skydust

ローリー

merry christmas❗️

2016-12-20 | 日記

  

 

 

 

はい、皆様クリスマスムードで盛り上がってますか?

僕はといえば朝から毎年この季節は、

お気に入りのクリスマスアルバムを流しまくって盛り上がってます!最高ぉーっス

またうちの姉が(双子のスージーのもう1人の方)クリスマス用の、

僕の帽子作っててくれててね、すごく出来上がりが楽しみなのだ❗️

イヴのWALTZのクリスマスライヴでデビューするんでお楽しみに♪

さて今回空前絶後の迷盤?Okinawn Christmasの中から裏話を。

このアルバム知ってる人は知ってると思いますが、

僕が若い頃から毎年書きためてたクリスマスソングをまとめた物なんだ。

それこそガキの頃から大好きなモータウンやアトランティックの、

アーティストがクリスマスアルバム出してたから、

夢だったんだ、自分のクリスマスアルバムを出すのが。

皆さん、夢は叶うのです♪🎁

またこのクリスマスアルバムってのがクセ者でさ。

クリスマスアルバムってのは、言わば売れてるアーティストのステイタスなわけだ。

昔から日本でも海外でも、売れまくった人気のアーティストが企画盤として

リリースされるわけなんだな、これが(^.^)

一応これは名義がTHE WALTZになってるわけで、

つまりWALTZの2ndアルバムにあたるわけなんだけど、

そりゃーもちろん当時のスタッフから反対もありましたよ。

「他にも良い曲あんだからよー・・・58とかさ・・・

なんでクリスマスアルバム?」みたいな。

クリスマスアルバムなんてのはだな、売れて余裕があるアーティストが出すもんだろ?

お前はサザンか?ドリカムか?みたいなね。ホントね(笑)

だけどね、さすがにクリスマスアルバムの想いだけは、

桑田さんも美和さんも僕にかなわないんじゃないかと。

だって素晴らしいじゃん!画期的じゃん!

全曲オリジナルのクリスマスアルバムなんてさ。

きっと世界中誰もやってないと思うよ。

ここまでオリジナルに執着したクリスマスアルバムなんてさ。

今じゃちょっと誇らしさもあるぐらいさ。

 

で、まぁ〜半ば強引にレコーディングに突入したんだ。

気分はもちろん売れてるアーティストのつもりで(笑)

いやいやとにかく早かったね。

レコーディングそのものが!

1週間ぐらいですべて録り終えたんじゃないかな?

もう奇跡のような体験でしたね。

まっ、天然のプゥ〜のレコーディング時から、

「ミステイクでもノリが良ければOKテイクにすっから!」

なんてWALTZの人達脅してたからね(笑)

ホント一瞬のようなレコーディングだったんだけど、その中でも

「ベール・ベル」と「127E×26N(Happy NewYear)」は特に思い出深い。

実はこの2曲、バックトラック録ってる時、歌詞がまだ上がってなかったんだ。

そんな経験初めてだったんだけど、バックトラック聴きながら、

何か強力な言葉を探してた記憶があります。

もうレコーディングスタッフは「どういう事?」みたいな、???状態でね。

うた録り終わってから、へ〜こんな歌だったんだ!みたいな。

でもね、その歌詞もほんの一瞬で決まったんだな。

やっぱりサウンドに言葉が呼ばれるってのがあってね、

勢いついちゃうと言葉が止まらなく溢れちゃうもんなんだ。

僕の言葉は、ある著名な音楽家から「ありえない!」という折り紙付きなのですが(笑)

譜面にも書けないような代物なんですな。

でも10代の頃からそんな事ばかり考えてる子だったんだ。

ウチナーグチを1小節の中にどれだけグルーヴィーに叩き込められるかって事を。

未だCD化されてない「沖縄ロックンロール」なんてのがそうだけど、

ウチナーグチをどうにかビートに乗せたかった。

そのモデルはもちろん、サム・クックとオーティス・レディング。

誰も入ってない領域に入るのは、ホントに刺激的だった。

「ベール・ベル」歌ってみそ。

♪ありかめ うりかめ うっさぬかまりーみぃ♪ってのは、

やっぱ日本語ではけして表現出来ない世界観があるんだ。

ウチナーグチはグルーヴィーでとても自由、

つくづく言葉は生き物なんだなと感じるわけだ。

「ベール・ベル」はいわゆる、海外や本土から沖縄に来たウチナー嫁の

逆襲のクリスマスナンバーなんだけど、そういう声よく昔から聞いてたもので。

文化や風習の違いで戸惑うウチナー嫁は多いんですよね。

いや、実は県内でさえあるんですよ、知らない場所に嫁ぐとね。

時として文化や風習は、人を追い込んじゃう暴力にもなりかねないですから。

剛に入れば剛に従え、なんて言葉がいくらあるとは言えね。

イチャリバチョーデーという影にそういう者が潜んでる事を、

知って欲しかったのかな。



こんな話好き?興味ある?

ってレス出来ないblogだからどうしようもないけど、

まーらしいっちゃー、らしいっしょ?(笑)

では、次回もクリスマスの関連したお話を書きますね。

これに懲りずにお楽しみ下され。

いいクリスマスを❗️


 

 

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日追加イベント | トップ | Okinawan Christmas 届いたよ‼️ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL