あさひを排して(旧ひーさん一家の日々)

教えてgooに回答しています。そこから思ったことや、おすすめ商品を紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終活の会社名募集。

2016年03月08日 | 仕事って…
現在月曜と土曜しか働いていませ~ん!(´;ω;`)(笑)

認定資格と国家資格を取ります。まずは認定資格。通信教育の添削は全部出した!
あとは終了照明もらって、認定資格の試験を受ける。

国家資格は対策セットを買って、もう届いているので、
認定試験終わったら始めます。どっちも同時進行は無理!
学生のころは何教科も毎日勉強していたけどね~

今の職場は正社員。もったいないというなかれ。
私の性格の悪さから、修行が足りないなと辛く思う部分もあるし、
一番は父が他界したこと。
母が実家に一人になってしまうので、
今実は毎週2~3日実家に行っているのです。
今日、行くんだけどね。まだアパートにいる。
ここから2~3時間。
高速に乗るとガソリン代含めて実家往復1万円以上かかる。
毎週母が1万円くれるんだけどさ、母も無職だからね。悪いじゃん。

母も介護が必要なわけではないので、ちょいちょい実家に行けたらいいかと思います。
群馬埼玉栃木茨城に知り合いができたので、一人で飛び回ってできる仕事がいいなって。
各県に住まいを設けるのも野望の一つだ( *´艸`)

終活の認定資格が、もうすぐ取れます。
介護の経験と、湯灌(ご遺体洗って、お着換え納棺まで)の経験、掃除屋自営業で遺品整理やごみ屋敷を片付けた経験、
たぶん警備員だったことや小売業にいたことも、接する皆さんを知るうえで役に立つと思う。
私の職歴棚卸!して、セミナーをしたり、終活準備や相談に乗ったり、実際に現場で手を貸したり(資格に制限されている部分はプロを紹介します)、その後のご家族にも定期的に心のケアに伺ったり。
いろんな場所に行ってできたらいいかなと思っています。

そう、宣伝ですな。ははは。
上記のような一人で活動していく私の会社名を募集します。コメントでお待ちしています!
いいのがあったら採用しますね。

ホームページを作る準備をしています。
できましたらここにもリンクを貼ります。

もう一つの国家資格というのは、合格率15~25%。ケアマネを取ろうと思っています。
取れたらこれもフリーで、訪問介護や介護サービスのマネジメントができます。
県で管理なので、取得した県でしかできないのですが、
終活で食えるはずないだろう!と恩師に勧められました。
くじけそうなくらい覚えることがいっぱい。教科書、タウンページみたいなのが2冊!!
DVD大量に届いてる。やるだけやってみたい。

皆さんも終活について考えてみませんか?
終活ノート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今の職場のこと

2015年12月05日 | 仕事って…
今日も怒られたな~(笑)

10月から新しい職場に転職して、20年前にやっていた介護の仕事をしていますが、
先輩が厳しい!ありがたいことなんだけどね。

長く働きたい
楽しく働きたい
たくさん稼ぎたい
人の役に立ちたい
私にできることはなんでも。

そう思ってきたけれど、転職は15回くらいしたかな。
引越しが理由だったりもするんだけど
引越しの理由も異性問題だったりして
どこか人のせいにしてきたみたい。
人間関係を深める前に転々としちゃってきた。
だから今のところで10年は勤めたい。けどね、
根性ないね。
顔では笑っているつもりでも
過呼吸やら低血糖やらで早退したりして。

毎日怒鳴られている。
最近のパターンは
A先輩の指示で動いていたら、B先輩に優先順位が違うと怒鳴られたりしている。
(それはあとでしょ!とかね)
慣れてきて、ああこれは誰かの勘違いだなと気づけるようになったら
とりあえず謝罪して気にしないでいられるようになった。
今日もこのパターンで気にしないでいたら、A先輩が気づいてくれて、後でこっそり謝りに来てくれたりした。

怒鳴ってる内容も9割正解なので、そうかこんな場面の時はそうするのがここのルールなんだなと記憶しようと思うのだが、
言ってることに疑問を感じると考えてしまう。
初めてきいたと思っても
「前も言ったよね?」なんて時は
「へっ?」て顔をしてしまう。相手にはイラッとさせるようだ。
それでもありがたいことに
昨日こういう場面でこうした時にこう言ったよね、なんて説明してくれる。
(それも同じカテゴリーか!)と、上書きする。

40過ぎて新しい土地、新しい職場に行くと
常識から違うもんだなと思います。
頭が硬くなりました。なかなか覚えられなくなってきてもどかしい。

気をつけていること。
自分をいじめない。『それは正しい。でも、自分はダメじゃない』
怒鳴られても動じない。冷静にメッセージだけを聞き取る。
私は大声を出さない。実は地声が大きくて、若い頃威圧的だと言われたので気をつけている。
悪口を聞いても、私は言わない。

今日も、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加