与論島〜かりゆし

2016年11月21日 | 日記

 

11月20日〜与論島

初日の与論島はあいにくの雨模様、、、ちょっぴり残念。

少し青い空が顔を覗かせてたから、明日晴れるといいな。

ライヴ会場のかりゆしさんは、以前台風で大打撃受けたらしいが、

いやいや新たにオープンしたというその店が素晴らしいったらない。


 

え?ウッドストックってな感じで、手作り感のある天井の高い店。

レヴォン・ヘルムの店もこういうムードなのかな?

そしてなんと芝生のお庭付きだ。

そのお庭がまたイベント出来そうなぐらい広いんだーよ。

うぅ、、羨ましい環境ですな。



さて、いよいよライヴスタート。

まずは初っぱな、

MCで「初めましてローリーです、佐渡山に連れられて来ました」と挨拶。

これで今回のツアーは大丈夫!

前回のようにしつこく言われるこたぁーなーいのだ(笑)

the佐渡山対策は完璧だっ。

 

 

僕が1時間たっぷり歌い、豊さんのステージ。

豊さんと与論島との出会いや、沖縄と与論の文化の繋がりと、

長いMCからスタート。

途中から僕もステージに呼び込まれ数曲披露し、

最後は地元のドラマーの男の子も参加してのどぅーちゅいむにー。

ここでも豊さん、その男の子としっかりリハーサルまでやったのに、

彼を呼び込むの忘れる天然振り( ^ ^ )/■

かりゆしのスタッフ皆さんが、コホンコホンと咳払いで合図する有様!

えーーしーじゃよっ!


 

豊さんお友達のGenさんからも

「今回のライヴが1番良かった!」とお褒めの言葉も頂き、ひと安心。

Genさんは何やら世界規模の特殊なお仕事をしてるらしく、

今回僕はお邪魔出来ませんでしたが、次回は是非その仕事場を覗いてみたい。

しかし、与論島は本島より面白い人が多い(^ ^)ホント殆どマンガの世界!

特にGenさんの同級生のキヨシさん❗️

離島の人が本土に行った時のカルチャーショックや、

勘違いというのはよくある話ですが、

このユニークなキヨシさんのネタは、ズバ抜けて面白かった!

ホント一冊の本に出来るぐらい。

かりゆしのマスターも言ってましたが、

与論島では知らない人がいないほど有名人だそうです。

たまたま国際通り歩いてたら、前川清さんに遭遇したらしく、

それがそのまま全国放送に流れたという、、ある意味選ばれた人なんでしょうね(^ ^)

与論島はこのキヨシさんに会いに行くだけでも価値がありますよ。

今度は「キヨシさんに会いに行こうローリーライヴ」

なんてツアー企画してみましょうかね( ^ ^ )/■

 

 


与論城跡から見える景色が絶景で、不思議な感覚になりましたね。

もう辺戸とか伊是名島、伊平屋島がすぐそこなんだ。

鹿児島県というよりやっぱり沖縄な感じなんだ。

文化や自然的にもそうだしね。

豊さんは海岸歩いてて、邪魔な石に会うと「OK〜」とか言うんだ。

石と話せるんだろうか?

明日は沖永良部へ向かうだーよ🎸



最新の画像もっと見る