さゆログ 2008年3月30日生まれ

日々是精進。そんなカンジの百喜百憂育児奮闘記。

生後56日目:【パパ育休2日目】セルフでお願いします

2008年05月25日 | パパごと
みみみさんは、メリーが好き。

ベッドで退屈すると、メリーを眺めて
「あ~あ~」と声を発します。
「メリーさん動きなさい」のサインです。
で、大体15分×2セットを堪能されます。
(メリーが止まると、1回は「動け!」と怒ります)

で、最近バウンサーにも慣れてきたので
バウンサーについているおもちゃで遊ぶかなと
付属のぶら下がっているナニモノか
(月と星に顔が付いたもの)にさらに
ガラガラ鳴るリストバンドのようなモノを
くっつけて置いてみました。

最初のうちは寝コケていた みみみさんは
目が覚めると、いつものように「楽しませなさい!」と
両親に接待を強要をしてきたのですが、
その際に足をジタバタさせたため
バウンサーと一緒に飾り物も揺れます。
で、「ん?」という顔をして揺れる物体を見ます。
で、足が止まると飾り物も揺れなくなるため
「退屈です!」とジタバタする、という

ジタバタ→飾りが揺れる→嬉しい!→飾りがとまる→つまんない!→ジタバタ

の、マッチポンプというか無限ループというか
そんな状態をしばらく続けていたのですが
ある瞬間に「ジタバタすれば揺れる」という事に気付いたのか
夢中で眺めながらジタバタする、という状態に
入ってました。

昼ご飯と夕ご飯の間の30分ずつ位、夢中で
遊んでいてくれて助かりました。
明日も忘れないでいてくれるといいんだけど…

写真は「バウンサーで夢中で遊ぶの図」です。

因果律に目覚める日も近いかも。

63日目追記:
生後49日目にはまだまだ初心者だった みみみさんも
56日目には、バウンサーで一人遊びを覚え、
今ではメリーとバウンサーのトリコです。

メリーお悩み中のyukiさんちの春ちゃんトラックバック2つ目なのです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ応援Clickヨロシクでっす


最新の画像もっと見る