skydust

ローリー

手っ取り早いものに心は宿らない

2017-03-13 | 日記



 

高倉健さんが生前残した言葉で、とても好きな言葉がある。

それが「手っ取り早いものに心は宿らない」。

健さんは最後までメールやFAXなど使わず、

すべて直筆の手紙だったそうです。

寡黙ながらも温かい人柄が伝わる話ですね。

ほんと見習わなきゃいけませんね。

阿久さんを思い出すと同時に健さんの言葉を思い出すのですが、

この二人には凄く共通したものを感じます。

日本最後の良心とでもいうのかな。。

いやいや、みんなそうでしたね、

岡本太郎さんも池田晶子さんも、みんなそうでした。

あの強さ、なんでしょうね。

僕なんか足元にも及びませんが、

彼らに触れるといつも身が引き締まる思いです。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マスト40 | トップ | 東西百貨店 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事