Petite Diary

カナダに暮らすわたしの毎日。
食べること、庭のこと、そしてはたらくこと。

バラの化粧水

2007-08-02 | ビューティー
母からもらったお茶用のバラの花びら。香りは好きだけど、あんまりお茶として飲むのは好きではないんだよなあ。で、化粧水にしてみることに。

作りかたはとっても簡単。
なべに蒸留水を沸騰させてそこにバラの花びらをさらさら入れる。
冷えるまで待って容器に移し、植物性グリセリンを入れる。
これだけ。



やっぱりバラの香りっていいよねー。さっそく使ってみたけれど、甘くて華やかな品のある香りでとってもいい感じ。顔につけるものだけに香りは重要。そして色、すごくきれいな赤になってびっくり。なんか見ているだけで癒される感じがしない?ほんの思いつきで作ったのにこんなにきれいなものができて得した気分。

調べてみるとバラには体を暖める効果やデトックス効果があって、肌のしみにも二日酔いにもいいらしい。えー、そうなの?なんか、すごくよさそう…そんな効果があるならお茶も飲んでみるかな。

日本のコスメ雑誌はすごい

2007-01-22 | ビューティー
このあいだ新年会に来てくれたRicheさんが”VOCE”と”美的”を6冊くらい持ってきてくれた。ひさびさに読む日本のコスメ雑誌…いいねー。ほとんどは買えなかったりするんだけど、見ているだけでもわくわくする。楽しいっす。

前は”VOCE”が圧倒的におもしろかったけど、最近の”美的”がんばってますね。読みごたえがあるよ。”VOCE”の安野モヨコの連載”美人画報”がなくなってずいぶんたつけれど、あれ好きだったんだよな。そうそうと納得することが多かったし、微妙に挫折しながらも新しい美容法にチャレンジするかんじがおもしろかったー。またやらないかなあ。

雑誌を読んでいてしみじみ思ったんだけど、メイクもスキンケアも日本ってとことん極めるよね。一般の女子がものすごい知識を持ってるもんねえ。だから日本の常識が世界の常識と思っていては間違い。だってさ、日本では今や化粧水をつけない人なんていないでしょ。そしてその後は美容液かクリームだよねえ。なのにカナダでは化粧水をすすめたお客さんに「なんで化粧水をつけるの?」と言われて、もう心からびっくり。そんなあ…。

やっぱりコスメの世界って楽しい。Richieさん、ありがとねー。毎日じっくり読んでいます!

ビクトリアのスパ

2006-09-22 | ビューティー
おいしいものに集中しすぎてすっかり忘れていたけれど、ビクトリアでは食べるだけじゃなくてちゃーんとスパにも行ってきました。

ビクトリアにはものすごい数のスパがあってどこに行ってよいのやら。お値段が高くていいのは当たり前。そこそこでいいサービスのところないかなとネットをチェックして見つけたのがSilk Road Spa。評判もいいし、ホテルにあるスパに比べるとかなり良心的な価格。思えばこの時に予約しておけばよかったんだけど、中華街の近くにある店だし(海外にある中華街って治安が悪い場合が多いので)、安いし…だいじょうぶかな?店を見てからにしようってとふと思ってしまったのよね。

到着した日にさっそく行ってみると、アジアンチックな店内にはアロマテラピーのボトルやお茶がずらりと並ぶすてきな店であることが判明。すぐに予約をしにカウンターへ向かう。
「あのう…フェイシャル1時間とボディマッサージ1時間のコースを2人、この3日間のうちにしたいんですけど…」と聞くとすでに予約でいっぱいだと言う。えー、そこをなんとか…で、交渉の結果、ボディマッサージ1時間だけなら2人で受けられるということに。

いやいや…素晴らしいの一言です。この店が近所にあったら月に1度2度は来てしまうね。事前のカウンセリングで言ったところを集中的にしてくれただけじゃなくてつま先から頭まで丁寧にマッサージ。なかなか頭までしないでしょ。好きなアロマオイルを選ばせてくれるのもいいしね。

母もかなり気に入った様子で「帰る前にもう一度行こう!」とまで(ってことは明日?・笑)。母的には足の裏のマッサージがかなり気持ちがよかったんだって。

次は絶対にフェイシャルやりたいな。ちなみにお値段はフェイシャル$45、ボディマッサージ$65で両方一緒にした場合は$99。人気店なので行く場合は予約をお忘れなくっ!

Silk Road Spa
1624 Government st. Victoria

ひさびさにヨガ

2006-02-08 | ビューティー
最近、肩と首が凝ってしかたがない。その上に今日は長時間ネットをしていたのでさらにひどくなってしまった。あまりに痛いので、お風呂に長めに入ってマッサージをした後で久しぶりにヨガをしてみた。

私が持っているビデオは「肌を美しくするポーズ」「肩こりをほぐすポーズ」「背骨を整えるポーズ」がそれぞれ15分収録されているNHKのもの。その中の肩こりと背骨のポーズの2つをやってみた。

固くなっている上半身に少しづつ血液が流れて暖かくなるのがわかる。首をねじるポーズではあまりの固さに筋を違えそうになってしまったほど。少しづつ毎日やらないといけないな。終わった後は少し楽になった気がするし。

