4月の児童資料展示

~文房具~

身近にある文房具。新学期に入り、
新しく買い替えた人もいるのでは?
そんな文房具たちが主役の本を集めてみました!










「くれよんがおれたとき」
「文房具のやすみじかん」
「けしゴムのゴムタとゴムゾー」
「のりののりこさん」
「じょうぎ・ものさしのつかいかた」など
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


~たまご~


みなさんタマゴは好きですか?
タマゴと言えば、卵焼きやオムライス・・・・色んな料理に使われますね!
そしてたまごから生まれる赤ちゃんもいます
他には、イースターと呼ばれるお祭り!!
カラフルでかわいいイースターエッグが有名です





児童室入り口には、タマゴをテーマにした本をおいています。
ぜひ手に取ってみてね。

ピゾンカさんのたまご
オムライスのたまご
とうもろこしからそだてるオムレツ
はじめはタマゴ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


4月の資料展示

~歴代本屋大賞受賞作品~



4月11日の大賞発表に先がけて、2004年から2016年まで過去12年分の
1位~10位までに選ばれた本屋大賞受賞作品を集めました。
翻訳小説部門で選ばれた海外の本も用意しています



博士の愛した数式』小川 洋子∥著
舟を編む』三浦 しをん∥著
その女アレックス』ピエール ルメートル∥著 など



~本を扱う人々~



本ができるまでに様々な人が活躍しています。本ができて、それを提供する為に動いている人もいます。
そんな、本と関わりのある人たちについての本を集めました



書店ポップ術
配達あかずきん』大崎 梢∥著
本屋稼業』波多野 聖∥[著] など

ぜひ手に取ってみてください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


3月の児童資料展示

~なみだ~

うれしいとき、かなしいとき、いたいとき
いろんなときに なみだ はでてきます。
なみだ があふれる本、なみだ に関係する本をあつめました。








「かなしいとなぜ涙がでるの?」
「がんばれ!名犬チロリ」
「七日間のスノウ」
「ハッピーバースデー」
「ずーっとずっとだいすきだよ」など
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


3月の資料展示

~mini~



3月2日は32(ミニ)の日ということで
生物や小物、「ちいさい(ミニ)」にちなんだ本を集めました



楽しい豆本の作りかた
生と死を握るミトコンドリアの謎
かわいいミニ・プランツたち』 など



~このタイトル、気になります~



タイトルを見ただけで衝動買いしてしまったことありませんか?
スタッフが独断と偏見で気になった本を集めてみました



オレ様化する人たち
ドーナツを穴だけ残して食べる方法
ラーメンにシャンデリア』風 カオル∥著 など

ぜひ手に取ってみてください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


~ひなまつり~


3月3日はひなまつり
ひな祭りと言えば、ひな人形を飾るのは
立春を迎えてから飾ったり、大安の日や、
雨水と呼ばれる日に飾る、というお家が多いようですね
いつまでも健康で、幸せでいられますように


図書館ではひなまつりに関するクイズも掲示していますので、
是非考えてみてくださいね





児童室入り口には、ひなまつりをテーマにした本をおいています。
ぜひ手に取ってみてね。

ひなまつりのちらしずし
ひなまつりのお手紙
ひなまつりコンサート
ゆりちゃんのおひなさま』 など
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


2月の児童資料展示

~ペット~


ペットと言えば犬や猫ですが、
最近は色んな動物がペットとして飼われていますね。
ペットを飼いたい!と思っている方、動物が大好きな方、是非手に取ってみてください












「さよなら、ねずみちゃん」
「うまれたよ、ペットントン」
「ノミちゃんのすてきなペット」
「子犬工場」など
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


2月の資料展示

リラックス



仕事の悩みやストレスなど、毎日の生活には大変なことがいっぱい・・・
そんな疲れがとれるリラックス方法を紹介します!



「考えすぎる自分」をお休みしよう』フェミニストセラピィ“なかま”∥編
だらだら動物図鑑
自分でできるやさしいお灸』吉田 明代∥監修 など



世界の○○



日本の○○はこうだけど、世界の○○は・・・?
文化・街並み・食べ物などいろんな日本と違う世界がわかる本を集めました



こんなに違う!世界の国語教科書』二宮 皓∥監修
世界のなぞなぞ・クイズ大集合』こどもくらぶ∥編
世界遊園地大全』グラフィック社編集部∥編 など

ぜひお読みください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


~せつぶん~

2月3日は、節分の日
節分に関する豆ちしきを展示しています。
豆まきや恵方巻には一体どんな意味があるのかな??
是非ご覧ください









児童室の入口では、節分に関する本や鬼の本を展示しています。
ぜひ手に取ってみてね
ねこまるせんせいとせつぶん
きょうはせつぶんふくはだれ?
せつぶんワイワイまめまきの日!
鬼まつりの夜』など

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


1月の資料展示

あたたかい



新しい年になり、冷え込みも本格化するこの季節。
寒さに負けないよう、あったかい本を読んであったかく過ごしましょう



すぐに編める!暖房いらずのあったかエコ小物』寺西 恵里子∥著
関西のレトロ銭湯』松本 康治∥写真 文 町田 忍∥監修
オリーブオイル“冷えとり”レシピ』青木 敦子∥著 など



~戦国浪漫~



大坂の陣で湧いた昨年、引続き女の戦国ブームも!?
小説も史実もロマンあふれるセレクション



戦国武将の妻たち』百瀬 明治∥著
戦国廃城紀行』澤宮 優∥著
日本の海賊写真紀行』清永 安雄∥撮影 など

ぜひお読みください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« 前ページ