晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

元号が変わる

2017-06-11 12:00:00 | 時事
     
     天皇陛下が退位することが決まり新元号が制定される。
     小渕官房長官が新元号を発表した時のテレビ画面は
     いまも私の頭の中にはっきり残っている。

     日本の元号は645年の「大化」から始まり1989年の「平成」まで
     247回変わってきた。
     理由はいろいろあるが平均すると5.44年に1回の割合で変わっている。
     明治45年、大正15年、昭和64年で最近は長い。
     しかし私の生きて来た80年間では「昭和」から「平成」1回きりだ。
     
     ボケて来るとこの元号と西暦の切り替えがスムーズに出来ない。
     昭和の時は25年引いたが、平成は12年加えて換算している。
     パソコンなどは殆ど西暦で処理できるが、
     役所や銀行などは元号を使っている。


     
     私は自遊人になった年から簡単な日記を書いている。
     それも5年日記、現在3冊目、3冊目を購入する時は
     最後まで書き切れるか心配だったが現在3年目。

     改元するとカレンダー、手帳、日記、役所のシステムなどに
     影響が出るが事前に予定されておれば軽微で済む。
     今のところ退位時期は18年末か19年4月1日の2案で
     調整されるようだ。
     19年4月ならばこの日記は5年間使える。

     そのあとの5年日記をどうするか?
     未完になるかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺公園の花菖蒲 | トップ | 6月14日(水)長居公園周辺散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事