これからしばらく毎日続けようっと。

1週間で体の中からきれいになるぞ!7日目

2006-01-20 | ビューティー
7日目は玄米&野菜&スープ

いよいよ最終日。とにかく玄米をたくさん食べなくちゃいけないらしい。それってカナディアンはつらいかもしれないけれど、お米の国から来た我々には問題なし。おにぎりっていう手があるものね。

朝は小さめのおにぎり1個とスープ。昼はおにぎり2個とサラダ、夜は炊きたての玄米ご飯の上に茹で野菜をのせてオリーブオイルとしょうゆをかけたものとサラダ。こうやって書くとすごく単調だけど、久しぶりの炭水化物だということもあって玄米がおいしくてさー。こんなに玄米って甘かったっけ…と思ったよ。

結局、体重としては2kgくらいしか変わらなかったけれど、いろんな発見ができたよ。もちろん知識としては知ってはいたけれど、食べるもので自分の体がこんなに変わるんだということを実感できた。それってすごいよね。食べ物を選ぶことがイコール体の管理につながるってことでしょ。

これからも気をつけて選んでいきたい…と言いたいところだけど、1週間も油分がほとんどない食生活をしていると油分っておいしいんだなーと思ったのも事実。だって、そりゃFat Freeのスキムミルクより普通の牛乳のほうがおいしいもんね。

ま、おいしいものを食べつつ、バランスに気をつけるっていう方向かな。
でしょ?

1週間で体の中からきれいになるぞ!6日目

2006-01-19 | ビューティー
6日目はステーキ&野菜&スープ

今日はステーキを2,3枚食べていい…らしいが、やっぱり小柄な日本人としては2枚くらいが妥当だろうねえ。お昼のおべんとうに1枚、夜に1枚。こうなってくるとダイエットメニューとは思えない豪華さ(?)。スープでしょ、ステーキでしょ、それにサラダも食べられるもんね。

変化がなかった体重も少しづつではあるけれど、確実に減ってきたよ。あんまりどかんとやせるのも恐いし、このくらいがちょうどいい…ということにしておこう。

朝、体重を計るのが楽しみだわー(きっと今だけ)。

1週間で体の中からきれいになるぞ!5日目

2006-01-17 | ビューティー
5日目はスープ&ビーフ&トマトの日

ようやく5日目に突入!今日はステーキだよ、うれしいねー。
早速、お昼にステーキを食べることに。焼いている間もビーフのいい香りが漂う…。これがうまいのなんのって。やっぱり肉を食べないとだめでしょうと言いながら一口一口を大事に食べる。うまー。お腹に力が入るっていうか、食べるものがエネルギーになっているんだなと実感できるね。

トマトばっかり食べるのもなんだかなと思ったけれど、体が欲しているからなのか妙においしく感じる。そして、なぜか夜まであまり空腹感がなく過ごす。聞くと夫もそうらしい。
普段はもっとたくさん食べているのに、夜ご飯前にはだいたいはらぺこ状態の私。単に胃が小さくなったってことか?

したがって夜もやっぱり同じメニュー。今日は大満足だね、うん。
体調もばっちりで明日も余裕で過ごせそうっす。

ちなみに体重は?ちっとも変わりません(笑)

1週間で体の中からきれいになるぞ!4日目

2006-01-16 | ビューティー
4日目はスープ&バナナ&スキムミルクの日

朝起きると頭痛はどこかにいってくれたみたいで、まずはひと安心。この食事療法をする前日にも同じような頭痛になったことを考えると、これだけが原因というわけではなさそう。でも夫は今日も頭が痛いらしい。うーむ…。同僚によれば、かなりの人がやっているそうだけれど、誰もそんな話はしてなかったな。どうなんでしょうか…。

バナナは朝1本、行きと帰りのバスの中で1本づつ、お昼に1本、休憩中に1本…合計5本も食べたことに。スキムミルクは朝2杯、仕事中に250ml、夜1杯。
そういえばスキムミルク飲むのはじめて。もっとまずいのかとおそるおそる飲んだけれど、思ったよりも飲みやすかったな。夫に言わせれば私はあまり牛乳が好きじゃないからそう思うんだそうだ。なるほど…それは言えるかもしれぬ。

今のところ体重はそんなに変化はなし。1kgぐらいかな。ダイエットが目的ではないにしても、そろそろもうちょっと変化が欲しいところ…なんだけどね。

お腹が空いたらスープは飲み放題なので、これ以上食べてはいけないというのに比べれば精神的には楽。空腹に耐えられない人向きかも。

1週間で体の中からきれいになるぞ!3日目

2006-01-15 | ビューティー
3日目はスープ&野菜&フルーツの日

やっと3日目に突入。朝から頭が痛い…んですけど、これは食事?それとも風邪?っていうのは職場ではすごく風邪が流行っているのよね。では夫は?彼も今日は朝から頭痛だって。水分が足りないのかなあ。

今日は野菜はなんでも食べていいので、バリエーションが豊富なのがうれしい。昨日の葉野菜にラディッシュ、にんじん、ズッキーニ、セロリ、トマトが加わった。おっうまっ、ズッキーニが甘いよ。食後のデザートにフルーツもあるし、なんとか今日もつまみ食いなしで終わりそう。

明日は…つらそうなのよ。バナナとスキムミルクだって。スープが飲めるとはいってもねえ。ま、ここまできたら、やるしかないっす。