Say Anything!

セイピースプロジェクトのブログ

【イベント】夏休み企画 「親子夏休み学習会」@世田谷

2011年08月09日 | イベント・フィールドワーク開催のお知らせ
さいたま市立中学校教諭、川根眞也先生をお招きして
お父さん、お母さん方を対象とした勉強会を開催します!

川根先生のやさしい講義で、放射能に対する正しい知識を
学んでいただきたいと思います。

また、子供たちには簡単なワークショップを企画!
夏休み自由研究の題材にもピッタリです!

ご家族皆様のご参加をお待ちしております!

◆日時:8月21日(日)10:00~12:00 開場9:30~

◆会場:北沢タウンホール2階 第一・第二集会室 
(最寄駅:小田急線・井之頭線 下北沢駅より徒歩5分)

◆会費:500円(お子さんは無料です)

◆内容:
 お母さん・お父さん向けとして、川根先生の放射能の学習会を開催。
 またお子様方を対象に、隣室で朗読会&ワークショップを開催します。
 イベント終了後は、親睦会としてランチを予定しています。

◆子供ワークショップのご注意:
 隣室の会議室での実施になります。
 運営スタッフが、子供たちのお手洗いなどをケアさせて頂きます。
 乳幼児のお子様は、申し訳ありませんがお預かり出来ません。
 ワークショップは原則小学校4年生以上が対象となります。
 小学校低学年の方、また園児対象年齢の方はお預かりするだけになります
 (もしくは折り紙教室などをする予定です)。
 朗読会は小学校以上のお子様が対象となります
 (題材はチェルノブイリなどの絵本を予定)。

☆川根眞也先生のプロフィール☆
 さいたま市立中学校教諭。
 放射能を考える会・内部被爆を考える市民研究会準備会。
 原発事故直後からガイガーカウンターで学校内、自宅付近を計測。
 状況のよくない日は、校長先生と相談し外の部活を中止するなど
 子供たちの立場でご活動をされています。

★お申込み方法:ご登録方式となります。
 下記の登録フォームからお申し込みください。
  http://act311.jpn.org/child-form

 大変恐縮ですが、会場入場制限の大人60名に達した場合は
 申し込みを締切らせていただきます。
 ご予約頂いた方優先になりますので、どうぞご了承ください。

★主催・協同運営:
 NPO法人 セイピースプロジェクト
 市民グループ Act311 JAPAN

 PR協力:NO!放射能「世田谷こども守る会」
 子供ワークショップ協力:NAMIDA PROJECT

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログラム詳細 (事務局)
2011-08-16 15:59:45
まだまだ予約受け付けております。

子供向けワークショップ3部
NAMIDAプロジェクト 共感イベント内容の詳細です。

未来のお友達のために~As a Little Help for Future Friend

「被災地はどうなっているの・・・?」

なかなか子供たちには説明し辛いことです。
そこで今回のワークショップでは
私たち『涙プロジェクト』
http://ja-jp.facebook.com/namidaproject )は、
宮城県石巻市の缶詰め工場『木の屋石巻水産』
( http://ja-jp.facebook.com/kinoyaishinomaki )から
松友倫人さんをお招きして
ビデオを観ながら「被災地の今」のお話を伺います。


そして、お話のあとでお子様たちには「缶詰めお絵描き」をお願いします。
『木の屋』さんでは地震と津波で土砂に埋まった缶詰めを掘り起し、洗浄して「ラベルのない缶詰め」を販売しています。そのラベルがなくなった「キラキラする缶詰め」に絵を描いたり、言葉を書いたりして、思い思いの新しいデザインをしましょう!

もう一つは、『涙メッセージ』。「涙」の形の紙に被災地の子供たちへのメッセージを書いていただきます。お子様たちからの『涙メッセージ』は、『木の屋』さんを通じて石巻市現地の学校へ届けられます。
5年後、10年後にもしかしたら会うかもしれない「未来のお友達のために」。
またワークショップ終了後、義援金300円のご協力をお願いさせてください。義援金をいただいたお父さん、お母さんには『木の屋』さんの缶詰めをお土産にお持ちいただくことができます。もちろん、お子様がデザインした缶詰めを、夏休みの大切な思い出の品として
お持ちいただくこともできます!
参加についての質問 (Unknown)
2011-08-17 06:17:49
世田谷区以外の区民でも参加可能ですか?
Unknown (事務局)
2011-08-18 00:08:08
もちろんです!

まだまだ空きがございますので、当日直接来ていただいても構いません。
動画配信 (事務局)
2011-08-23 09:33:26
川根先生の講演会を動画配信しています。
ぜひご覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/16814136

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。