ポチの女房

専業主婦のつぶやき

べっぴんさん 第119回

2017-02-23 21:50:25 | べっぴんさん
二次試験で落ちた土田。この顔は、『ごちそうさん』に出演していた人ではないでしょうか。
ですから、てっきり採用かと思ってました。
採用されなかった理由が、字が小さいとか、相手のことを考えていないとか、あまり説得力ないですね。
だったら、さくらと健太郎は、どうなんだいって感じです。
せめて、最終面接の絵を見せて説明してくれたらなと思います。

昭和45年(1970)3月
万国博覧会開催。

◎本日のべっぴん
万博の映像が、ずいぶん流れたこと。
懐かしいです。万国博覧会。
私も、家族で行きました。月の石も見ました。

勝二が喫茶店を開くことに。
単に、ヨーソローの代わりでしょうね。なんかご都合主義でついていけません。

4月になりました。
さくらも健太郎も、社会人になりました。
親子で同じ会社って、お互いにやりにくいでしょうね。

※次回への期待度○○○○○(5点)

べっぴんさん 第118回(2/22)

2017-02-23 21:43:43 | べっぴんさん
すみれも紀夫も、さくらがキアリスに入ることに反対。

◎本日のべっぴん
紀夫が、さくらに、さくらがキアリスに入るとマイナスがあるんやと。
「社員の士気が下がる。自分の子を入れるには、会社が大きくなりすぎた。」
それはそうですね。元々内輪だけ、知っている人だけで会社を作ったのでした。
今は、知らない人がたくさん社員にいます。そう考えると、身内を特別扱いは無理でしょうね。

最終面接。
またしても、中西が、さくらと健太郎を入れてしまいます。
人事部長とはいえ、こんなに勝手なことをして良いものでしょうか。

無記名とはいえ、子どもが書いたもの、たぶんわかるでしょう。
それで、あえて押したとしたら、すみれも、君枝も、心の中ではキアリスに入って欲しいのでしょうか。

なんか、なんかな。
さくらの強引さだけが目についてしまいます。
こんな性格で他の社員とうまくやっていけるとは、思えません。

※次回への期待度○○○○○○(6点)