Petite Diary

カナダに暮らすわたしの毎日。
食べること、庭のこと、そしてはたらくこと。

断れない…

2005-09-30 | はたらく
貴重なお休みを丸々寝て過ごした私。本当は挑戦中のパン作りをしたかったのにー。でも健康回復が一番だからね、しょうがないか…。

そして今日から8連続出勤!そんなに続けてはたらくのかと思っただけでまた具合が悪くなりそうです(笑)本業が忙しくなってきたところにメイクの仕事も入ってしまって!ここのところメイクの仕事はずーっと断っていたら、なかなか仕事が入らなくなってしまったので今回は断れなかったの。入って欲しい時には入らず、忙しい時にどっと来てしまうのでスケジュール調整がむずかしいよ。これがフリーの大変さだね。(まあ、私は半分だけフリーって感じだけど)

誰かに休みを変えてもらおうかしら。お願い、休ませてー。

やっと回復

2005-09-29 | いろいろ
久しぶりにつらかった…。
頭が割れそうに痛くて寝ているしかないっていうか。熱があるので意識はもうろうとしているし。でも二日間まるまる寝ていたのがよかったのか、たくさん汗をかいて目覚めたら頭の痛みもどこかへ行っていました。

こういうふうに病気になると健康の大事さが身にしみるね。そして、昨日も今日もおいしいごはんを作ってくれた夫に感謝!ありがとねー。

風邪?

2005-09-27 | いろいろ
朝から頭が重い…。今日は早く寝ようと思って家に帰ると夫も具合が悪いらしい。そうね、急に寒くなったからね。2人とも風邪を引いてしまったのかもしれぬ。

とりあえず、今日は寝ます!お休みなさい。

パン作りに挑戦!その2

2005-09-25 | たべる
新しいドライイーストも買ったし、パン作りの本もいろいろ読んだし…準備は万端!また同じでもつまらないので、今日はちょっといちじくを入れてみることに。

本によれば、一次発酵の後にフィンガーチェックとやらを必ずするそうだ。これは指をパン生地にぐいっと入れて、そのままその穴が戻らなければ十分発酵しているというもの。そういえば、前はやらなかったものね。では、行くよ、ぐいっと。おおー見事な穴、だいじょうぶそう。そしてまたこねこねしてから二次発酵へ。

あまりに大量にできても消費に困るかな…とちょっと気弱になって量を変えたのがいけなかったのか、または火が強かったのか、ちょっと固めのパンにしあがった。でも見た目はおいしそう。ではまず一切れ。おお、前のよりもずっとおいしい。中がふんわりしているし、いちじくの種がぷちぷちと口にはじける食感もいい。まあ、70点といったところですかね。

私はパンをまっすぐ薄く切ったりするのが苦手なので、夫に頼んで切ってもらい、ワインと一緒に食べる。おー、いい感じ。まだ改善の余地はたくさんあるけどね。次に気をつけなくてはいけないのは温度調節でしょうか。今度の休みにまた作ろうっと。

フレンチトーストで復活

2005-09-24 | たべる
昨日のやや失敗パンの救済のために今朝はフレンチトースト。私の愛用するマーサのフレンチトーストのレシピではパン片面ごとに10分づつ漬けておく…となっていたけれど、私のパンはぎっちり身がつまっているからか、30分以上おいてもまだ真ん中まで浸透していなかったよ。間に切り込みを入れておけばよかったかな。

ま、これだと固い皮も卵とミルクがしみわたって香ばしさを感じながら食べることができた。よかったー。おいしく食べられたよ。これはパンプディングとかもいいかもしれん。まだ残っているからね…。

実験(料理とも言う)を重ねているとこういうこともあるわね。おいしい素材を使っているから大事に食べないといけません!でも挑戦あるのみっす。

パン作りに挑戦!

