渋谷で働くサヨのブログ

心にうつりゆくヨシナシゴト。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真のサービスとは何か?②東京三菱編

2006年10月29日 | Weblog

名字変更の手続きをするために、三菱東京UFJ銀行(旧・東京三菱)へ。

平日の営業時間内に直接窓口へ赴かないと手続きができないことにまずイラッ。
こんなことで有休を取らなくてはいけないなんて。くそっ。
(生命保険もクレジットカードも、書類の返送だけで済ませられるのになぜだ?)

当然、キャッシュカードを作り変える必要があるのだが、これが意外と面倒。

<イケてないサービス その①>
静脈認証カードへの変更を強く勧められる。
「これからはセキュリティが非常に重要で・・・。静脈は人それぞれ違っていて・・・」と長い説明を聞かされる。
以前にも、静脈認証カードは執拗に勧められたが、東三のATMでしかお金を下ろせない(他行やコンビニのATMでは使えない)という理由で、お断りした経緯があったのだった。
セキュリティのために、利便性を完全に犠牲にしてしまったダサいカードだ。
「でも、普段はコンビニのATMを利用しているので・・・」と言うと、
「はい!そのようなお客様のご要望にお応えして、東三のATMでは静脈認証・他のATMは通常通り利用できる、コンビネーション型カードを開発しました!(自信満々)」という。
ん?ん?ん?
でも、カードを盗んだ(or拾った)悪い人は、静脈認証が必要なATMではなく、コンビニのATMで下ろそうとするよね?
で、普通に下ろせてしまうんだよね?
そしたら、意味なくね?
何でそんな意味のないカードを開発してみたりしちゃった?
そのへんの素朴な疑問をそのままぶつけてみたけれど、「たまにそうおっしゃるお客様もいらっしゃいます。申し訳ありません。」って・・・。
こんな簡単なオブジェクションハンドリングも用意してないのかい!
まぁよい、このお姉さんを責めても時間の無駄である。
そのコンビネーション型とやらで作ってくれ。

<イケてないサービス その②>
「これから新しくキャッシュカードを作る人は、もれなくICチップが入ったICカードが適用されます。」
ふむふむ。ICチップで何が便利になるかは知らんけど、まぁよいぞ。
「ICカードには、年会費無料のクレジット機能が付いています。」
おや?そんな勝手はマネはやめてくれ。
「これ以上、クレジットカードを色々と増やしたくないので、クレジット機能は外しておいて下さい。」と抵抗する。
すると、「クレジット機能を外したキャッシュオンリー型にもできますが、当行の標準カードからは外れますので、変更手数料\2,100がかかりますが・・・」という。
なぬー!
勝手にクレジット機能をデフォルトにしておいて、押し売りから逃れようとすると徴収されるその手数料とやらは一体何なんだ?
全く意味わからん。
さっきは、セキュリティについて熱くセールスしていたくせに、不必要なクレジットカードを作らせようとするなんて・・・。
こいつらはアホか。
しかし、「そのようなサービス設定となっておりますので、申し訳ありません。」を繰り返すお姉さんには用はない。

怒りを通り越して、完全にあきれてしまう。
本来なら、即、解約したいところだけれど、給与口座なのでそれは無理。。。
毎月、こんな銀行に私のライフラインが握られているなんて、まぁ腹立たしいったら。

たかが名義変更をしに来たユーザの、顧客満足度をここまでズタズタにできる東三のサービスは本当に恐ろしい。。。
商品開発担当は、絶対にアホちゃんだ。
恩着せがましいサービスをあれこれ押し付けて、自己満足に浸っているのではないか?
責任者、出て来て、「お客様のことなど実はなーんにも考えておりませんよ。」と白状しろ!
孫正義に丁稚奉公して、「真のサービスとは何か?」をイチから勉強して来い。
私は怒っている。ぷんぷん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真のサービスとは何か?①ソフ... | トップ | 真のサービスとは何か?③第一... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (f1r1a7n)
2006-11-01 21:47:17
トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
私もICチップを進められましたが磁気にしました。東京三菱UFJの対応が悪いのは共感します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ATMも合併してくれ (記憶の意味)
口座を開いてから長期間経つと行動範囲が変わって、今の私の日常的行動範囲に「元」東京三菱銀行がありません。(具体的に銀行名を出させてもらいます)せっかく東京三菱UFJのATMを見つけても、このカードはお取り扱いできません、だって。なんで…と思って ...