さやかくんのいらすとにっき

自身で公開するイラスト紹介・日記付き☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お詫び☆と告知☆

2011-02-28 10:58:29 | Weblog
ここんとこ、ホームページとブログのことで、悩んでます。









あ、悩んでるっていうのは、これからどうしていこうか・・・




という前向きな悩みです











それで、ある方のアドバイスにより、今のこのブログに載せているイラストを、










一度全部、削除することになりました。









なので、過去の記事は残っているんだけど、画像だけ見れない状態になっています。











そして、新しいホームページかブログの方で、また載せていきます。










イラストだけじゃなくて、思い出の画像と、友達の画像も一緒に削除しています。









☆あびこめぐみ☆
http://www.abikomegumi.com/







☆矢倉藍子(陶芸家)☆







ごめんなさい!!!







新しいブログでも、是非、改めて紹介させてください。













ちょくちょく、近況報告していきます!!!!!!






では!!!!!!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は誕生日会☆

2011-02-17 16:36:52 | Weblog
私の大好きな 上司にもなる飲み友達の のりちゃん の誕生日会を開きます。









女7人で宴会です。











場所はもちろん赤焼瓶です。










その前に、今日はバイト先が棚卸し。











お店を閉めてから、メーカーさんも助けに来てくれ、店頭の商品を全部数えます。











それが終わったら宴会だぁ\(^ー^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の後。

2011-02-16 18:06:45 | Weblog

昨日、バイトから帰るとき、赤焼瓶を通ったら、















私が描いた看板の、小さい方(以前、看板を載せたけど、実は同時に作成した看板があるんです。)が、















いつもは店内のカウンターに飾ってあったのが、店の前に ちょこん  と、立てかけてあった。












その光景が目に入った途端、

















大将か ねえね が、「ここに置こ。」と、外に出してくれてる姿が目に浮かび、















昨日までの雨続きの心に、虹がかかったようでした。













































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄日の続き。

2011-02-15 19:10:15 | Weblog
って思ったけど、日が経ちすぎて、なんか勢いなくなったなあ。笑












とにかく、前回の替え芯の事件から二時間も経たないうちに














次の おじい がやってきて、











すっごい勢いで、
















「おい!!お宅で買ったキャンバスに絵描いたら、ムラになったやないか!!どうしてくれんねん!!!!!」











てなもんですわ。















こっちからしたら、「知らんがな!!!あんたの塗り方の問題やろ!!!」て言いたいけど言えるわけもなく、















アホらしいなあ・・・と思いながら、なんやかんやと、おじいの相手をしてたわけです。















でも、その日から数日間、なんか運の悪いこと・・・つまり理不尽なことに遭遇していて、けっこう疲れているわけです。
















でも、今日、ようやく少し気持ちが落ち着いてきてる感じがします。













今日は帰って、ウクレレと三線を弾きたいなー  と感じています。













それにしても、このおじいの絵、に・・・・・似てます。 笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日のこと。

2011-02-12 19:59:15 | Weblog

朝、おじぃ が、ボールペンの替芯を買いにきた。







おじぃ は、ボールペンを解体して、「この新しい芯をおくれ。」とやってきた。











私は「かしこまりました」と言って店頭にある芯を渡した。









おじぃは「ありがとよ」と帰っていった。









1時間半後。










おじぃから店に電話があった。










「帰ってボールペン開けたら、バネが入ってないんやけど!!」











電話を受けた子が、「お客様はボールペンを解体されましたか?」と聞くと










「わしゃあ、いっさい、触っとらん!!」










嘘やん~!









これでバネが見つからなかったら、私が無くしたことになっちゃうやん!!








バネを落としてない自信はあったけど、一応、私が歩いた所を必死で探してみた。









見つからん……。










しばらく皆で探していたら、











「ありましたよ~!」









バネは、おじぃがボールペンを解体して突っ立っていた場所に落ちていた……。









やっぱりね、そうなのよね。










とりあえず、全く思っていない「ご迷惑おかけしました。」のお詫びをして、ひとまず一段落。










一昨日の厄日は、これが始まりだったのだ……。






続く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームシック。

2011-02-09 16:48:11 | Weblog
ってゆーか、実家や家族と わきあいあい した後って、












なんか切ないのって、私だけ~?











