2018 HAPPY NEW YEAR‼️

2018年01月01日 | 日記

 

 

 

 

 ぼくローリー、そ、今年もキミの友達だっ。

明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくね❗️

昭和生まれのぼくにとって、2018年なんていまいちピンと来ませんが、

随分すごいトコまで来たなって感じだね。

さて、2017年を振り返れば、

僕にとって紛れもなく“ウクレレ元年“という年でした。

この”メセニーくん“にホント頑張ってもらいました。

ステージはもちろん、散歩にドライヴにと大活躍でした。

 

思えば、たまたま父の倉庫で見つけた古いkamakaのウクレレを

手にした瞬間からぼくのウクレレ人生が始まり、、

まさかここまでのめり込むとは、、、当の本人がびっくりみたいな。

ウクレレの他にベースもたくさんプレイしたし、

去年はクララをあまり弾かなかった気がするぐらい(^^;;

今年はもっとたくさんギター弾かなきゃね。

あと去年は待望のR.R.Qのアルバムもリリース出来たし、

今年は5枚目のソロ・アルバム目指して頑張りますよ。。

 

年末は我が愛しの楽器がメンテナンスへ向かいました。

まずはこのkamakaのクララjr。

 

弾くと音がひび割れた感じになってまして、

リペアの方の話によると、

ボディ内のブレーシング剥がれがその原因のよう。

しかしこれが高額な修理費が掛かるという事で、

悩みましたがここは取り敢えず断念しました。

年代物ですし、劣化はやはり避けられないわけで、ヘコむわたしだ。

 

そして現在RRQやWaltzでのメインギターのサスケ。

サスケは取り敢えずナット交換だけなので、すぐに帰ってきます♪

ホントはフレットも打ち替えたいトコですが。。。

 

フレット打ち替えと言えば、

先ずはこのfender Bassの”ファンクルー“が先なのですが。。

 

フレットかなり擦り減ってて(当たり前だーね)

なんたって僕より年上という年代物ですから(^^;;

でもね、古いfenderの楽器のタフさというか、

ネックの強さ、音鳴りの素晴らしさは別格です。

この21世紀もお構いなしに鳴り響くのです!芸術ですな。

世界中で値段がどんどん高騰していくのも頷けます。

やっぱレオ・フェンダーは偉大だっ。

 

そして最後はソロでのメインギター、Taylorのクララさん。

 

クララは2001年生まれ。

その年にピカピカのクララ手に入れたので、今年17年目に突入です。

いやいやクララさんもよく頑張ってくれてますね♪

以前メンテ持って行ったらOさんに

「うわっ、、もうフレット結構キテますね〜

そろそろ新しいギターに変えてもいいですね〜」なんて言われちゃって(^^;;

なかなかね。。

そりゃー欲しいけど。。

なかなかこれだ!ってギターと出会えないのもあるし、

あればあれで高値の花なわけでね。。。

まっ、出会いはね、ある日OH〜なんてやって来るはずだから、

その日まで楽しみにして待っていましょう。

今年もたくさんの場所、たくさんの街でギターを響かせますよ〜♪

では、正月気分をお互い満喫しましょう!

因みに僕は正月のドライブが好きです🚗

2018年はユーミンからどうぞ。。

Best Audio diva - A HAPPY NEW YEAR -

 


最新の画像もっと見る