日本野鳥の会佐賀県支部ブログ

佐賀県支部の情報をリアルタイムで発信します!

観察会と支部総会のご案内です。(2016年5月下旬〜7月)

2016年05月25日 | 行事

★ 観察会のご案内です。(2016年5月下旬〜7月) ★

5月29日は観察会の後に支部総会もありますので

たくさんの佐賀県支部会員の方のご出席をお待ちしています!!

東よか干潟の観察会は6月お休みです。

7月からまた再開します。
その時は秋のシギチドリの渡りが始まっていますので
ぜひいち早く鳥たちに会いに来て下さいね(*^_^*)

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016 Spring in Daijyugarami !!

2016年05月19日 | news

I love Shorebirds !! 2016 Spring in Daijyugarami !!

有明海的には、春のシギチの渡りは今週末の潮が最後になると思います。

今年の春もたくさんのシギ・チドリ達が有明海を通過していきました。

 無事に繁殖地にたどり着いて、秋にはまた佐賀の干潟に寄って下さいね!!


この記事をはてなブックマークに追加

2016/5/5東よか干潟(大授搦)フィールドノート

2016年05月05日 | フィールドノート

May.5.2016 Daijyugarami field Note

今日のフィールドノートです。

こういうのは時間経ってしまうと描く気が起きなくなってくるので、
早めに描きました。
描かないとすぐに詳細を忘れてしまいます。(+_+)

今日はお天気も良く、大型連休中ということもあってか
遠方から見えた方が多かったようです。 


この記事をはてなブックマークに追加

2016/4/24フィールドノート

2016年05月04日 | フィールドノート

Apr.24.2016 Daijyugarami field Note
I watched one Spoon-billed Sandpiper !!

少し時間が経ってしまったのですが
前回ヘラシギを見た時の大授搦(東よか干潟)のフィールドノートです。

この翌日に観察された記録を最後にヘラシギの情報は途絶えております。
(なぜならこの後すぐ潮が悪くなってしまったので、
バードウォッチャーは東よか干潟に行ってないからと思われます。)

今週末見れたらいいなと思っているのですが・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

チュウシャクシギの群れが通過しています

2016年05月01日 | news

佐賀県鹿島市や太良町の有明海沿岸は
たくさんのチュウシャクシギ達が通過する渡りのルートとなっています。
その数はピーク時で一度に1000羽を越える数を見ることも・・・



満潮時は、石の上などで休んでいる姿を観察することができます。

そして、この日は干潟にムナグロがたくさんいて驚きました。
ダイゼンと違って、ちょっと黄色っぽいですね。

↓こちらは幼鳥

同じラムサール条約に登録された湿地である、肥前鹿島干潟もこの時期観察にお勧めです。

東よか干潟とはまた少し違う野鳥を楽しむことができますよ(^◇^)  

鹿島川の川沿いには、秋ほど多くはないですが、ソリハシシギがいます。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東よか干潟 ラムサール条約湿地登録 一周年記念イベント

2016年04月29日 | 事務局からのお知らせ

東よか干潟 ラムサール条約湿地登録
一周年記念イベントのチラシです!!

佐賀県支部は野鳥観察会のお手伝いとブースを出してます。
遊びに来て下さいね(^◇^)/

この時期シギチドリだけでも25種類くらい見られます。
渡りのピークなので、見逃せないですね!!

ヘラシギもいるといいなあ・・・

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ヘラシギ 2016・4・24

2016年04月26日 | news

SBS Movie Apr.24.2016


先日のヘラシギの動画がさっそく支部会員の方より

アップされていましたので御紹介します(*^_^*)



ヘラシギ 2016・4・24


この記事をはてなブックマークに追加

ヘラシギin東よか干潟

2016年04月24日 | 事務局からのお知らせ

I watched a Spoon-billed Sandpiper only one !!
Apr.24.2016 Saga city,Daijyugarami

今日は支部の探鳥会でした。
昨日からシベリアオオハシシギが二羽いるということで、みんなで
「よしっ。今日の目標はシベリアさんを見よう!!」

ということで頑張っていたのですが

・・・・

「ヘラシギがッ。ヘラシギがおるッ!!!」

「・・・なーにーィィ!!!??」

ヘラシギはチョコマカともの凄い早いスピードで、
その辺を動き回り、

「あっ。今、右向いた!!
いや、今ハマシギに追われて左に飛んだッ!!」

「どこっ?わかんない!!」

「肉眼で見て、一番動きの速い奴がヘラシギと見て間違いないッ!!」

「あっ。ホントだ。わかった!
てか、寝てしまうと誰だかわからん!!」

みたいな会話で辺りは一時騒然となり、哀れシベリアさんたちはなんとなく忘れられてしまったのでした。

でも、探鳥会の最後の方でシベリアさんたちは見つけ出され、みなさんで観察することができました。
こういうとき、大勢で観察するといいですね。

明日、明後日まで、ギリギリ潮の加減がよいので見に行かれる方は頑張ってみて下さい(^◇^)
健闘を祈ります!!

fieldnoteを今回は描こうと思います。少しお待ちを。


この記事をはてなブックマークに追加

佐賀県鹿島市から「東よか干潟交流ツアー」のお知らせ

2016年04月20日 | 事務局からのお知らせ

佐賀県鹿島市から「東よか干潟交流ツアー」のお知らせです( ^^) 

鹿島市近郊の方は参加されてみてはいかがでしょうか?

***********************************************************

ラムサール条約登録一周年記念事業第一弾
干潟案内人養成“公開”講座として、
「東よか干潟交流ツアー」を開催いたします!!

5月は干潟にシギやチドリなどの仲間がたくさんやってきています。

同じ佐賀県内のもうひとつのラムサール登録地である、
佐賀市の「東よか干潟」で野鳥観察をしてみませんか?

当日、東よか干潟に隣接した干潟よか公園内では、
ラムサール条約登録一周年記念としてイベントが行われていますので、
こちらも見学します( ^^)

たくさんのご参加お待ちしております。

詳しいスケジュールや参加の申し込み方法などはチラシ、または下記をご覧ください。

★ と き 2016年5月7日(土) 9時 〜 13時

★ ところ 9時までに市役所前ピロティに集合
      (マイクロバスが出ます)

★ 対象者 どなたでも(先着20名様) 
      中学生以下の方は保護者同伴

★ 参加料 無料 
      5月6日(金)までに電話事前申し込みが必要です

★ 持ち物 弁当、水筒、長靴
      ※ 双眼鏡・図鑑は貸出があります。

★ 申込み 鹿島市役所 環境下水道課 
      ラムサール条約推進室 

★ 電 話 ☎ 0954-63-3416 

スケジュール

☆ 出発(鹿島市役所)    9時
   ↧
☆ 到着(東よか干潟)    10時
   ↧
☆ 野鳥観察会       10時〜11時
   ↧
☆ イベント見学      11時〜12時
   ↧
☆ 出発(東よか干潟)    12時
   ↧
☆ 到着・解散(鹿島市役所) 13時


この記事をはてなブックマークに追加

2016年ゴールデンウィークの潮位と野鳥観察可能時間

2016年04月18日 | news

ゴールデンウィークに佐賀県の干潟に探鳥に来られる方のために
参考になりそうな表を作りましたので、よかったら参考にされてください。

 

※2016年4月14日より九州地方で相次いで強い地震が発生しております。
地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます・・・


この記事をはてなブックマークに追加