ポチの女房

専業主婦のつぶやき

東京たられば娘 第2話

2017-02-01 23:00:21 | ドラマ
第1話は、原作に忠実で、まずまずと思ってました。(以前ブログに記載済み)

第2話では、けっこう大事な部分が、変更されていました。
倫子とKEYが、一夜を共にする場面です。
原作では、仕事をとられた倫子が、タクシーに乗って監督と新しい脚本家を追っかけ、箱根までいってしまい、そのうえ、ぐでんぐでんに酔っぱらうというところから。
KEYが、酔っぱらっている倫子を、箱根まで、わざわざおっかけて一升瓶をとりあげるのですが。
そして、枕営業してみたらと迫るのは、一緒なのですが。
設定が違うと、凄く違和感を感じました。

香と涼の恋の方に、気持ちが入りました。
KEYに、「売れないから捨てたくせに、売れたらより戻そうなんて甘いでしょ?」と言われるところ。
思わず、自分だったらどうだろうと思ってしまいました。
それこそ、たらればですけど。
香の立場なら、やっぱり私でも、目が出そうにないミュージシャンとの暮らしは、長続きしそうにないです。
しかも、売れたら、好きだったのですから、より戻そうと思うかもです。
それで、香の気持ちを思ってギュンとなりました。

原作を読んでると、その違いが気になってしょうがないですね。
映像ならではの良い部分もあるのですが。



映画『恋妻家宮本』

2017-02-01 22:55:06 | 映画
見に行ってきました。
同世代(ちょっと若い)夫婦の話で、共感する部分が多々ありました。
阿部さんは、すっかり三の線が定着してしまいましたね。
天海さんは、妻には見えるけれど、母には見えなかったです。きれいすぎ。

詳しい感想は、後日。