随想記&写真

山歩き・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・蕎麦打ちなどの趣味を通じ得た情報を発信します。

金剛山

2017年01月18日 | 山歩き

金剛山
この写真は昨日撮影しました。6時過ぎ撮影

金剛山は昨日大雪が降り朝駐車場から積雪があり登るほどに
雪が深くなり頂上では20cmはある状態でした。

今年初めての大雪です。風は多少あるものの気温は-5℃
で寒くはありませんでした。

写真でご覧の通りまだ空には月が見られ、久しぶりに美しい
景色を堪能できました。

こんな景色に出会えるのは山歩きでないと経験できません。
これがあるから疲れも飛んでしまいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本列島凍てつく

2017年01月15日 | 今日の出来事
今日も各地で猛吹雪が吹き荒れ大変な被害が各地で発生、
我が菜園も突風で野菜のビニールトンネルが飛ばされ
後始末で大変でした。

今朝は少し時間を繰り下げ山歩きに出掛けました。
幸い登山口迄の車道の凍結はありませんでしたので助かり
ました。

山は雪はあるし、強風が吹いていて気温以上に寒さを感じ
ました。滑り止めは準備していましたので安心して歩けました。

予報では明日も荒れそうですので少し心配です。風がおさまれば
綺麗な雪景色が見られと思いますが、、、、、、、、、、、。

山頂の8時過ぎの状態は以下の通り。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金剛山は雪

2017年01月13日 | 今日の出来事
今朝の金剛山は登山口から雪化粧していました。
登るにつれ積雪量も増加していきました。

文殊尾根を登りましたが、風が非常に強くかつ霧もあり
頂上までヘッドランプ無しでは駄目でした。

頂上の様子は次の写真の通り6時半過ぎですが薄暗く
早々に下山しました。







今夜の気象情報ではあと2日は雪の可能性大ですので山は要注意ですね。
明朝の情報を確認して出かけようと思います。

雪が降ると金剛山は結構美しい景色に出会えるので楽しみもあります。
ただし装備は低山ですが絶対大事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃霧の中

2017年01月09日 | 今日の出来事
今朝の金剛山は、濃霧で視界ゼロの状態でした。
ヘッドランプで照らしても1メートル先が見えない状態で
登るのに時間がかかりました。

濃霧の為登山道わきの木立ちよりしずくが降ってきてそれが
雨のようで、濡れるし登山道も滑るし大変でしたが気温は高く
寒さは感じませんでした。

今週は後半気温が低い予報ですから濃霧ではなく霧氷を見れる
のじゃないかと期待しています。


この写真は昨日5時半過ぎに八合目あたりから河内長野市方面
ボケてしまい残念ですが、、、、、、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての山歩き

2017年01月04日 | 今日の出来事
大晦日に来た孫は昨日帰りました。
初めての年末年始を経験して喜んでいました。

今日から平常に戻ったので早速山歩きに出掛けました。
5日ぶりの登山はすこし大変ですが、何時もより時間かけて
金剛山山頂に無事たどり着きました。

途中から霧も出てましたが、平年より積雪もなく助かりました。
山頂はガスに覆われていました。

気温は零度、風がなく過ごしやすいでした。しかしガスの為暗く
感じました。

これからも可能な限り山歩きを楽しみたいと思います。


6時半の気温

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年は

2017年01月02日 | 今日の出来事
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。身辺の事を時々発信します
ので時々立寄ってくだされば嬉しいです。


さて 元旦は小学校3年生の孫の初詣で住吉大社にいきました。
好天に恵まれ境内は人で埋め尽くされ神社の雰囲気は台無し。

孫は人の中に埋没、雰囲気を感じられず可哀想でした。
今度は普段の雰囲気を感じられる時に案内したいと思います。

何とか本殿にたどり着き1年の健康と安全を祈願して早々に退散
しました。


太鼓橋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016年12月31日 | 今日の出来事
孫が東京から今日来てくれました。
0歳の時以外初めて経験する日本の年末年始です。

今日は紅白歌合戦を見ながら私の手打ち蕎麦を食べて
もらいました。

孫の家族は全員が蕎麦好きですので沢山準備しましたが
蕎麦以外の料理は見向きもせず全部たいらげてくれました。

そば粉は、鹿児島県産のものが入手出来ましたのでそれを使い
ました。

明日のおせち料理に孫がどんな反応するか楽しみです。

今年も色々な事がありましたが何とか乗り越えられました。
来年は無事に過ごせる様にしたいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日で今年最後

