韓国ドラマ大好き

韓国ドラマ、台湾ドラマ、映画やKPOPなどランキングなど。 ★8が最高★7ドハマリ★6結構ハマリ★5軽いハマリ★4普通

2017年 マイベストドラマ 第3位 二度目の二十歳

2017-12-29 23:10:19 | 韓国ドラマ に、ニ

見る人の年齢によるかもしれません。。家庭に入って子供を育ててもう一度若いころやりたかった夢にチャレンジするっていう日本のドラマにはない設定でした。徐々に夢をかなえていく彼女がとてもうらやましく眩しかった。チェ・ジウさんが本当にかわいらしく美しく素敵なんです。同級生のあの彼が最初は冷たかったんだけど徐々に優しく、隠れてたエピソードが出てきて最後はとってもいい形になっていました。大学とか出てくる景色とかもとってもキレイで、夢中で見てました。もしかしたら自分の知らないエピソードがあって同級生に会いたくなったりして。人生は一度なのであきらめないで年をとってもチャレンジすることは大事ですよね。そうなりたいです。そんな勇気をもらうドラマなんです。

2017年 マイベストドラマ 最優秀助演男優賞 ナムグン・ミン

2017-12-24 00:33:29 | 韓国ドラマ に、ニ

匂いを見る少女のクォン・ジェヒ役でした。いやあ、すごかったですよね。彼は。優しそうな料理研究家の裏であの殺人鬼の秘密を隠しているなんて。このヒール役が際立っていたからドラマに重みも加わって彼の功績は本当に大きかったです。いろんな役ができて幅のある俳優さんです。素晴らしかったです。

二度目の二十歳 14話まで ★★★★★☆ ↓

2017-11-06 07:00:00 | 韓国ドラマ に、ニ
うわ、もっと盛り上がってくるかと思いきや気分的にはちょっとダウンかな。ノラの気持ちになると。ヒョンソクがずっとクールな大学教授のままだからかな。ノラの状況を知って優しくはなってるけどもう一つ行動にでなのが不満かも。
ノラがハルモニの葬儀にも行けなかったのはノラ夫が原因だったわ。案の定。父母の代わりってわかってるのに自分の欲をとったっていうノラ夫。しかし、子供を連れて帰らせるとかいくらでもできたと思うけど、ノラは高校生だから無理か。留学中もノラを閉じ込めたままだったのね。次々と過去がわかってきてミンスも離婚してあげてと父親に言う展開。
しっかし、ミンスのあの彼女。めっちゃ印象悪いじゃん。ミンスが言ってることはもっともでしょ。遊んでくれないからさよならって??あ~~~、あんな女いらん。ミンスも目を覚ましてよ!ソン・ジュンギ君に似てるわ。KPOPのアイドルみたいだしね、背は低いけど。
親のいいなりでいい就職のために大学でも勉強するっていうごくまともないい学生だけど自分のやりたいこと?って考えだしたのかも。役者や歌手とか夢を追う人は多いけど大勢の人は夢破れてつら~~~い現実があるのよ。それでもやりたいことをやったっていうので満足感はあるかもしれないけど親からみれば棒に振ったって思ってしまうでしょ。公務員や大企業に就職するほうが安定するけどあくまでも収入の話。気持ちの安定がするかは別よね。そこを自分で納得できるくらいやりたいことを学生のうちに自分の限界は見極めてほしい。趣味と仕事は違う。ヒョンソクは演出家のようだけど大学の教授でしょ?演出家の仕事ばかりしてるわけじゃにから日本では彼の職業は大学教授になるわけでしょ。ノラも何のために大学に?卒業したらどうするの?離婚したのはいいけど??
予想だとおばあちゃんの店をやるか子供のダンス教室とか?かな。大学へ行く必要はあったかな?って思うけどやりたかったことはいつでもできるっていう彼女の自信にはつながるかな。
サンエさんはあんなにきれいな子がそばにいるのにヒョンソクは眼中なしで雑用に使ってたのか。でもこのままノラとくっつかっていうのは違う気がするけどね。
かつての同級生に再会すると何歳でもその頃に気持ちが戻るっていうのはわかるしやってみたいって思う。でも再会してもあんなにきれいなノラだからだけど見た目も違い過ぎてガッカリされたくないしなって思うと同窓会にもあまり行く気になれないっていうのも現実。
ヒョンソクみたいな人もいないしノラみたいな人もいないんですよね。あ~~、現実。
ドラマをみて妄想するしかないけど、妄想させてくれるようなドラマも日本ではないんですよね。

