北小としょかん探偵団クラブ

2013年の6月からスタートした「北小としょかん探偵団クラブ」は、
北小学校と図書館が一緒になって取り組むクラブ活動です

今回は、本探しゲームを行いました
6つのチームに分かれて、問題の紙に書かれたタイトルの本を探します。
本の中にはポイントの書かれたしおりが挟んであって、
見つけたチームはどんどん次の問題に進めます
ポイントの合計が一番多かったチームの勝利というルール






次々に本を見つけていく子どもたちもいれば、難しいタイトルに苦戦する子も







ゲームは大盛り上がりで終了!
チームのみんなで協力しあって、時間内に全ての本を見付ける事ができました



本には「分類」というものがあり、その分類ごとに本が並んでいます。
今回の本探しゲームを通して、本がどういういう風に並んであるか、分かったかな?
図書館でも分類ごとに本が並んでいるので、遊びに来た時は是非見てみて下さい





次回は、2017年2月22日(水)です。
1年間のクラブ活動などをまとめた新聞作りをします
どんな記事を書くか、考えておいてくださいね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« 訃報 松方弘... 西小おひるの... »