8,9月はライブをしません。


そして、次回ライブがこちらです!!!


◆10/2(日)@池袋 鈴ん小屋


柴草玲✕日比谷カタン✕柳本小百合 スリーマンライブ

鈴ん小屋スケジュール

19時開演。



私は試されているのか!?
刺激的な3マンを組んでいただきました!


エネルギーを蓄えて向かおうと思います!
もうすぐフライヤーも出来るみたいです!



舞台音楽はこちらです。

【劇団3.14ch 】

「大型」

@すみだパークスタジオ倉

8/25(木)〜9/3(土)

3.14ch HP



作品全体の音楽を作っている方は別にいらして、私は本当に一部、携わっています。
打ち込みや編集、録音技術の無い私に、わざわざ
「やなさんのエッセンスが欲しい」
と頼んでくれた演出のムランティン・タランティーノ。

とにかく半端無いエネルギーの持ち主であり、それについていく役者さんたちの熱量たるや、凄まじいわけであります。
なので、私もそれ相応の力をぶつけていかなければな、と考えています。

過去に一度、3.14ch作品には役者兼演奏で出演したのですが、とても面白かったです!


(その時の舞台セットの様子。青い客席とパソコンの大きさを比較してみてください☆)

毎回、ビックリさせられるので、いわゆる”小劇場演劇”が苦手な方にお勧めです。

私、ストーリーがある演劇という表現が実は、基本的には苦手なのです。

でも今回の3.14chも、いわゆる台本を覚えてそれを稽古、、
といった稽古場では全くなさそうです。
まずセットが大変。。

水着で行くのもお勧めです!
(ビキニ割あり。
私は無理ですけど。)



ではでは長くなりましたこのあたりで!


いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

先日SNSを一切やっていない友人が、ブログを見てひょっこり来てくれたりして、やっぱりブログやっていて良かったと感じたり。


面白いことは全く書けないけれども、地道に更新していきます☆


それでは暑いので熱中症、夏バテなどなどどうぞお気をつけてお過ごしください。
私は夏バテで食欲落ちるとかはナイですo(^▽^)o
あ〜夏って本当にお肉と油がおいしい季節だ!







柳本小百合オフィシャルウェブサイト





























この記事をはてなブックマークに追加

明後日8/3は高円寺U-hAです。

2016-08-01 17:10:59 | 音楽
今日から8月…
梅雨もあけ、夏本番です。

明後日はライブです。
これ以降、夏が過ぎるまですこーしだけライブお休みします。


◆8/3(水)@高円寺ウーハ
HP
出演:柳本小百合、沢田穰治、タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

チケット:2000円+ドリンク(500円)


私は二番手、20:10~20:45の出演です。


強者に挟まれます、是非!





ちなみにこの次のライブは10/2(日)です。
これ、、私個人的に凄く凄〜く!嬉しい3マンなので、会場となるライブハウスからの情報解禁をお待ちください!





で、何故にライブお休みするかというと、暑いから外に出たくない。



からではなく、本腰いれてCD制作に向けること、本腰入れて曲作りすること。
が、主な理由です。


あとは演劇作品(3.14ch「大型」)に関わっていて実際に立ち合うことが多かったり、などなど。
こちらも短い音楽なんだけど、劇団の熱量に合った良いものにしたい!




水面下でがんばる夏。

実は先日、第一回めのレコーディングはしたのです。
「ここをレコーディング場所に選んでよかった!」
と、思いました。
エンジニアさんは、よくライブをPAしてくださる内田さんにお願いしました。
知ってくださっているから、やりやすい!

あまり、力みすぎず、今の私に自然に出せる力を、注いでいきます。

まだまだ、リリースは来年のお話です。
ゆっくりいきます。

デザインしていただく方も、良い感じの脱力感が素敵な方に受けていただいているので楽しみです!

等身大、がテーマです。


ゆっくり着実に、進んでいきたい。


数は少なくとも、いつも応援してくださる方々への感謝を、しっかり形にしていきたい!






【最近お気に入りの食べ物】
コーヒーを製氷機に入れてアイスキャンディーにしたもの。


そしてもちろん定番、夏はカレー、唐揚げ!




アイスキャンディーズ
(ひどい)





…昨日は自分が作曲した盆踊りで踊るという稀有な体験ができました☆
すこやかクラブ「真夏の怪奇クラブ」、おつかれさまでした!
楽しかったよ〜!
写真は”口裂け女のポールダンス”。






【CD販売会場のご案内】
CD「極上ピクニック」
(在庫わずか)
下北沢Com.cafe音倉 にて店頭販売していただいています。
http://www.otokura.jp
音倉はこのCDのレコーディング場所です。
カフェのご利用がてらお立ち寄りください。





それでは体調には気をつけて夏を過ごしましょう!
私、夏はホントヨボヨボ。
でも、風邪ひくときは、「病は気から」な気がする。
ので、もう負けたくない!




柳本小百合オフィシャルウェブサイト




この記事をはてなブックマークに追加

明日は池袋鈴ん小屋さんでライブです。

2016-07-16 11:16:44 | 音楽
明日は久々の鈴ん小屋です!