二度目の二十歳 12話まで ★★★★★★ ↑

2017-11-05 07:00:00 | 韓国ドラマ に、ニ
コレって、このノラの世代の人にはぜひ見てもらいたいドラマです。ヒョンソク、、、いいひと過ぎるなあ。ノラが突然彼の前からいなくなって子供を産んでその子が大学生になってもう一度再会するかどうかわからないのに、ずっと待ってた?って思えるじゃん。
ノラのおばあちゃんの店を買い取るなんってある???その味を守ってたってある???
ただの同級生がよ。高校生の時の初恋をずっと待ってたなんてあるある??
ずっと冷たくしてたのはノラの家庭がうまくいって幸せだと思ってたから?ノラはそうじゃなかった、もっと支えてあげなくてはって思ったら急に優しくそして告白?って思うけど
まああ、なんでもアリです!私はこのドラマ大好きだわ。
都合のいいノラ夫は現実にいそーーーでしょ。どんなにノラが夫と子供のためにおいしい料理をつくり家事をして迎えてたかっていうのも当たり前でね。自分は浮気して楽しんでいたくせに、外に出ていきだした妻が急にきれいでまぶしくて自分の意見を主張するようになってその変化にもついていけなくて。不倫相手も所詮は、不倫でしょ。一緒に暮らす妻となると別?ってことに気づいてアタフタしても遅い!!!!
ミンスは理解してノラ側についたのね。浮気のことが分かれば尚更だわ。
夫婦のことは子供にもわからないことがあるだろうけど離婚するとまでは思ってなかったはず。ノラとヒョンソクが今後引っ付くようなことがあればそれが原因とみられても仕方ないんだけど、、。ヒョンソクはず~~~~っと前からあの箱をずっと持っていてその彼女がもう一度目の前に現れたら、無理もないわ。冷たくしてたけどあ~~んなかわいくてけなげでつらいことも愚痴もヒョンソクには全く言わなかったじゃない。女性なら結婚して子供が育ってくるともう一度自分の時間が持てるようになるとみんな思うのよ。学生の頃に戻れるなどうしたいとか。ノラのように家庭に入っていなくても結婚、出産で大きくいろんなことが変わるのは否めない。今の時代でもやはりどうしても女性のほうがいろんなものをあきらめるようにできてることが多い。いくつでももう一度始めるって素晴らしいことね。
あ~~、私ももう一度大学へ行きたくなってきたかも。その頃に感じてなかったことがたくさんあるような気がするわ。大学って広くて緑がいっぱいあって、食べ物も安くて自由で仲間もいる。大学へ行かない人もいるけどできれば今の気持ちのまま進学していればもっともっといいのある学生生活が遅れたのにって思います。
しかし、ノラあんなアルバイトで学費払えないだろうし離婚はいいけど生活ってどうするのかしら。

