こたぽ成長日記

2005年7月29日に生まれたこたぽの成長記録をお腹の中にいた頃からつけています。
最近はただの親バカ日記と化す・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2008年11月15日 | 育児日記(2歳)
長い間ブログを放置してしまい、読んでいてくださった方々に申し訳ありませんでした。
こたぽが3歳になったこともあり、公開の形でブログを書くことをやめることにしました。
今後はmixiの方で、友人限定の日記としてこたぽの成長を書いてゆきたいと思います。

まだマイミクで無い方で、日記を読んでいただけるという方は、
その旨、sayakofk@mail.goo.ne.jp宛にメールをいただけますでしょうか。
こちらのメールアドレスは普段全く見ていないので、
メールを下さった方は、「メールしたよ」とこの記事にコメントをください。

写真は先日七五三をしたときのものです。
この写真がこのブログでの最後の公開になります。

ブログで知り合い、励ましあった皆さま、本当に感謝しています。
特にこたぽが0歳の頃は、皆さんとの交流が支えでした。

3年間、訪れてくださって本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3歳になりました

2008年07月29日 | 育児日記(2歳)
そんなこんなで、こたぽも3歳になりました。

ギリギリセーフでオムツも外れた。
申告するもののちょっとだけ漏れてる状態が続いてて、薄手のトレーニングパンツを履かせていた。
それが石垣島旅行を境に完璧となった。環境の変化のせいか?
旅行中、突然の「おしっこぉ~」攻撃で、飛行機離陸10分前に言われ3分前に飛行機に駆け込んだり、海岸近くの古い民宿に急遽トイレを借りたり、トイレには奔走した。
子供のトイレは計画的に、と始めて知った旅行だった。

夜はオムツをしてるけど、濡れているのは一週間に一度くらい。
寝る前にトイレに行けばばっちりなんだろう。(時間がない)
夏場は汗をかくからか日中でも6-7時間くらい空くこともある。
保育園で1歳半からトイレに座らせてもらい、2歳2ヶ月からシール表も使ってトイレトレしてくれてた割に、随分長かった。
おかげで家ではちゃんとやらずに済んだけど。

相変わらず非常にママっ子。成長と共にエスカレートしている。
パパは遊び友達。
眠い時、どこかぶつけて痛い時など精神の安定を求めるときは「ママがいいの!」「ママじゃなきゃダメなの!」「パパじゃダメなのぉ」

眠る時にママがいないとダメなのは前からだけど、お昼寝から起きたときにママがいなくても泣くようになってしまった。
お昼寝させてからスポーツクラブに行ったら、起きてから1時間泣いてたらしく、
次の週末から昼寝前に
「ママぁ。こたぽが起きたらいなくなってないでね。ママがいなくなってるとこたぽ、寂しいのぉ」と泣かれる始末。
一年以上同じことしてきたのに、なぜ今さら?

寝るとき未だにベビーマッサージをしたりと、こたぽとはスキンシップを心がけてきた。ライナスの毛布みたいに肌でママを求めちゃうのかなあ。

ワガママも多いけど、叱れば泣くし、まだまだかわいいです。
ママにギュッとしがみついて眠る姿を見ると本当に幸せです。
根性無いし、頭のよさもごく普通。
「この子ってすごいぞ!賢いぞ!」と親バカでも思わせるものが無く、
放っておいても賢くなるタイプでは無さそうなので、
これからも手はかかりそうですが、とてもとてもかわいいです。
こたぽの笑顔が大好き。
たくさんの笑顔をこの子に与えてあげられますように。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園 お誕生日カード

2008年07月29日 | 育児日記(2歳)
保育園からは、今年もこんなステキな手作りカードをもらいました。


こたぽはずっと他の子が誕生日にカードをもらうのを羨ましく思い、
自分の誕生日を心待ちにしていた。
6月生まれのNくんが先に誕生日を迎え、
「もうすぐNの誕生日だね」と言うと「こたぽが先がよかった・・・」と泣き出す始末。
年の近いNくんをライバル視してるっていうのもあるけど。

去年のはこちら


去年と同じにならないようにデザインを替えるらしく、切り替わるタイミングがこたぽの誕生日らしい。
Nくんも一週間前にお誕生日だった子も、くまちゃんだった。
こたぽもくまちゃんカードをもらえるものと思っていたらしい。

同じ保育園のMちゃんママに聞いたのだけど、こたぽがMちゃんに
「くまちゃんの方がよかった・・・」と言っていたらしい。

それ、先生に聞かれてないでしょうね?
だって朝8時前から夜7時過ぎまで保育して、おそらくカードを作ってくれているのは夜。
まさに身を削って作ってくれている涙もののカード。
そのありがたさ、こたぽには分からないんだろうなあ。

去年のカードも出して見比べたのだけど、明らかに去年のくまちゃんを喜んでた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会

2008年07月27日 | 育児日記(2歳)
お誕生日当日は平日なので、日曜日の今日お誕生会。
待ちきれず食べちゃった
お花をプレゼントされ、これ、私の?みたいな不思議そうな顔をしながら喜んでいた。女の子だね。

そして今年もアンパンマンケーキ

ろうそくの火も自分で上手に吹き消しました。

1歳の誕生日
2歳の誕生日

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼント

2008年07月26日 | 育児日記(2歳)
もうすぐこたぽの3歳の誕生日。
誕生日プレゼントは自転車、と思っていたのだけど・・・

「三輪車に乗れるようにならないと自転車は買えない」と言っているのに、一向にやる気なし。
「三輪車はもういーよ!」なんて言う。
さらに「(保育園の)Mちゃんと同じ自転車がほしい」と言うので、
自転車に乗れる公園に連れて行き、練習をさせた。
が、うまく漕げずすぐにやめてしまう。
「Mちゃんみたいな自転車ほしくないの?」「うん、いらない」
「Mちゃんみたいに漕げるようになりたくないの?」「うん、なりたくない」
とあっさり。
親は呆れて何も言えず・・・
私って子供の頃、結構負けず嫌いだったと思うんだけど欠片も遺伝してないのか?

というわけで、誕生日プレゼントは
 大きなプール
となりました。

マンションで大きなプールって水はどうしたらいいんだろう?と悩んでいたのだけど、洗濯機用の水道から分岐する蛇口があって、そこにホースを取り付けることができた。
これで網戸や窓やベランダタイルの掃除も楽チン!!(やってないけど

あと、ファミレスで見かけて以来「お誕生日プレゼントに欲しい」と毎日言い続けられた880円のレジのオモチャと100円ショップで買ったお金のオモチャ。
お店屋さんごっこにハマっています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加