ポチの女房

専業主婦のつぶやき

マッサン 第9回

2014-10-08 22:52:05 | マッサン
政春はエリーと一緒に優子に謝りにいきます。
しかし、優子は、9人子どもが欲しいという政春のために、一生懸命きばってきたと。

さっそくウイスキーづくりにとりかかる政春。はりきっています。
従業員の人たちに、ウイスキーづくりを説明。
そこへ、鴨居欣次郎。
フランスワインの味見をしてもらうために、やってきたようです。

エリーは、優子の心の奥が気になっています。


※本日のgood
鴨居欣次郎が言った「日本でつくって、日本人が喜んで飲んでくれたら、それが、日本の本物ちがうか。」

エリーの登場シーンが少なかったです。
でも、政春の本来の仕事、ウイスキーづくりが、丁寧に説明されて好感をもちました。

優子は、政春のことを想って2年間過ごしたのでしょう。ちょっとかわいそうになりました。
悪いのは、きよしさんじゃなくて、大作です。はっきりと婿にということばが、なかったですから。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)

カープ観戦報告 10/6(14)

2014-10-08 18:02:30 | 広島カープ
カープ最終戦。
引き分け以上で、2位とマツダスタジアムでのCSが、かかった試合。
この大事な試合、残念ながら、負けてしまったので、昨日一日中、落ち込んでました。

台風の影響で、風強く、とにかく寒かったです。
思わず、ブランケットを購入しました。
長袖を下に着て、ユニフォーム着てましたが、それでもなお寒くてふるえてました。

試合前

先発は、エース・マエケン。

マエケンの姿が球場で見られるのも、最後かも知れません。
リラックスしているように見えたのですが。

結局、定着しなかった1番。
この日は、梵選手でした。
個人的には、右投手でしたし、天谷選手を1番にして欲しかったと。

5番には、松山選手。

ケガから復帰の會澤捕手。

先発メンバーです。

最初から、パフォーマンス席は、ヒートアップ。
マエケンへの応援がありました。

1回表
いきなり、記録ではエラーではなかったけれど、先頭打者に2塁打。
0点に抑えたけれど。
2回裏
絶好のチャンス。
ノーアウト1,3塁から1アウト満塁までいきましたが、會澤選手の犠牲フライで1点のみ。
でも、このときは、マエケンなら、この1点で勝てると思ってました。
3回裏
1アウト後、菊池選手が球団記録となる二塁打。
丸選手の四球で、1,2塁のチャンスで、エルドレッド選手。ここで一発が出ていれば、きっと勝っていたでしょう。
たらればはいけません。
1番盛り上がったのは、この2回3回だったような。
5回裏
またしても菊池選手の2塁打からチャンスが。
しかし、またしてもエルドレッド選手の三振。
6回表
マエケンのボーク。
球場では何が起こったのか、さっぱりわかりませんでした。
これで、マエケンの緊張していた糸が切れたようにみえました。
7回表
ロサリオのファインプレー。
8回表
巨人のアンダーソンに2点タイムリーをうたれます。

9回表
ムード的に勝てる雰囲気がなかったので、横山投手に投げさせてあげたかったです。
中崎投手が、1点追加されます。勝負あり。
球場内も、しーんとしてました。
9回裏
最後のバッターとなった會澤選手が三振で万事休す。
気がぬけました。負けてしまった


最終戦ということで、セレモニーがありました。
野村監督の挨拶。


横山投手の引退セレモニー。
胴上げがあり。
1球だけ倉捕手に投げました。
お嬢さんたちが登場したときには、横山投手が男泣き。
「カープの未来は、明るいです。」ということばが、心に響きました。
20年間、ご苦労様でした。

今シーズンのカープを象徴するような試合だったなあと思います。
マエケンが本来のマエケンではないということ、もっと三振をとって、1点とってもらったら0点に抑えてくれるエースだったはずです。
打つ方も、チャンスでタイムリーがでないということ、残塁が多かったですね。打率は、リーグ2位。
記録にはなかったエラーあり。
もどかしい敗戦でした。

最終戦独特な雰囲気がありました。
コアなファンは、なにをおいても、最終戦を観戦するのだなと思いました。
普通だったら、最終戦=消化試合なのですけど、今シーズンは違いましたよね。
また落ち着いたら、今シーズンを振り返ってみたいと思います。
まだCSがありますし。
応援し続けます

追記
野村監督の退団が発表されました。
選手としては好きだったのですが、監督としては、?な采配が多かったのも事実です。
しかし、2年連続、CS進出するまでチームを育ててもらったことには、感謝。
5年間お疲れ様でした。