風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2432)防潮堤(大震災から68ヶ月)

2016年11月11日 | 東日本大震災
 一昨日に次期米国大統領が決まりましたが、昨日の朝刊は全面広告を除けば半分近くの紙面にトランプ次期大統領や米国の今後に絡む記事が載っていました。日本の首相交代でもここまで大きな扱いとはならないのではないでしょうか。これだけの量の記事を1晩で書けるわけはないでしょうから、新聞社ではあらかじめトランプ大統領に備えた記事を用意していたのかなと思います。となると日の目を見る機会を逃したクリントン版の記事があったのかもしれませんね。



 東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田市、同市にあった高田松原は「奇跡の一本松」を除いて流出し、その一本松はモニュメントとなって多くの人々が訪れる場所となっていますが、その前の国道45号線を先日通る機会がありました。 

 一本松近くの交差点には一本松を観る人々向けの駐車場と土産屋があります。私の記憶では前回訪れた時(2016年5月)はここから一本松の頭が見えたのですが、この日は国道45号線と一本松の間に防潮堤の工事が進んでいるようで、その姿が見えなくなっていました。

 東日本大震災の被害の大きな原因は大津波でした。その教訓を生かすために沿岸地域では防潮堤の整備が行われていますが、津波の被害を食い止める効果が期待される一方で、景観を損ねるとか、津波の襲来が見えないので逃げ遅れるのでは?といった意見も紙面で見た記憶があります。


(夕暮れの一本松茶屋にて -陸前高田市 2016/11/05-)

 どちらが正しい、というのは無いと思いますが、役に立つ機会がないのが一番です。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/11/11の一品・・・2183)意外な場所の「復興祈願記念植樹」(大震災から56ヶ月)
2014/11/11の一品・・・1962)友好都市協定(大震災から44ヶ月)
2013/11/11の一品・・・1723)記憶と記録(大震災から32ヶ月)
2012/11/11の一品・・・1499)会津若松なう(大震災から20ヶ月)
2011/11/11の一品・・・1135)あの日のマンガ(大震災から8ヶ月)
2010/11/11の一品・・・お休みでした
2009/11/11の一品・・・お休みでした
2008/11/11の一品・・・397)盛岡散歩 白鳥来盛
2007/11/11の一品・・・089)ちょっと旅気分-後編-
ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2431)南部ワンデイハイク 盛... | トップ | 2433)南部晩秋2016 遠野市(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。