あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

「福新楼」の特製皿うどん”福建炒麺”

2007年11月13日 | 中華・台湾料理・餃子
福新楼
住所 福岡市中央区天神2-3-33
電話 092-771-3141
時間 11:30~22:00(LO21:00)
休み 年末年始

私にとって皿うどんと言えば、福新楼と母の味。福新楼と言えば、特製皿うどん”福建炒麺”。
皿うどん、ほとんどの方がパリパリを思い浮かべるらしいんだけど、我が家では小さい頃から
柔麺、ちゃんぽん麺を使用した皿うどん。
汁なしちゃんぽんにとろみをつけたもの。博多皿うどんとも言うらしい。
そしてそんな博多皿うどん発祥の地がここ福新楼だと。

      

他所のちゃんぽん麺と違いここの麺はもちもち弾力もあり角ばった麺を使用。
炒めた麺にスープの旨みがた~っぷりしみこんで美味しい♪
私の口にはちょっと濃い目の味つけですが、これまた山盛りに麺の上にのった
薄味のキャベツ・人参・もやし・タコ・エビなどの具と一緒に食べるといい味。

そしてここの見習いシェフの新米さんは賄い料理にこの”福建炒麺”を作って腕を磨くそう。
なんてったって福新楼の伝統料理、そして、揚げる、煮込む、炒めるという中華の基本が網羅されてるからなんだって!

博多に来たらトンコツラーメンもよかけど、福新楼へ来てみんしゃい!博多皿うどん食べてみんしゃい♪(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福新楼 (つばめ)
2007-11-13 22:00:37
福新楼と言えば、特製皿うどん”福建炒麺”。
いい事聞いた!!
自分も皿うどんは断然太麺派です!

リンガーでも太麺ばかり(^.^)

博多皿うどん発祥の地がここ福新楼なんですね\(◎o◎)/!
ここの皿うどん、焼そばみたいですね。
返信する
おいしそう (iina)
2007-11-13 22:53:54
”福建炒麺”は、焼きうどん風ですね。
お隣は勤めで毎日家を空けており、不安が不安を呼ぶのでしょう。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2007-11-14 08:29:42
そう、トロミ少な目で言われてみれば焼き蕎麦に近いかな?
我が家ではもう私がご幼少の砌から(笑)ずっと柔麺だったので。
と言ってもたぶん数えるくらいしか母は作ったことがないのですが・・・。
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2007-11-14 08:31:57
iinaさんは焼きうどん風ととられましたか!?
うんうん言われてみれば近いものが。
ここの麺は他所のちゃんぽん麺使用の博多皿うどんとは違うから。
返信する
ちゃんぽんと皿うどんの違い (魔子Dr.)
2007-11-14 12:00:07
『ちゃんぽんはパリパリのフライ麺』、『皿うどんは柔らか麺』、『ちゃんぽんも皿うどんも具は同じような感じ』と理解していましたが、あってますか?
なんかきついお言葉が返ってきそう・・・・。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2007-11-14 20:34:43
「ちゃんぽん」は柔らか麺、黄色い玉子麺です。
「長崎皿うどん」と呼ばれるものがパリパリのフライ麺。
そしてこの「博多皿うどん」もちゃんぽんと同じ柔らか麺。
「博多皿うどん」は「長崎皿うどん」のパリパリ麺が柔らか麺になったもの。
「博多皿うどん」は「ちゃんぽん」の汁なしにとろみがついたもの。
って、言ってる私も頭こんがらがってきちゃいました~(笑)
返信する