ポチの女房

専業主婦のつぶやき

わろてんか 第2回

2017-10-03 21:57:20 | わろてんか
わろてんかの題名に、てんの名前が、入っているのですね。
今日、気づきました。

笑い禁止令って・・・?
笑うって、いいことですよね。
それなのに、それを禁止してしまうのは、かわいそうな気がします。
父親以外は、てんのゲラ、理解してくれているのに。

笑い禁止令をといてもらうために、修業するてん。
修業するのは、悪いことではないですが。
茶道、華道、琴。
この三つは、当時の女性には必須だったのでしょう。

兄の新一は、ぜんそくなのですね。
医者から、休学して静養するように言われてしまいます。
大事な跡取りですから、よくなってほしいですね。
史実は、どうなっているのかわかりませんが。
新一は、てんに、「おまえの笑顔をみると、僕も元気になるさかい。」と言われます。
いいお兄ちゃんです。

で、時間が逆戻りして、くすり祭り。
前回も今回も桃李くん登場。てんにとって、運命の人のようです。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)
なんかわくわくしないのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わろてんか 第1回(10/2)

2017-10-03 21:36:28 | わろてんか
新しい朝ドラ『わろてんか』始まりましたね。
前番組は、一切見ていません。
主人公が、吉本興業をつくった吉本せいさんが、モデル。
かつて、朝ドラでも、吉本せいさん、登場してますね。『心はいつもラムネ色』です。

明治35年(1902)京都が舞台。
雰囲気、『あさが来た』を思い出しましたよ。
主人公は、藤岡てん。
最初なので、人物紹介が多かったです。
最初の場面は、お祭りで、寄席をきくてん。
寄席の題が、「ちりとてちん」だったのは、脚本家の吉田さんのしゃれかな。

どうやら、「笑い」が、テーマのようです。
人を笑わせるって、1番難しいことだと思います。

父 儀兵衛  母 しず  兄 新一  妹 りん 祖母 ハツ
りん役の女の子、どっかで見たことあるなあと思って調べてみました。
中川江奈ちゃんで、『あさが来た』の千代の子供時代を演じた子役さんでした。

でっちの風太。
福くん、大きくなりました。

てんは、ゲラらしいです。
儀兵衛から、笑い禁止令を出されてしまいます。

面白いのかどうかよくわかりません。
てん役が、直虎の子役を演じた新井美羽ちゃんなのですが。
直虎の感想にも書いたかもしれませんが、美羽ちゃん、苦手なタイプです。
演技力あるのかな?あるのでしょうけどね。

◇次回への期待度◯◯◯◯◯◯◯(7点)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梵選手 退団へ

2017-10-03 10:27:39 | 広島カープ
今朝、朝一のヤフーニュースを見て、知りました。
引退かなと思ってました。
梵選手は、他球団での現役続行を決意。
かつて、カープの低迷期を支えてくれた功労者のひとりです。
新人の頃の梵選手は、あまり知らないのですが、ベテランになって活躍していた姿は、目にやきついています。
梵選手のホームランに、鳥肌がたったこともあります。
選手会長もつとめた梵選手ですが、他球団へかわってしまいます。
やっぱり寂しいです。
でも、今後の活躍を願っています。

※追記
梵選手と同郷であり、同級生の永川投手は、現役続行だそうです。
梵選手と一緒に引退かと思ってました。
ベテラン投手が不在のカープ、来シーズンは、是非存在感を出してほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加