日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

ブルーベリー狩り

2009-08-09 01:06:05 | 日記・雑記
やーっと夏らしくなってきた北海道。



今日は大変御日柄もよろしかったので、両親を連れて近郊の果樹園にブルーベリー狩りをしてきましたよ。

実は以前からブルーベリー狩りが出来る所があるというのは知っていたんだけれど
具体的にどこにあるのかわからなかったんです。
ですが最近、新聞で紹介されていてやっと判明した次第。

これは是非行きましょうと。
あーでも新聞に載ったばかりだからきっと混んでるに違いないと。
駐車場も一杯になってたりして大変だから、早めに行こうじゃないかと。

そんな感じでいそいそ出かけて行きましたらば











人、いなーーーい。(笑)




いや、実際には観光バスが一台来ていたのでそこそこ人はいたんだけれど、
丁度私達と入れ替わりのように皆帰っちゃったので、私達の他あと一組の家族で
ほぼ貸し切り状態となったのでした。
あれ?意外と新聞効果はないのかしら。




↑これはまだ観光バスの皆さんがいた時。この後すぐいなくなっちゃった。

何はともあれ さぁさぁ、早速狩ろうじゃないか。






むほー、生ってます生ってます。
写真を撮りながらパクパク。

あまーい。うまーい。





粒の大きさは大体このくらい。






ここにある背の低い木は全てブルーベリー。
車いすでも入れるように、木と木の間隔を大きくあけてあるそうです。
確かに車いすでも手が届きそうな木の高さだし、最適かもしれません。







晴天の下で綺麗な蒼色の木の実を積む平和。ありがたいねぇ。




ミツバチの家?


こういう所にはつきもののミツバチ。
黒い服を着ていると寄って来ると思ったので、真っ白いシャツを着て
行ったんだけれど何故かハチより多かったのがチョウチョ。
そしてチョウチョが白い服に寄ってくるのは一体何故。orz



orz ←チョウチョが顔に激突して来た。





私が摘んだ分。



何故こんなに少ないかというと、両親の収穫魂(何)に火がついたらしく、
嬉々として摘んでいるのが目に入り、自分も摘みたかったけど
持ち帰り料金の事を考えてセーブしたという何て気の効くワタクシ。←誰も言わないので自分で言った。





さて、そろそろ頭頂部がジリジリ焼けて来そうなので帰りましょうか。←親には帽子を義務づけておいて自分は忘れて来た人。

思いのほか楽しかったのでまた来れたら良いなぁと思いつつ帰宅したのでした。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



で、お持ち帰りした分。↓







1キロちょっと~。


生で食べる分だけ残して冷凍しておきました。


さーて、これで何か作ろかのぉ♪





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリン♬ (rうりん♪)
2009-08-09 08:32:18
昨日のチャット大会ではお喋りしてくれてどうもありがとうです♪楽しかったよ!@(⌒(ェ)⌒う)@ノ

ブルーベリー!すっかり夏ですね。
ブルーベリーは目に良いって言うから、いっぱい食べてね。(お仕事でも目を使って疲れるんちゃうかな?)
冷凍しておくと重宝するって友達が言ってました。
アイス食べる時に乗せたり、ヨーグルトに乗せたり・・・・って乗せるばっかやし。ンフッ(ノω`*)
いいな~~ (えじ)
2009-08-09 09:41:33
ブルーベリー狩り私もしたい~
ロケーションも最高
そして、収穫1キロって
素敵スギマスっ(号泣)
やっぱり北海道ってサイコー

冷凍したブルーベリーを生クリームと
お砂糖と一緒にフードプロセッサー(ブレンダーでも可)で混ぜ混ぜすると
美味なるアイスクリームが出来ます
期待 (おじじ@青森。)
2009-08-09 11:02:11
>今日は大変御日柄もよろしかったので

((o(^∇^)o))わくわく なんでしょう~♪

>ブルーベリー狩りをしてきましたよ

ん~ちょっと違った。

ブルーベリーは眼にいいからよく見てね(何を)

数字3614 見ろいいよ~

おおおおおおおお (群)
2009-08-09 16:21:54
ブルーベリー狩りなんてでっかいどーらしいな~

てかブルーベリーって葡萄みたいになってるのかと思った・・・
ひとつずつなってるのかあ。。。@( ̄(ェ) ̄群)@
ブルーベリー (ももこ)
2009-08-09 22:51:29
大好きだ~