今年30になる女なんですけど(^^ゞ











今日は枚方まで、ホームページの勉強に来てます。









先生がとても優しい人で、「写真の代わりに似顔絵載せるのも有り」という くだり のところで、











「ここにイラストレーターいますよ~!」










言うてくれて、私のブログまで、講義の為のスクリーンに出してくれた……。









IT総合研究所の坪内先生、ありがとうございました(^O^)









似顔絵まで依頼してくれはったので、描けたら、また載せます!!










んで、今から、枚方に住む、バイト先の友達「なっちゃん」と会うのら~。










今日も、原チャに乗ってプスプスと登場するのかしら(o・v・o)









いつもお腹みたいな背中が出てるなっちゃん☆

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

高槻にただいま~

2011-02-08 23:30:14 | Weblog

は、やっぱり、赤焼瓶に足が向いてしまう。











こうでした、ああでした










と、大将とねぇねに聞いてもらいながら、名古屋で ねぇちゃんの旦那さんとも飲んだ泡盛「多良川」をちびりちびり(^o^)









今、赤焼瓶では、備前焼のグラスをかなり安く売ってます。










通常3000円を1500円で売ってます。











前回来たとき、そのチラシを書いて と言われて、その場で書いたんやけど、











今日 来たら、おっぱいの所に値段が書かれてて、おっぱいが隠れてる!!!










もしや……と思い、「何で胸隠れてるんですか!?」と聞いたところ、











その まさか。










お客さんから、「イヤらしいから良くない」とクレームがきたそうです(笑)(笑)










申し訳ありませんでした!!









でも、私の絵を見てくれて嬉しいです。











そして、赤焼瓶を、これからもよろしくお願いします!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みゅう。

2011-02-08 17:41:26 | Weblog
みゅうは去年の春から赤いランドセル背負って、小学校に通ってます。










とっってもピュアで一生懸命に生きてます











私が描いた絵を見て、











「ねぇねぇ……。本、かくひとになったら。」











てボソッと言ってきたり、











「ねぇ、さやちゃん…。ずっとみゅうの家に居たらいいじゃん。」











てボソッと言ってきたり…。











私のハートを鷲掴みです(;∇;)/~~










みゅうの国語の教科書に、「おてがみ」という、かえるくんとがまがえるくんの友情が描かれたお話があって、私が名古屋に着いた日の夜に、みゅうが一生懸命、読み聞かせてくれました。












その後、「ねぇ、さやちゃん…。このお話、絵に描いて。」










て言うので「描くね!」と答えたんやけど、その日はねぇちゃんの旦那と飲んで昨日は岐阜に行っていたので描けず……。










今朝、みゅうが学校行く前に起こしてくれて(起こされて(^^ゞ)、「絵本描いてね」と言われ、










ランドセル背負って出掛けながらも「絵本描いてね」と言うので、











でも時間が足りずに、絵に合わせて文字を書ききれなかった…。











これを見たら、ねぇちゃんか旦那さんが入れといてくれるでしょう!!










文字の振り分けは、あんたちのセンスに任せるょ!!










じゃあ私は、バスで高槻に戻ります。










お世話になりましたぁ(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やぐちゃんの工房。

2011-02-08 00:20:37 | Weblog
にも、連れていってもらいました。










ほんまもんのアトリエでした。










同じように陶芸する友達と二人で使ってるそうです。









やぐちゃんの前(写真では後ろ)にある銀のでっかい箱みたいなんが、「釜」です。









この後、やぐちゃんの家に行って鍋をして、











私が今まで描いてきた絵も見てもらったり、










昔話して大笑いしたり、









いい時間を過ごしました。










泊まっていく?