2005-09-23 | たべる
作ってみました、パンドカンパーニュ(丸いフランスパンみたいの)。パン用の小麦粉、塩、バターにドライイーストとお湯を注ぎぷにゅぷにゅと形にしていく。そして一次発酵をさせるためにぬれたふきんをかぶせて暖かい場所に30分。またこねこねした後、二次発酵。

40分後、ふきんを取ってみると…うーん、ふくらみが足りない気がするなあ。まあ、気を取り直して焼いてみる。さらに35分後、見た目はすごくおいしそうだけど、やっぱりふくらんでないせいか皮の部分が固い。皮の部分が好きな私でさえもこれは固すぎる…。うぬぬ、難しいなあ、パン作りは。食べられなくはないけど、そんなにおいしくはないなあ。

がっかりしてばっかりもいられないので、自分なりに敗因を分析する…まず、トライイーストの期限が切れていたことが1つ。前、マフィンがふくらまなかったのもやはりベーキングパウダーの期限切れだったし。こういう有効期限は守らないといけないようですな。しかも冷凍庫に保管しておいたのをそのまま使った…室温に戻してから使えばちょっと違ったかもしれぬ。

また明日も挑戦するぞ!というわけで買ってきましたドライイースト。これで明日はおいしいパンが食べれるかな?

本日の夜ごはん イタリア風ワンプレート

2005-09-22 | たべる
レインボートラウトのハーブ焼き(ローズマリー、オレガノ、タイム)
ひよこ豆といろいろサラダ
ペンネ バジルソース
サワードゥブレッド

バニラアイスクリーム

今日の夜ごはんはおいしかったなー。こういうイタリア風の食事でもいつもお米を食べてしまうけれど、たまにはパンもいいね。シアトルで買って来たサワードゥブレッドは香ばしくてくせがあって本当においしい。こういうパンを自分で作れたらいいのに。今度はおいしいパン作りに挑戦してみようかな…。

レインボートラウトは淡白な白身の魚でカナダのスーパーでもよく見かける。これはハーブをお腹に詰めてシンプルに焼いてみた。かすかなハーブの香りと上からかけたオリーブオイルがよく合う。つけあわせの豆サラダとペンネもちょうどバランスよくできたよ。

食事がおいしいと自然とにこにこしてしまう…ごちそうさまでした!

あさりのフライとビールでランチ

2005-09-21 | たべる
シアトルは緑と水に囲まれた美しい街だった。バンクーバーも規模は小さいけれど、環境はよく似ていると思う。まあ都会と田舎の差なんだろうけど、あまり治安が良くないと感じるエリアがかなりあった。(最もこれは比較論だろうから、例えばロスから来た人は違う風に感じるのかもしれない。)だからかなるべく旅行者に見えないようにしていたので、写真が撮れたのは観光客の多い安全なエリアばかりだった。…というか食べ物の写真ばっかり(笑)

お昼はやはりシーフードを食したい。朝はどんよりと曇っていた天気もすっかりきれいに晴れたので、ここは1つビールでもクイッといきたいところ。マーケットの中にあるシーフードレストランに行くことにした。

Lowell's Restaurantはマーケットの中でも目立ついい場所にある。1階でオーダーをしてお金を払い、番号札と飲み物とフォーク類を持って席に着く。1階も2階も満席だったので一番上の3階へ。窓からはエリオットベイが見渡せてものすごくいい景色。しばらく地元のビールPike Paleを飲んでいると、来ました来ました。あさりのフライ。横にはポテトフライとコールスローサラダがついている。めちゃくちゃアメリカンフードだなこりゃ。お味?見た目はすごいけど、おいしかったよ。ビールにも合うしこういうの食べたかったのよね。確かに日本人的には港に来たならさしみでしょうという気持ちもあるけれど、ここはアメリカ。こういうのがうまいんです!!

留守番の夫のためにパイプタバコをゲットし、おいしそうなサワードゥブレッドでも買って帰るとしますか。あと1泊は必要だなー。また来るよ、シアトル!

