晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

3月6日(月) Sパソコン教室

2017-03-07 12:08:30 | 集まり、同窓会
     
     今朝は7時半から8時20分まで小学校児童の登校見守り
     9時からはすずかけ会館でパソコン教室


     
     勉強のあと
     今日は弁当をとって食事会、太子町の方から取り寄せたお雛さま弁当


     
     勉強を早めに切り上げておいしいお弁当をいただきました

     
     弁当を食べながら巻紙を見て何と書いてあるのか
     みな勝手に読み始めました
     「草の戸を・・・・?
     なかなか読めません

     そのうちだれかがパソコンで検索を始めました
     すぐに答えが出ました

     「草の戸も 住み代わる代ぞ 雛の家」
    解説
     奥の細道の序文
     芭蕉が旅立ったあとは娘を持つ一家が住むというので
     「草の戸」で男(芭蕉)の一人住まいの殺風景さを表し
     娘さんがいて節句にお雛様を飾る華やかな家を
     「雛の家」と表している

     パソコン教室が国語教室に変わりました



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月5日(日)ジョイフル練習日 | トップ | 3月12日(日) 元気ウオーキ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。