Petite Diary

カナダに暮らすわたしの毎日。
食べること、庭のこと、そしてはたらくこと。

日本は…

2006-02-28 | たべる
白いごはんがおいしいねえ。

日本から帰ってきた夫が日本はどこで食べても白米がうまいんだとよく力説していたけれど、その通りです!カナダで食べているものと同じお米とは思えませんっ!
一粒一粒が立っていて、つやつやで甘くて…。

ああ、また食べたくなってきちゃった。お母さん、おかわりっ!

日本に到着

2006-02-23 | たべる
昨日、無事に日本に到着しました。寒いと聞いていたけれど意外に暖かい。長いダウンジャケットを着て来てしまった…がーん。でも暖かいのはうれしい。
父が車で迎えに来てくれて、早速高速へ。ありえないほどボロボロな車が堂々と走っているのに慣れているせいか、まわりの車がみんなきれいに見えるのにまずびっくり。

夜は和食が食べたいという私のリクエストにより割烹へ。やっぱり和食はいいねー。前菜いろいろにおさしみや寒ぶりの照り焼き、えびしゅうまい、かにグラタン、すっぽんのすまし汁等々。おいしゅうございますー。もう大満足!

今日の昼は義母にお寿司をごちそうになりました!はははー久し振りに食べたあじがうまかったのなんのって。

ああ、しあわせ。ビバ日本!


明日から日本に帰りますー

2006-02-21 | いろいろ
なんと2年ぶりなんです。もうすっかり浦島太郎の私…電車とか乗れるかしら?いろいろ不安だわー。
3週間の滞在なので時間がたくさんありそうだけれど、予定を立ててみると案外時間がない。今回は両親と一緒の時間を多く持ちたいと思っているのだけれど、別居しているので、別々の日に予定をたてないといけないのがつらい。どちらとも一緒に過ごしたいのにね。

食べたいものもいっぱいあるし、買いたいものもたくさんー。ほんと、楽しみだな。

日本からは不定期ですが、なるべく時間を作って更新する予定です(ホントか?)。それでは、行ってきますー。

本日のおみやげ ひよこちゃん土鍋セット

2006-02-20 | お気に入り
日本から疲労困ぱいした夫が帰国。おかえりー。いよっ待ってました!おみやげー。海外暮らしが長くなってくると、日本のものは本当にうれしいのよね。

おっ、なにやらスーツケースの中にオレンジのストライプの箱を発見。なんと日清チキンラーメンの”ひよこちゃん土鍋セット”じゃないですか!さっそく箱を開ける…かわいいー。しかも使いやすそうなサイズ。1人の時にお粥とかうどんとか作るのにちょうどいいかも。あっ湯豆腐にもいいなあ。ふたのひよこちゃんもかわいいし。なごめるわー。

実はこれはfukap-さんからの頂き物なんです。夫が持って帰ってきてくれて、ようやくバンクーバーに到着。fukap-さんには以前にもチキンラーメンどんぶりを2ついただいているので、これでひよこちゃんシリーズは3つ目。こんな貴重なものを…ありがとうございますー。早速明日、使ってみようっと。

本日の朝ごはん フルーツヨーグルト

2006-02-19 | たべる
最近、ちょっと気に入っているのがヨーグルトにオレンジを入れて食べること。
じゅわーっと果汁が広がってとってもうんまい。今日はバナナとオレンジにストロベリーのコーンフレークをざらざらと入れて、上からドライフルーツをトッピング。このドライフルーツがあるとなしでは結構味わいが違うのよね。

気に入るとそればっかり食べてしまうので、きっと明日の朝もこれを食べることでしょう…。

本日の夜ごはん チキンと豆

2006-02-18 | たべる
1人の夕食はなんとなく手抜きになってしまう。今日はちょっとがんばってチキンとズッキーニを焼いてみた。朝、オリーブオイルとバジルソースをからめておいたのを、スキレットで焼いたもの。焼きめがこんがり入って見た目もよし。

この間作った豆のトマト煮は毎日火を入れて大事に食べているもの。今日は玄米の上にかけて混ぜながら食べる。ちょっと洋風な感じでおいしい。

ズッキーニはどう食べても好きだけど、1番は焼いたズッキーニだなー。ゆでたのより歯ごたえがあり、焼きめのところはスモーキーでさらに甘さもあって大好き。でもスキレットで焼くのは後かたづけも含めてちょっとめんどくさいのよねー。
ま、おいしいのを食べるためには、多少のめんどくささはがまんしなくちゃね。

祝 ジェフリー君、銅メダル

2006-02-17 | カナダ
王子、プルシェンコ様が金!そしてジェフリー君、銅メダル獲得!素晴らしいですー。ジェフリー君はショートプログラムの時よりかなり順位を上げたね。よくやった!