シアトルのおいしいベーカリー

2005-09-20 | たべる
シアトル2日目の朝、早起きをしてパイク プレイス パブリック マーケット(Pike Place Public Market)へ向かう。やっぱりシアトルに来たならここにはこなくてはいけないでしょう。野菜、魚、花はもちろんのこと、オーガニックのドライフルーツやチーズ、はちみつを売るお店がたくさんあって見るだけでも楽しい。スターバックスの1号店をひやかしたり、自然化粧品のお店を見たり…。でもまずは腹ごしらえ!ここ最近、おいしいパンへの想いが高まっている私。朝食は絶対においしいデニッシュを食べるんだと心に誓っていたのだ(おおげさ?)。

ガイドブックで目星をつけていたおいしそうなフレンチベーカリーへ直行する。Le Panierというスタバ1号店の並びにある小さなお店だ。ガラス越しに中を見ると朝食をとる人で店内はごったがえしている…どうやら人気の店らしい。よしよし…そうね、何にしようかしら…。数ある中から選んだのはチョコレートとアーモンドのデニッシュと大好きなレーズン入りのパンオレザン。それにカフェオレをオーダーしパンは友達と半分づつシェアして食べることに。

カフェラテのミルクの泡の上にはきれいなハート模様が…かわいい。しかもミルクとコーヒーのバランスが絶妙。うまいっす。さっまずはチョコ&アーモンドから…パクッと。おおこれはすごい、しっとりしていてうままー。チョコとアーモンドがぎっしり入っていて、かなり濃厚なお味っす。これは1個まるまる食べたら鼻血もんですな。パンオレザンはさくさくのクロワッサン生地が心地よく、レーズンのまわりがちょっとふにゃってしてるところもまたおいしい。

ふと隣を見ると、おじさんの食べている細いフランスパンのサンドイッチがまたおいしそうなのよね。いやー、おいしいパンって人を幸せにするねえ。もうこれだけでシアトルに来たかいがあったというもんだ。

つづく…

私を野球につれていって~マイナーリーグ観戦記 

2005-09-19 | いろいろ
一緒に行った友人が大の野球好きでどうしても試合が見たいと言う。調べてみるとこの日はマリナーズの試合はないので、シアトルのお隣のタコマまで行かなくちゃいけない。しかもメジャーリーグではなくマイナーリーグ…まあ、いいんだけどね。どうせ見るならイチロー見たかったなとぶつぶつ言いながらもちょっと楽しみだったりして。実は私、アメリカで野球を見るのは初めてなのだー。

ホテルにチェックインした後、フロントで行き方をたずねると「野球を見にタコマへ行くの?」とかなり驚いた様子。それもそのはず、シアトルからタコマへはバスで1時間以上の距離がある。シアトル市民にはマリナーズがあるから行く人はめずらしいんだろう。「ちょっと調べてくる」といって彼はしばらく戻ってこなかった…。ともかく、結構遠かったことだけは書いておこう。気軽に行くような場所ではなかったのは確か(笑)

ここCheney Stadiumはタコマ レイニアーズの本拠地で、この日はなんと3A パシフィック コースト リーグのチャンピオンシップを争う試合だった。相手のナッシュビル サウンズがすでに3勝しているので、サウンズが勝てば優勝が決まるという大事な試合らしい。
でもさほど緊迫感があるわけではなく、満員の観客は楽しみながら応援していて非常によい感じ。ピッチャー交代の時や回が変わる時には子供をマウンドにあげていろいろなパフォーマンスがあるのもほほえましい。隣のおじさんや前のおじいさんのやじも野球とチームを愛するゆえのものだし、7回終了後にみんなで歌う"take me out to the ball game" はちょっとしびれましたね。家の近くにこんな球場があったら通っちゃうのにな。

結局、タコマ レイニアーズは負けてしまったけれど、タコマの人々はとてもフレンドリーでチャンピオンシップ タオル(ぐるぐる回して応援する)をくれたり、色々と話かけてくれたりしてそういうのがまた楽しかった。メジャーの試合は見たことはないけれど、地元の人たちに混じって応援するのはマイナーならではの楽しさかもね。また行きたい!

ちなみにこの写真はナッシュビル サウンズの優勝決定の瞬間です。