◆7/17(日)@池袋鈴ん小屋 HP


出演:高満洋子、井上 侑、近藤花、柳本小百合

開場19:00/開演19:30

チケット:予約2000円 当日2500円 (別途ドリンク)



しかし…
なんだかなまた調子悪く(軽い夏風邪?)…


ですが精一杯精一杯やります!
明日は明るいセットリストでいきます!

出番はトリです!
21:15-21:45。
遅いですが、よろしければ!!!


つよくなりたあ〜〜い!!!




柳本小百合オフィシャルウェブサイト



この記事をはてなブックマークに追加

7/6ラストワルツ、ありがとうございました。

2016-07-12 13:31:46 | 音楽
遅くなりましたが、7/6の渋谷ラストワルツでのライブへお越しくださりましたお客様本当にありがとうございました!

かなり楽しみにしていた3マン、やはり予想と違わず充実した時間を過ごさせていただきました。


柴草玲さんとは、今回で三度目。
辻隼人さんとは二度目のご一緒でした。

辻さんは二年前にご一緒した際にその後しばらくライブをされないと仰っていて その日多いに刺激を受けただけに、またいつか…との思いがあり
今回まさかの念願叶ってのブッキングでした。

柴草さんとは何故か良いペースでライブハウスのブッキングに組んでいただいていて、会うたびに少しずつ仲良くなってくださり嬉しいです。


意外や意外、この三人でのお喋りがとても愉快で、楽屋が楽しかった。
特に柴草さんが、辻さんのお話に相当ウケていらして、その様子が可愛らしかったです。

柴草さんも当日のことをブログにも書いていらっしゃいました。

柴草玲さんのブログ
こちら

お二人とも、とても良い方で、ライブ内容はもちろん刺激的、いろいろ楽しい日でした。



辻さんはピンポン球をピアノの内部に沢山転がしていて、噂には聞いていましたが見られて良かった。
音響的にも視覚的にも時間軸の流れも、かなり興味深いステージでした。
”どうやって練習しているんですか”、と聞かれたのですがイヤイヤ、こちらこそその質問そっくりそのままさせていただきたい!

辻さんとは共通の友人、ギギ の公一くんが見に来ていて、尚更楽しかった。



柴草さんはやはり経験値も格段に違う圧倒的な完成度が感じられ、プロだなあ…
と自分の未熟さを痛感します。

しかしそれでも毎回
「何をバカなことをやっているんだろう」
と思うらしく、ああ、私と同じなんだ、と、勝手に嬉しかったです。

一番最初ご一緒したときは、私はヒヨコもヒヨコで、全然違う世界の人 という感じでした。
柴草さんから、楽しかったと言っていただけるようになれて少しは成長しているのだろうか…?



出演者の話ばかりになりましたが何より、最初から最後まで見てくださったお客様が多く、本当にありがたかったです。
辻さんのお客様にもCDをご購入いただけたり、嬉しかった。


そしてこのような私のライブに、熱心に足を運んでくださる方にはもう、感謝しかありません。
励ましていただくこと沢山、心から感謝しています。



毎回充実のブッキングを組んでくださるラストワルツの岩崎さん、ありがとうございます。

あたたかいお店の方にも本当に感謝です。
四コマを楽しみにしていてくださったり。。




やはりラストワルツは集中しやすい気がする。




さて今週日曜日は、久々の鈴ん小屋さんです。


◆7/17(日)@池袋鈴ん小屋 HP


出演:高満洋子、井上 侑、近藤花、柳本小百合

開場19:00/開演19:30

チケット:予約2000円 当日2500円 (別途ドリンク)


私の出演時間は最後21:15-21:45です。
短いですが、凝縮した楽しい時間にできるようがんばります!


その後は8/3に高円寺ウーハ。

ちょっとした企みがありまして、現在はそれ以降ライブは入れていません。

◆8/3(水)@高円寺ウーハ
HP

出演:柳本小百合、沢田穰治、タカスギケイ

開場19:00/開演19:30

チケット:2000円+ドリンク(500円)


ウーハ 店長ならではの3マン。
お越しいただけたら嬉しいです!



それでは本当に暑いですがみなさまお体に気をつけて過ごされてください。

喉を気にする者には夏は暑さと冷房との闘い…!!!

なんとなく脳も溶け気味になるような、、

これはあるあるだけれども、「鍵が無い無い」と探していたら、しっかり手に握ってる。
ああこれ夏だけではないですが。
がんばります!





柳本小百合オフィシャルウェブサイト










この記事をはてなブックマークに追加

明後日7/6は渋谷ラストワルツです。

2016-07-04 17:05:30 | 音楽
ひいやー暑いです。
突然、きましたね、、、

明後日7/6(水)、ラストワルツです!

順番は思ったとおり、私が一番でした!
その後、芝草玲さん、最後辻隼人さんと続くようです!
それぞれ45分間。


◆7/6(水)@渋谷Last Waltz HP



「Wの進化」

出演:
柳本小百合
柴草玲
辻隼人

開場18:30/開演19:00

チケット:予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)


暑くて熱くて、だめになりそうですががんばります!

先月末の風邪はしっかり治りました!

よろしければぜひいらしてください!
という私が前のめり気味に最後まで楽しむ気持ち満々です。

お待ちしております!










柳本小百合オフィシャルウェブサイト






この記事をはてなブックマークに追加