高橋選手は今回、演技の順番がかなり厳しかったかもね。1番最初もいやだけど、1番最後も相当いやだよね。かなり緊張しているように見えたけど…。でもこの経験が2010年のバンクーバーオリンピックで活かされるはず。楽しみに待ってますー。

これから英作文の時間

2006-02-16 | はたらく
今、私はパートタイムで勤めているのだけれど、入社した時からフルタイムを希望していたんだよね。近々業務を拡大する予定があるので、きっと募集するだろうと今年に入ってからマネージャーにも社長にも正式に希望を話しておいた。よし、これで後は審査を待つばかりと思っていたわけ。

そうしたら、今日になって急にマネージャーがフルタイム希望って紙に書いてと言うではないか。私が加わることで会社に何ができるかということをくわしく書けと。しかもあさってまで…。

いやーもうちょっと早く言ってくれないかな、そういうことは(苦笑)。君らネイティブと違って、時間かかるんですけど…。

というわけで、これから英作文の時間となります。
せめて休みの前日に言ってくれれば…ぶつぶつ…。

男子フィギュア 一押しは…

2006-02-15 | カナダ
今日は男子フィギュアショートプログラムの日。
私が密かに王子と呼んでいるプルシェンコ様がダントツの一位でしたねー。あの顔の中の鼻のバランスと気品が素晴らしい(スケートに関係ないですね…)。

そして私が次に注目しているのはカナダのジェフリー君。彼は滑っている時に手足がすごく長く見える。くるくる回る時も手がなにげにひらひらしていて美しい。カナダ一押しのフィギュアスケーターだけあって、よくインタビューやコマーシャルに出ているけれど、話し方も清潔感があって、顔もつるんとしていてかわいい。ショートプログラムの時はちょっとコケティッシュなファンキーな演技なんだけど、ロングの時は気品あふれる演技に変わるらしいので、そこも注目です!(写真は本日の演技が不満足できびしい表情のジェフリー君)

トリノの観客席は男子ショートの時はがらがらだったね。フィギュアペアの時はいっぱいだったのに。やっぱり華は女子なのねー。早く見たい!

日本語教師 プリンとメイク

2006-02-14 | カナダ
日本語代理教師の日がやってきた。掃除もしたし、段取りも考えたし…だいじょうぶでしょう。夫によれば2人にはいくつかの言葉を教えてあると言う。さあ、できるかな?

4時過ぎに我が家に到着。玄関でまずはごあいさつ。
「こんにちは、おじゃまします」
「こんにちは、いらっしゃい」よしよし、2人とも完璧。

何か、言うことあったんじゃないの?という私の言葉に
「くつはぬぎますか?」と姉のWendy。
「はい、ここにぬいでね」
そして妹のKittyの番。しばらくもじもじした後…
「家の中を見せてください」
「はい」よくできました!

母のリリーも一緒にやってきて、終わるまでリビングで待っているわという。3人に家の中を見せた後、レッスン開始!

しばらくは過去にやった例文をアレンジして質問してみる。「Wendyさんは何歳ですか?」とか「Kittyさんは日本人ですか?」などなど。

その後は2人のリクエストによるプリン作り。
いくつかの言葉「たまご」「さとう」「ぎゅうにゅう」等を教えた後に作り方を私が日本語で話し、それを彼女たちが英語で書き取っていく。覚えた言葉だけでも聞き取ってもらえればと思ったのだけど、これが結構時間がかかった。

Wendyがカラメル担当、Kittyが黄色い部分担当となり、わーわーと作っていく。ここではもう80%が英語(笑)無事にオーブンに入れ終わった後はメイクアップの時間。順番にメイクをして、まつげをカールするビューラーの使い方を教え、アイメイクの仕方を教えている間にプリンが出来上がった。

明日、バレンタインデーだから、このまま顔洗わないで寝ようかなというKitty。いえいえ、洗ってください(苦笑)。Kittyにはファンデーションを使わなかった。するとWendyが「Kittyのほうが肌がきれいってことね」とちょっとむくれる(笑)
「だって、Kittyは14歳だよ、ティーンエイジャーだもの」と言うと彼女は納得したようす。よかったー。

できあがったジャンボプリンを持って3人で仲良くお帰りになりました。なんとか無事に終了ー。こんな感じでいいよね?