二度目の二十歳 10話まで ★★★★★☆ ↑

2017-11-04 10:49:03 | 韓国ドラマ に、ニ
ノラ!がんばれ!!!そんなポンコツ夫なんて捨てろーーーー!展開的には予想通りなんだけどノラがだんだん周りの学生と打ち解けてノラもすっごく楽しそうになっていくのがこっちも楽しい。この役ってほんとチェ・ジウさんしかできないって思うくらいピッタリですよね。でもチェ・ジウさんって走り方もドタドタしてて運動に向いてると思えない感じがあの場面でピンチヒッターが見事に務まるっていうのは、、、?でもいいんです!!!ドセンターで女性がノラ以外にいないっていうのも不思議だけどまああ、いいんんです!!!大したフリもなかったけどでもいいんです!!!それが彼女の些細な望みだったんですから。
控え目だけど悪事は許さない!っていう姿勢もいいし悪い状況からも逃げないし。こういうヒロイン大好きなんです。ただすぐ泣いてぐずぐずするのは嫌気がさすんだけどこれはめっちゃいい!!離婚を最初から切り出してるくせにノラを好きだっていうヒョンソクっていいだしたら惜しくなったのか態度を変えてくるノラ夫。ミンスが夫婦の離婚の公正証書に気づいたのよ。どうしてノラが大学へ行ったのかも聞いて責められるノラ夫。まだノラは浮気相手が誰なのか知らないのよ。大学を変えてくれたらって言い出したらノラが離婚しましょって。
うわーーー!よく言ったよ。ノラとヒョンソクの過去がちょいちょい出てくるんだけどあ~~そうなのかっていうことがいっぱいあるんですよね。ノラのことを誰よりも昔から好きだったのはヒョンソクなのに、あのダンス大会で見初めるほどノラがかわいかったって??
どうして今の夫とのなれそめはまだ出てこないよね。急にノラは妊娠して学校もやめておばあちゃんの葬式にもでられなかったのか。
でもね、ヒョンソクの意地悪がちょっとガキっぽくて嫌なんですよ!あの携帯を返さなかったり、ノラがいうように勝手にノラに同情して助けておいて急に冷たくしたりして。

実は誰よりもいつもノラのことを遠くから見守ってる。都合よくノラのそういう場面に会いすぎですけどね。しっかしノラ夫はあの不倫相手が代議士の娘だからって打算があるようですけどノラと別れてすぐ結婚するつもり???ミンスは??
各それぞれの立場での心理状態がとっても良くできています。ノラが大学へ行きたかった気持ちもヒョンソクもノラ夫の気持ちもわからなくもない。リアル感がすごくあります。
まだミンス母がノラっていうことは誰もしらないけどノラが学生の間にどんどんノラのことを好きな人が増えそうです。後半楽しみです。

二度目の二十歳 6話まで ★★★★★ →

2017-11-03 02:08:52 | 韓国ドラマ に、ニ
いいなあ。コレ。ノラが本当にかわいい。イ・サンユンって苦手だったんだけどこの役はとってもいいいいいい!これだけドラマを見てくると序盤でヒロインの立場が悪ければ悪いほどドラマには引き込まれるし印象もどんどん上がっていくんですよね。恋愛ドラマなら二人の出会いは最悪から始まるのが鉄板。今回のヒロインの逆転、成長を描くのであれば落ちるだけ落ちて始まるほうが描きやすいんですよ。高校で妊娠をして中退をして夫と子供のためだけに生きてきた主婦がいったんは余命を告げられると、、、そりゃ、やりたいことやっておかないと!ってなるよね。やっておくことをノラのように箇条書きにもしそう。スマホがない彼女ならやっぱり手帳よね。それをヒョンソクが拾ってみてしまって彼女の願いをかなえてあげようとしてくれるなんてもうーー、チクチクくるよね。そりゃ。
制服デーって本当にあるんですね。韓国では。ただし、現在大学生の人が高校生の制服ってことなんだけどノラとヒョンソクたちも制服なんて(笑)かわいいのはノラだけでしたけど!
本当に肌もきれいだしかわいいなあ。でも堂々とバスに乗ったりクラブに行ったりはね。しかもあんな制服だとなかなかできないんだけど。でもなんかいくつになってもいいなあって思ったりするのはありますよね。高校時代に思い入れがある人は母校に寄ることはあっても制服を着て、校舎のなかで同級生と同時してた遊びをしてみるってなんかやってみたいって思ってしまいます。見た目は変わっていても一瞬であの頃に戻れるような気がします。自分を重ねて見れるっていいかもってほっこりします。ヒョンソクの事務所ってテハンノって言ってたな。韓国へ行ったときにテハンノの周りを歩いてあんな景色あったなってうれしくなったわ。小さな劇場が多くて学校もあって緑もあって雑貨屋さんとかカフェも多いんです。
これ見てたらあのノラの大学にも行きたくなってたな。実際には建国大学ってところのようです。
もうノラがミンスやノラ夫と同じ大学に通ってたことが二人にバレてしまったわ。しかし大学であんないじめみたいなことってあるかしら。おばさんとはいえあんなきれいな人ならみんなうれしいと思うけど。ヒョンソクはずっとノラを気にしてていつも陰で見てるんですよね。たぶん、初恋の人なんでしょうね。いくつになっても初恋の人が目の前に現れるとか弱いんじゃないかしら。しっかしノラ夫は勝手よね。ノラも彼の浮気がわかってよかったじゃん。ヒョンソクは合わせないように劇場に駆け付けたんだけど。せっかくノラが勉強して大学を楽しもうとしてるのにいいじゃん!別にそのままで。退学しろとか離婚を早めるとか勝手な夫。ノラはあんな奴に未練あるのかしら??
かつての高校に4人で行った時の回想でヒョンソクがずっとノラとハルモニの周りにいたことがわかりました。こういう演出もとってもいいんですよね。いつも感心するんだけど。ノラが喧嘩してもずっと耐えてたこともちゃんと見てたんだね。ノラがんばって!!!

