skydust

ローリー

2016クリスマス・イブ🎄

2016-12-24 | 日記

 

 

 


さて、いよいよ今夜THE WALTZ久し振りのクリスマスライヴです❗️

最高なメニュー組んでるのでお楽しみに❗️

しかしクリスマスライヴは、それこそ30年ぐらい続けて来たのですが、

何やら個人的にはイブが1番テンションが上がるんだよね。。なぜだろう?

20代の頃からオリジナルのクリスマスソングを書き始めたのですが、

やり始めた頃が懐かしいな。。

まだ知識も何にもないからね、とにかく家のカセットに歌を吹き込んで、

それを面倒にもまたカセットにダビングして、

町中でそれこそサンタさんみたいにカセットをバラまいたんだ(^.^)

はは、我ながら呆れるよ。

最初の頃録音した「内緒のXmas」なんか特に懐かしいね。

アピーと田場ちゃんも誘ってね、コーラス入れてもらったり。

その時のカセットまだどっかにあると思うけど、

Okinawan Cristmasほどのクオリティーじゃないけど、

あの頃の空気を真空パックしてるって意味では貴重だね。

さて、今夜の1曲目はNRBQの「Christmas wish」❗️


NRBQ: Christmas wish

 

ジョーイが書く曲が全部大好きなんだ。

イギリスのライターのようにロマンチックだしさ、声もまた良いしね。

以前SkydustでもNRBQを紹介しましたが、彼らもクリスマスアルバム出してるんだ。

大好きなバンドがクリスマスアルバム出したってことでね、

とても嬉しかったね。



そして激ヤバのオリジナルクリスマスソング、

ダニー・ハザウェイの「This Christmas」❗️


Donny Hathaway - This Christmas (Full Version) HQ

 



この曲、ちょうど側にいたマネージャーさんか誰かと作ったそうですが、

ほんの数分で書き上げたらしいんだよ。ほとんど天才だね。

コーネル・デュプリーもウイリー・ウィークスも、

誰か1人天才を挙げるとしたら?という問いにダニーの名を挙げてるんだ。

話では楽器は何でも出来たらしい(^_^;)

ストリングスやホーンセクションの編曲も、楽譜にサラサラと書いたらしい。

きっと明確なラインが瞬時に浮かぶんでしょうな。。。ヤバイ。

しかし昔から謎だったのが、この楽曲のベースプレイヤー❗️

・・・ウイリー・ウィークス?・・・チャック・レイニー?

・・・まさかのフィル・アップチャーチ?

なぜかこの曲だけクレジットがどこにも見つからず、、、。

と思ってたら、なんと最近Wikipediaに詳細がぁぁ〜(>_<)

で、フタを開けてみたら、なんとベースはダニー・ハザウェイ本人だと❗️

そう来ましたか(笑)

僕は手癖や休符の取り方からして、ウイリー・ウィークス説を唱えてたのですが・・

ダニーですか・・・ベースも超一流ですな。

このベース未だにチャック・レイニー説も流れてますが、

実際凄いよね〜ベースラインだけで、説が世界中で飛び回るんだから。

グロリア・エステファン他、たくさんのカバー曲がある人気曲でもあります。

しかし、ベーシストダニーはヤラレました(^.^)



そしてskydustクリスマスソング特集のラストを飾るのは、

ハンク・クロフォードの「The Cristmas Song」を。

なんかラジオのDJ気分で楽しいな(^.^)


Hank Crawford - The Christmas Song (Merry Christmas To You) Kudu Records 1972





ハンクさんのアルト・サックス大好きなんだ。

どちらかといえば、大袈裟なストリングスとサックスってトゥーマッチで苦手なのですが、

ハンクさんは特別かな。。。

もう吹いた瞬間、すぐハンク・クロフォードと分かるそのエモーション。

うわぁ〜って感じでヤラれちゃうのです。

ハンクさんもMG′S同様、何にも難しいことをせず、

ただシンプルにそのメロディーを吹くだけなんですね。

しかしそのシンプルゆえ、音色や歌い方の素晴らしさが際立つんだ。

だからホイットニー・ヒューストンやギルバート・オサリバンの有名曲を吹いても、

歌同様に気持ち良くスッっと身体に染み込んで来ます。

そんなハンクさんの言葉で好きな言葉があります。

「僕は子供が聞いても、あっ間違った!という演奏を心掛けている」という。

実にハンクさんらしい素晴らしい名言だと思いますね。

一度ファンク好きの先輩に「ハンクは甘い」なんて言われたけど、

いやいや、ハンクはあなたの好きなメイシオ・パーカーのアイドルですから!(^.^)

お後がよろしいクリスマス❗️

今夜はこの辺クリスマス❗️

さて。。。Okinawan Christmas 盛り上げるぞぉぉ〜。。の・ち・ほ・ろ。。
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イヴイヴ・イベント | トップ | 2016.12.24 WALTZ CHRISTMAS ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL