風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2416)盛岡彷徨 盛岡駅まつり2016

2016年10月16日 | 盛岡彷徨
 先週末、東京の重鎮が来葉し仕事の視察の後一献がありました。私がその席を選ぶ役割でしたが、選んだ店の料理や飲み物が重鎮のお気に召したようで、穏やかな宴となりました。千葉の飲み屋を知らなかったのでネット検索で適当に選んだとはとても言えません・・・。



 晴天の昨日、盛岡駅まつりが開催されましたので、帰盛と重なったので覗いてみました。当店では2008(平成20)年以降数度御覧いただいたと記憶しています。

 会場はおなじみ「滝の前広場」、木伏緑地公園で開催するのかなとも思いましたが、チラシを見ると「鉄道の日」「鉄道の旬間」記念行事とありましたから、やはり駅前での開催なのでしょう。訪れた時は「歌って笑って民謡回り舞台」というIBCの公開収録が行われており、観覧席は老男女で満席でした。

 以前の開催より混んでいるなと思いましたが、この後に控えている「いわて大会」のイベントブースがそのまま残されているので会場が狭くなっているようです。


(公開収録中の舞台 -盛岡市盛岡駅前通 2016/10/15-)

 ちら見で辞去しましたが、復興応援市も兼ねており、沿岸の名産品も多数並んでいました。せんべい汁がおいしかったです。今回は「JR田沢湖線50周年記念」のイベントも兼ねており、沿線である雫石町のPRも行われていました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/10/16の一品・・・2161)南部藩北部1周 11景目(普代から袖ヶ浜へ)
2014/10/16の一品・・・1946)南部ワンデイハイク 二戸市(もうひとつの斗米駅入口
2013/10/16の一品・・・お休みでした
2012/10/16の一品・・・1475)房総ワンデイハイク 木更津市馬来田(2景目 祭礼行灯)
2011/10/16の一品・・・1109)私的岩手通史の旅 第95回(奥州藤原氏 第1景)
2010/10/16の一品・・・803)全通まであと49日 モーリー(青い森鉄道)
2009/10/16の一品・・・お休みでした
2008/10/16の一品・・・お休みでした
2007/10/16の一品・・・063)風は秋色(奥会津ツーリング その8)
『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2415)盛岡彷徨 志波城2016 | トップ | 2417)岩手彷徨 八幡平市(ア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。