二度目の二十歳 2話まで ★★★★★

2017-11-02 22:26:46 | 韓国ドラマ に、ニ
この設定は斬新で今後の展開にもメッチャ期待できそうです!!いいなあ。こんな設定。チェ・ジウがかわいい!!!40代で主婦だったハ・ノラが妊娠したため高等学校を中退していたけど卒検もとって息子と同じように大学の受験勉強を始めて合格するんです。ノラの夫って駄目じゃない~~?女の敵だわ!こいつは!ケチでノラには冷たく自分は愛人でしょ?あ~~、最悪。大学に入学してみたら昔の同級生がいて教授になっていたわけ。かつてこれまた初恋ってやつなんでしょうね。ヒョンソクってノラのこと気づかなかったわけないよね?知らないフリしてたけど本当は最初から気づいてたってことでしょ。いつも若い生徒に馬鹿にされてスマホも初めてだし、ネットもうまく使えないし、生徒に騙されたりでいつもポツンとベンチに座ってるノラを見たらそりゃ~~、気になるわ!!!イ・サンユンさってあまり好きじゃないけど今回はなんだかいい!でしょ。なんかいいですよね。
あ~~、これってアラフォー女性が主役の僕の妻はスーパーウーマンみたいなやつかな?
結婚してある程度子供が大きくなって自分の人生を見つめたときに空っぽだった。特にノラみたいに高校中退して結婚したひとなんて後悔山積みでしょ。すご~~くわかるかもね。こんな気持ち。んで、夫婦生活もマンネリだとこういう無雁の彼は非常に刺激的。
ノラがけなげでかわいい。ちょっとしたったらずな話し方も相変わらずのチェ・ジウ。
ダンスやってみたりでもヒョンソク!って切れてみたりも全部かわいい。
あ、そうそう、カルテ間違えてノラって余命6か月ってことになってるのよね。
直前に見てたパンチも余命6か月だったけど今回は明るいし全然違うわ。
だったら思い残したことやってみよ!っていう前向きな気持ちがでてて
とっても好印象!
家庭内離婚?のようだけど今後本当に離婚していくのかしら。
ノラが気になってヒョンソクが何気に助けてあげるんでしょうね。
ミンスの彼女ってAPINKの子だね。歌ってたほうがかわいいかも。
演技はまだまだですが、ま、いいか。彼氏のお母さんとも知らずにノラを敬遠してる感じ
だけど、気づいたら急に態度買えそうな感じの子ですよね。
楽しみ、楽しみ。

「匂いを見る少女」感覚カップル、トキメキ&ドキドキスペシャルムービー公開!

2017-08-03 19:36:55 | 韓国ドラマ に、ニ
私このドラマ好きです。なんだかんだってユチョンってかわいいんですよね。見た目、日本人ですから、どう見ても。シン・セギョンちゃんもそうなんだけどね。
ラブシーンなんてガチっぽかったわ。ユチョン、こんな雰囲気の人結構好きだと思うんですよね。破局のうわさが流れていますが本当に彼、結婚するのかしら。