2016年12月29日 | 山歩き
今年も2日で新年を迎えます。明日で最後の山歩きを楽しんできたいと
思います。

例年ですと大晦日も元旦も金剛山で山歩きを楽しんできましたが、今年は
海外から帰国して東京で小学校(3年生)に通っている孫が31日来て日本の
正月を初めて経験するので一緒に楽しみたいと思います。

初詣や正月料理も初体験でしょうから色々な事に挑戦させたいと今から
計画中です。

今年の金剛山登山は、3521回(明日で)で終える事になりました。
次の目標4000回を目標に来年4日から始動したいと予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の菜園

2016年12月28日 | 今日の出来事

冬の菜園作業は、収穫以外のことはさほど忙しくはありません。
この時期の作業は、エンドウやソラマメの除草や土寄せ、
たまねぎ、イチゴなどの除草があります。

その他、トンネルで育てている葉物野菜の管理作業があります。
今年は、落ち葉を沢山入手しましたのでたい肥作りにも挑戦しています。

金剛山
今日の金剛山はこの年末では、一番寒く霧氷も綺麗でした。
温度はマイナス6℃でした。

勿論登山道は凍結していましたので慎重に行動しました。
これからは備えが必要です。

年末までは登りたいと思います。


6時30分ごろの山頂の気温です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金剛山初冠雪

2016年12月15日 | お地蔵さん

今年も残り15日あまりになり寒さも一段と厳しくなりました。
今朝の金剛山麓千早赤坂村では-1℃、山頂では-4℃でした。

登山道は霜があり注意して登り山頂付近にさしかかると景色が一変
写真の通り銀世界、久しぶりに感動しました。

これからこんな光景がしばしば出現するものと思いますので
寒いですが山歩きが楽しみです。


6時30分現在の山頂の気温


転法輪寺








山頂付近

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨は

2016年12月13日 | 今日の出来事
晴耕雨読の生活とはいえ終日雨だとうんざりします。
午後からは囲碁クラブがありましたので今日は助かりました。

2人対2人で対戦する囲碁の準決勝があり負けてしまいました。
引き続き3位決定戦では勝利することが出来ました。

ペア碁は初めてでしたが私にとって上々の出来で充分囲碁を
たのしめました。

囲碁を始めて少ない年数ですが、対戦はハンディを持って対戦
しますので楽しめて且つ頭の体操に良いと思います。

これからも週1回のペースで囲碁を楽しみたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

露地植えのトマト

2016年12月04日 | 今日の出来事

今年5月に定植した露地植えのトマトが12月に入っても健在です。
写真の通りいまだに沢山の実をつけています。種類は中玉トマト。

定植してから現在まで放任で来ていますので伸び放題ですが、果実は
夏ごろに比べ皮は少し硬いですが味はさほど変わりません。

今も50個ぐらいの実をつけており収穫して楽しんでいます。
同じ場所に3本ほど定植しましたが2本は枯れ最後の1本です。








金剛山
金剛山頂もすっかり冬の装いになりました。気温も-1℃を記録しました。
今朝は6℃でした。

今年の目標の3,500回を今日達成しました。安堵しました。
明日からまた山を楽しみながら歩きたいと思います。




今朝6時30分現在の気温です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園のイモ

2016年11月24日 | 今日の出来事

わが菜園では、3種類のイモを育ててきました。
いずれのイモも苦労したかいがあり上々の出来を期待しています。

昨日は山芋のつるが枯れてきましたので収穫の適期と思いまして
3株試しに掘りあげてみました。

結果は上々で満足できる出来栄えでした。

この山芋は長いもと違いブッショウ芋と呼ばれ、浅いところにイモがつくので
収穫は楽です。

そばを打ちこのイモを使いとろろそばを楽しみました。食味も大満足でした。

金剛山は非常に寒くなりました。3,500回達成も10回足らずになりました。
多分12月早々にできます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年中には

2016年11月11日 | 今日の出来事
今年中には金剛山の登山回数が3,500回に到達する予定です。
残りが20回弱になりました。

長い時間がかかりましたが、予定では12月初旬になりそうです。
それまでなんとか山歩きを楽しんで登りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

氷点下世界に突入

2016年11月10日 | 今日の出来事

今朝は本当に冷えました。金剛山頂は氷点下の世界へ突入です。
この気温ですと寒さを感じます。




登山者は寒さ対策はそれぞれ完璧ですね。山歩きは、沢山着ても汗をかくので
よくありません。









転法輪寺のモミジも落葉が多くなりました。
雪が来るのも近いでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加