あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

七山のパン屋さん「麦わらぼうし」

2009年03月23日 | パン・スイーツ
麦わらぼうし
住所 佐賀県唐津市七山馬川426-1
電話 0955-58-2260
時間 10:00ごろ~パンがなくなるまで
休み 水曜日(不定休あり)

川岸での花見ランチのあとはこちら。
鳴神の庄から少し佐賀方面へ車を走らせると白い大きなブランコが目印のパン屋さん。

七山に行くのなら”麦わらぼうし”のはったい粉のパンお願~い!と友人からのお願い。
へ~、つばめさんからのコメントにもあった”麦わらぼうし”は有名店のようですね!
ログハウス風の木造りの店内でもちろんパンは今主流の天然酵母使用。
低温殺菌牛乳に有精卵、砂糖や塩までにもこだわったというパン屋さん。
最近こだわりの安心&安全の優しいパン屋さん増えましたよね~!

 こちらのパンは”農夫のパン”や”赤ちゃんのおしり”
 に”毎日のパン”な~んてネーミングのものも。
 どれも飾り気もなくそっけなくて素朴なパンばかり。
 お店の隅にはちょっとしたイートインコーナーに
 無料サービスのコーヒーも置いてあり、試食の
 パンを片手におやつターイム^^v
 


ずっしり感ありなのにどれもふんわか柔らかでやや甘め。
はったい粉のパンはその甘さプラス香ばしくてふかふか弾力。
な~んか子供の頃を思いださせてくれる♪
初心者むけにと、友人おすすめのお茶の時間や子供のおやつにもよさそうな山ブドウとオレンジピールのパンにしっとりふんわり食感のカスピ海ヨーグルトのパン。
カスピ海ヨーグルトが練りこんであると言っても酸味は感じられず、ミルクパンのような優しい味でこれ好き!
そして低温殺菌牛乳を使ったこれまたふわふわ柔らか生地の上にかかたマリボーチーズパリパリこんがりにinにはまたまたマリボーチーズ&クリームチーズの二重奏とチーズ好きにはたまらなく魅力的なチーズという名のパンは迷わず^^
お腹もちもいいし美味しかった~!

今回は購入しなかったものの、他にもシナモンロール(これも友人オススメ!)にメープル、てんさい糖を使ったシフォンなんて女子好みのラインナップも充実!
ただし、こちらで頂くコーヒーのお供にと買ってみた有精卵と洗双糖と生クリームを使ったというベイクドチーズケーキは(私には)イマイチ、、、。
友人情報によると早い時間は商品少なめとのことなのでやはり昼すぎくらいが狙い目かも~。


『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七山の「燻や」のサラミと「... | トップ | 唐津城下の木の香り豊かな「... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-03-23 22:53:14
やべーーー
アップ思いっきり忘れてたーーーーー

ここのパン、記事二個分作ってて、今気づいたっ。

「ずっしり感ありなのにどれもふんわか柔らかでやや甘め。
はったい粉のパンはその甘さプラス香ばしくてふかふか弾力。」

まさしくその通り(笑)
こちらのクロワッサンとチーズケーキがおススメなのになぁ。

メールで画像送ってもいいですか??
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-03-24 08:32:46
画像、ありがとう。
でもどうしていいか。。。???(笑)

こちらのパン、友人もファンらしくて行く前にアドバイスくれましたよ♪
もちろんしっかりお土産も頼まれましたが^^;

私はこちらのチーズケーキ(も)イマイチでしたー、、、。
でもチーズパンはめっちゃ私好み!
そしてカスピ海ヨーグルトのパンもピール入りのパンもはずれなしの美味しさでした☆
友人はシナモンロールがおすすめみたい。
Unknown (ぱんdeぽんぬ)
2009-03-24 10:18:28
佐賀県の唐津まで足をのばされたんですね!!
私は先日、湯布院の玉の湯温泉に
行ってまいりました。そこで、すてきな
パン屋さんに出会い嬉しかったです♪
ちょっと遠くまで行くと、いろんなパン屋
さんがあるんですね~^^;

私も今度、お土産をあやのすけさんに
頼みたいわ~♪
ぱんdeぽんぬさんへ (あやのすけ)
2009-03-24 21:55:54
ぱんdeぽんぬさん、湯布院いいな~!
玉の湯だなんて豪華☆羨ましいわん。

湯布院も美味しいものたくさ~ん!
無量塔の粒マスタードだ~い好き♪
パンだ~い好きなぱんdeぽんぬさん、湯布院でどんなステキなパンに出会われたんでしょう^^
麦わらぼうし (motoko)
2009-03-27 18:00:04
今晩は。
麦わらぼうし・・素朴なパン屋さんに感じます。
麦から、小麦粉ですものね。
「はったい粉」って?、九州のほうの
ネーミングでしょうか。

あやのすけさんの記事の、ベーグル・・・
「めっけて?」気にいって、続けて食べています。
かみごたえがあり、バターなど使っていない
ところに、魅力を感じています。(笑い
motokoさんへ (あやのすけ)
2009-03-28 00:01:27
最近こ~んな素材にこだわった素朴なパン屋さん増えてます!
それでもそこそこに魅力があるからどこって決められない(笑)
こちらもそんな魅力的なパン屋さんのひとつです。
はったい粉って全国的なものかと思ってました~!
motokoさんに言われて調べてみると西日本での呼び名で関東では麦こがしと言うそう。
縁日で目にする香煎という呼び名なら全国的でしょうか?

motokoさんもご近所でお気に入りのベーグルみ~っけ!?(笑)
あのもちもち感が魅力ですよね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。