kurasuka

つい肩に力が入って、頑張りすぎちゃうけど、本当はの~んびりしたい。
だから、ゆっくり「kurasuka(暮らすか)」

ナスのしょうが焼き

2011-08-05 19:38:38 | グルメ


ナスのしょうが焼きについて質問があったので、詳しく解説

------------------------

①手抜きバージョン(レシピとはいえない(笑))

いためたナスに、
おろし生姜をたっぷりのせて醤油をかけていただく。

②あっさりバージョン

いためたナスに、
おろし生姜、だいこんおろし、醤油を煮詰めたものをかけていただく。
(お好みで、七味を)

③基本バージョン  

しょうが焼きと同じ調味料(しょうゆ、みりん、さけ、さとう、おろししょうが)で、
ブタがなすに変わっただけで、いっしょ。(ただし、つけこみなしでOK)
(私は、砂糖をいれないで作ることが多いです。)

④ちょっとボリュームが欲しい時

基本に、豚挽き肉をプラス(こちらもつけこみなし)

⑤ナスがあんまり好きじゃない人向け?

基本バージョンに、ひき肉、もやし、玉ねぎ、ピーマンetcなど
野菜をあわせて、野菜炒めのしょうが焼き味にしちゃう(笑)

おまけ

ナスハンバーグ

ピーマンの肉づめのように、ハンバーグの種を、縦半分に切ったなすに、
小麦粉をまぶしたナスに乗せてやく。ケチャップとソースでいただく


ナスには、血管を綺麗にしてくれる効果があり、
さらに、アントシアニンが目の疲れや視力の回復にも良いと言われてます。

美味しい夏野菜、食べてからだの中から元気になりましょ~

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新神戸 | トップ | プチ穀 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (ありみ)
2011-08-05 21:15:57
いろんなバージョンのレシピありがとうございます

作ってみますね

私は好き嫌いが多いので…。

美味しく作って克服出来たらいいなぁ~?って思います

出来たら報告しますね
ありみさんへ (sayaka)
2011-08-06 22:40:25

私は食材自体の好き嫌いがないので、
好き嫌いのある方は、大変だな~と思います

なすのどんなところが、苦手なんですか?

味が分からなくなれば食べれるぐらいなら、カレーとか、チーズ焼きみたいにしてしまえばいけるかもしれませんね?

でも、あんまり無理して召し上がらなくても...(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。