ブルーベリー狩りってあるのね
ほんまやん 目にいいから
いっぱい食べないと


じゅる・・・ (こころ)
2009-08-09 22:56:07
美味しそう。
私は、まんま冷凍したブルーベリーをパクパク食べるのが好きです♪

そして、さやの助さんが持ち帰りように摘まなかった分、どれくらいお腹の中に納まったのかが気になったりして~
コメントありがとうございます! (さやの助)
2009-08-09 23:35:03
♪rうりん♪さんへ
こちらこそ久しぶりにチャットで会えて嬉しかったです!どうもありがとう~♪(o^∇^o)ノ

そうなの、目は結構疲れるんで日頃からブルーベリーのサプリを飲んだりしてるの。でもたまには生も食べたいよね~って思って♪
そそそ、写真の2パックの内1パックを冷凍しました!そしてもう1パックはそのまま食べたりヨーグルトに混ぜたりしてもう殆どありません・・・(; ̄ー ̄A



♪えじさんへ
えじさんも“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ♪
すかーっと広い土地に広がるベリー畑。
その隣にはブドウ棚が秋の出番を待っていましたよ^^
この1キロの半分はもう殆ど食べちった♪
ヨーグルトに混ぜると丁度良い甘みで
美味しかった~!^^*
おお!美味なるアイスの作り方だっ!
他に何か食べ方ないかな~って思ってたのでありがたいでっす!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


♪おじじ@青森。さんへ
ご期待に沿える日が来るのは一体いつ。orz

>ブルーベリーは眼にいいからよく見てね(何を)
(>Д<)ゝ”ラジャー!! 目を皿のよーにしてよく見ます!(だから何をw)



♪群さんへ
ん~、ブルーベリー狩りなら多分そちら方面でもあるんでないかなあ?
木からポイポイもいで食べるのは楽しかったでぇ~♪
>ブルーベリーって葡萄みたいになってるのかと思った
違いまふ。orz どんな果物じゃい・・・;



♪ももこさんへ
(*^.^*)エヘッ 私も大好き~♪
確か1日に30粒食べないといかんのよね。
明らかにそれ以上食べてたけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
さっきは牛乳ベースでミキサーにかけて飲みました♪←ミキサー買ったらしいw



♪こころさんへ
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ とっても甘かったですよ~♪
あー冷凍したのを食べるのも美味しいですよね!^^ 暑いから丁度良いかも~♪

>どれくらいお腹の中に納まったのか
(ΦωΦ)ふふふ・・・・そりは勿論大量にね・・・ふふ・・・(←怖)
結構食べちゃいましたよ~!
あーまた行きたいなぁ・・・♪
Unknown (ティミ)
2009-08-10 06:55:23
北海道~!これぞまさしく北海道!って
いう風景ですねー。広い~大地。
ブルーベリーの木が大きいのにびっくり!
ノルウェーのはもっと低木で、
しゃばまないと摘めないのよー。
実ももっと小さいです。
北海道のはいいねぇ。車椅子の方が
できるようになってるのもいいね。
エッ? (とわ)
2009-08-10 12:15:44
ブルーベリーの記事にコメントしたはずが 無い… さては間違えてトラバにしたか… と焦ってしまったわん
あっちにしたんやった みなさん ブルーベリーお好きなんや~ ほとんど食べてないなぁ~ 美味しいのに 当たってないとゆうことか…
前に20人位の自然観察会に参加したけど 熟れ熟れの 野イチゴ食べてんの 一人だけやった お店で買った物しか 食べないんかなぁ~て 思ったよん
コメントありがとうございます! (さやの助)
2009-08-12 00:37:34
♪ティミさんへ
夏の北海道は青空と広い大地に向かって
う~んと思いっきり腕を伸ばしたくなるような清々しさですよ~♪^^

え?木、大きいですか?
殆どの木が私より低くて、こういうものなんだと思ってたけれど、土地によって大きさも違うんでしょうかね???



♪とわさんへ
わははー♪
コメント戴いたのはサブの方ですわ♪^^
あちらは後日ちゃんとお返事するので
ちょっと待っててね~!<(_ _)>
とわさんはブルーベリー苦手?
苺ほどハッキリした?味ではないけど
結構美味しいよ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 野イチゴ!良いですね~♪
食べたのとわさんだけ?
もし私もいたら絶対一緒に食べてた~!
ってか、ブルーベリーの横にあった、どうやらもう終わりかけの木いちごをも食べてたのは私ダス(笑)

コメントを投稿