て言ってくれたんやけど、やぐちゃんの家はめっちゃ寒くて(笑)、その日はやぐちゃんが石油ストーブの石油を買ってくるのを忘れていたので











……やめとくわ。







と言って、ねぇちゃん家に帰ってきました(笑)










今日は天気も良くて、い~い 一日だった(o^-^o)








みんなーー!!「矢倉藍子」 の名前、覚えてください(^o^)









おやすみなさい☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やぐあい祭 その3。

2011-02-07 16:14:39 | Weblog

ほんで、これ!!












これがめーっちゃ可愛い。










子供用の器。











やぐちゃんの絵は、昔っから、何とも言えないユルさがあって夢いっぱいです。












右上のカップは、魚が泳いでて、一匹の魚の上に小人が乗ってるんやけど、その小人が、ちゃんと、水の中で息する為の泡を顔に被ってます。












あまりにも可愛いので買いました。










これでコーヒー飲みながら絵を描いたら、いい絵が描けそうやわ(o^-^o)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やぐあい祭 その2。

2011-02-07 16:07:15 | Weblog

カフェでは、普段から、やぐちゃんの陶器を使ってます!












さっきのケーキプレートと、アイスコーヒーカップ。












写メがわかりにくいんですが、コーヒーカップには凹凸のウネウネした柄が入ってるんですが、












それは、材料の粘土で紙撚を作って、それをカップにくっつけてから焼いてるそうです。










ちなみにケーキは、カフェの手作りの「金柑シフォン」です☆










フワフワしたシフォンの中に金柑のピリッとした甘酸っぱい果実が混じってました(o・v・o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やぐあい祭 その1。

2011-02-07 16:01:41 | Weblog
今日は矢倉藍子の陶芸を載せるぞい!









やぐあい祭だぜい。








イヤホイ!










やぐちゃんの作品は、「磁器土」という、白い土を主に使って焼いてます。












私は、手前に写ってるケーキプレートが気に入ってます(o^-^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢倉藍子。

2011-02-07 14:51:10 | Weblog

岐阜県多治見市に着きました。










中学からの友達、やぐちゃん、事、「矢倉藍子」の 陶芸の個展に来てます。









このDMも、やぐちゃんが版画で作ってます。









会場が「カフェ温土」というカフェなので、今はゆっくりお茶しながら、やぐちゃんといっぱい話してます(o^-^o)










後で、やぐちゃんの作品も載せます!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みっくん。

2011-02-07 09:16:50 | Weblog
昨日 ねぇちゃん家に到着して、玄関を開けると、











トタトタトタトターーーーーーーーっ











とみっくんが走って出てきて、私によじ登ってきた(o・v・o)










どんだけ可愛いねんっっっ








で、その後、ねえちゃんの旦那が教えてくれた。










みっくんと買い物に出掛ける予定してて、「そろそろ行こうか」とみっくんに声をかけると、













「もぅすぐ、さやちゃんが来るから。」











て、出掛けようとしなかったって!!!











どんっだけ可愛いねんっっっ(;∇;)/~~










で、ねぇちゃんから聞いた、みっくんのエピソード。










家の外で友達と遊んでるとき、「お餅はいりませんか~?」と必死に叫ぶみっくん。










誰も興味持ってくれず、無視されても、10分程「お餅はいりませんかー!?」叫び続けたみっくん。










10分経ち、諦めたらしいみっくんは、










「お餅は売れ切れましたー!!」











と一言叫んで、「お餅売り」を止めたんやって(;∇;)/~~(;∇;)/~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ☆

2011-02-06 11:29:53 | Weblog
今、名古屋へ向かう高速バスの中です。











旦那さんと子供二人の家族四人で名古屋に住むねぇちゃん家に泊まって、









明日は、岐阜に住んでる中学からの友達が陶芸の個展をするので、










今日から3日間、息抜きです(o^-^o)








いつも抜けてるけど(^^ゞ







まずは、超天然&負けず嫌い&すべり知らずの小1の姪っ子「みゅう」と、超車マニア&おネエの4歳の甥っ子「みっくん」










に会うぞい。







今日も、みゅう は、ママに見つからんように私を呼び出して、









「さやちゃん、オナラして








てオナラを強要するんやろか………。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加