TOO TOO MAY

2016年08月16日 | 日記

 

 

ウンケーの夜。ホント静かないい夜です。

久し振りにカメおばぁとゆんたくしてるよ。

やっぱりウンケーに先祖を迎える瞬間ってのはいつも独特です。

毎年やってても、なんかいつも厳かで尊い気持ちにさせられます。

これでもぼく子供頃、ウートートするのが嫌いな子だったんですね(笑)

もう一日中サッカーボール蹴ってるような子だったので、

カメおばぁが、「ハイ、ウートートするよ!」って声が掛かるとですね、

あーなんかもーウートート面倒くさい!みたいなね。

でも、やっぱ大人になるにつれ、おばぁっ子ですから、

色んな戦前から戦時中、戦後の話を聞かされたりね、

それこそ戦死した愛するおじぃの話聞かされたりね、

それがどれほど大事な事かってことに気づくわけでね。当たり前に。

それであのNHKのあたらしい沖縄のうたでも流れた「WOO-TOO-TOO」が

生まれることになるんだね。

そんなぼくのような、ウートート嫌いな子供達が、

この歌通して、ポップで楽しくウートート出来るように!とね。

書いたんだ。

この曲がお茶の間で流れることで、Waltz初期の硬派な男の子達のファンは

みんな消えちゃったけど、その選択は今でも間違ってないと思ってます。

だってこの歌はぼくにとって、オーティス・レディングそのものだから。

軽く見える曲だけど、実はオーティスなんだ。

これはよっぽどオーティス聴き込まないと分かんないと思いますが、

とにかくそうなんです(笑)

WOO-TOO-TOO発表したのが90年頃だったのかな?

その5年後ぐらいに、続編として書いたのがこの「TOO-TOO-MAY」。


 ローリー/TOO TOO MAY


実はこの歌のサビの♩おじぃおばぁー ちゃーがんじゅーやみしぇーてぃ♩

って歌詞は、当時子供達がウンケーの時に仏壇に向かって、

おじぃおばぁーに語りかけた言葉だったんですね。

学校で習ったのか何なのか知らないのですが、

もうとにかくぼくはシビレちゃってですね、

そのままサビに使っちゃおうとね!

メロディーともホントハマちゃってですね、お気に入りです。

youtubeにもアップされてるんで、子供達がウンケーに歌ってくれたら嬉しいな〜。

この曲のレコーディングもホント楽しくてね、

まっ、ぼくの記念すべきファーストアルバムってことで、

これ見よがしにぼくの社交性を示してみたってのもあるんだけど(笑)

たくさんのミュージシャンとの出会いが、

間違いなく今のぼくの財産になっているのです。

奇跡のセッションとでも言うか、ふざけ過た大人の遊びとでも申しましょうか、

笑いの絶えない楽しいセッションでした。

この曲のコーラス、Happy Hornsなる何人組がやってるのですが、

ミックスの時にその三人組に、

「ホーンとバックコーラスどっちが音前に出てる方がいい?」と聞くと、

もう三人ともクイ気味に「バックコーラスです!」と(笑)

はは、バカですよね〜。

いいんです、大人はこれぐらいバカで!

もちろんぼくは三人組のフェーダー上げましたよん。

プロデューサーとレコーディングエンジニアの制止を振り切ってね(笑)

うーん。。。実に痛快で素晴らしい仕上がりなのだ‼️

で、明日、毎年恒例のナカビーTOO-TOO-MAY LIVE

浦添Grooveで演ります。

急遽タバちゃんの参加も決まり、R&Bナンバーいつもより多めにいっぱい歌いますよー。

そして何年振りに歌うのか覚えてないぐらいの、

あの名曲を久し振りに歌わせてもらいます。

よーし、明日は嘉手納高校もあるし、溢れちゃうよん!

明日ねー!ってもう今日だけど(笑)

 


Skydust

Koko