晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

寒菖蒲

2017-03-20 18:52:00 | 草花
     
     月曜日はSパソコン
     重いパソコンと付属品を担いですずかけ会館へ出掛けた
     入口の植え込みの中に綺麗な花が咲いていた
     

     
     菖蒲のように見えるが背は高くない、水溜りではなく砂地である

     
     部屋に入って訊いてみた
     長老が教えてくれた、
     寒菖蒲、地中海沿岸原産のウィンターアイリスだ
     11月から3月ごろにかけて咲くそうだ
     花も終わりの頃だ、なぜ今まで気が付かなかったのだろう
     よく見て見るとしぼんで枯れている花が沢山ある
     
     20数年前、3丁目に住んでおられたお花の先生が植えられたそうだ
     お花の先生は7~8年前に亡くなられたがお花は枯れることなく
     ひっそりと咲き続けている
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エスカレ-タ-タラップ | トップ | 3月22日(木) 五悠会 飛鳥... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。