匂いを見る少女 14話まで ★★★★★★ ↑

2017-08-01 22:38:16 | 韓国ドラマ に、ニ
これ、めっちゃよくできた台本です。序盤のいろいろなコネタの事件はいらないって思ってましたが匂いが見えるって本当にすごい能力だなって思います。
チョリムなんて警察になくてはならい能力ですよね。即戦力で下手な刑事より数倍貢献しそうですもん。変だと思ったんですよ。班長がチョリムに服を買ってあげるなんて。そうか、。やっぱり。
ジェヒが顔を認識できない人、班長がプロファイルに長けていること、チョリムの特殊能力。あまり関係ないのがムガクの無痛症かしら。
ジェヒは医者を志していながら中退してました。それは昔虐待を受けた影響か、殺人欲求があって、自分の不幸な生い立ちを人の人生の自伝を聞くことによってその人の人生を生きた気になる?そして満足すると殺してしまう。奪った人生が亡くなった人は抜け殻だから本の表紙を同じなのでバーコードを付けたって。
一体ジェヒは何人殺してるのかしら???班長の本ができてたけど何冊もあるってことよね?
本当に変態やわ~~~!!!っていうかこの殺人鬼役は本当に素晴らしい。ナムグン・ミンってさすがやな~~!

しっかし、チョリムのあの交換条件は本当に飲む気だったのかしら?あの公園でチョリムはジェヒの用意した麻酔薬をかいで倒れたところ、ジェヒってさ、あそこで現れる??めっちゃ間抜けよね??絶対、警察いないわけないじゃん!だって彼氏が警察官ですよ??
しかも、あんな人通りの多い真昼間にチョリムを連れ去ろうとしたの??
通りがかりの人が大変だ!ってなって誘拐失敗ってなんか笑えるよね???もうあそこで現れた時点で犯人確定だし、隠し部屋って、、、あれを作った業者に聞くとかわかりそうじゃない??
いい要素がいっぱいあるのに惜しいのも目についてます。ラブシーンも少ないしなあ。

匂いを見る少女 12話まで ★★★★★★ ↑

2017-07-31 23:49:16 | 韓国ドラマ に、ニ
めっちゃドキドキがいっぱいでした!いやああ、面白いわ!!!
しっかし、ジェヒ、、って悪い奴~~~~~!!!偶然救われたところもありますがその都度楽しむような対応するジェヒ。わざと勘違いされるほうに持っていってわざと逮捕されたりするんだから。そしてユチョンたちが謝罪するのをあざわらうかのように。偶然でもすくわれ、それでも怪我したように見せかけたりして~~~!!
DNA鑑定結果は白!なんで?って思ってるところへ回想シーン。そうか、、あの時怪我したのは別の犯人。それを利用したのね。めっちゃよくできてます!!
匂いが目で見えるとほんと!便利。ムガクの匂いがあるから、彼がいるって??
ジェヒは目撃者のウンソルが生きてることを知り探し始めます。ムガクの携帯に盗聴アプリ入れたりして。ナムグン・ミンの悪役ぶりが素晴らしい!!こんな難しい役で凄みを利かさないとこのドラマの設定が生きてきません。
やっとチョリムが自分の本当の名前を知りました。それにしてもあの警察、あんなロビーで捜査の話するかな??一般人のチョリムも簡単に入れるんだなって感じだし??そしてウンソルを引き取った刑事の話も。
ウンソルの本当の親はジェヒに殺されてます。義父も危なかったんじゃない??
そしてウンソルがジェヒの家に来るんだけどジェヒは失顔症。顔だけでは区別がつかいんです。ここでも間一髪あ~~、めっちゃ難しかった!ジェヒはウンソル父のあとをつけて部屋を荒らしてウンソルの写真を持って帰ります。ここからは心理作戦。ウンソルが行ったり来たりで。あの状況でチョリム、声を出さないって良く思いついたよね?映像で失顔症っていう表現も素晴らしい、わかりやすいんですよ。確かにジェヒはあんな風に見えるんでしょうね。写真が入れ替わってもわかるためだったのね、あの印は。

そしてジェヒ家でまたもや、ムガクと潜入捜査中。メッチャドキドキでしたよ。本当に。映像と音楽とそれとナムグン・ミン!無表情に冷たく静かに表れてさ、あの目線、めっちゃ怖い~~~!!
調べてみたらこの病気って本当にあるようです。あのブラピもそうだとか。自然に発症するのは2%っていう発生率。ジェヒがどうして連続殺人になったのかが謎。
チョリム父が生きててよかったわ!!

あ~~~んなにたくさん本がある中でよく監視カメラに気づいたよね。ジェヒ!いやああ、どうなるどうなる??