風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2539)南部伊達駆け巡り 5景目(三沢→八戸)

2017年05月15日 | 各地彷徨
 ちょっと前の新聞コラムなのですが、書き出しに「まこと世は〆切(しめきり)である」とありました。私のような奉公人にとってある時は追われるもの、ある時は催促するものですが、次に進むために必要なのも〆切、守れないと信用を落とすのも〆切、ぬるっとやり過ごすのも〆切、まさに「世は〆切」ですね。〆切が無いのは人生の終焉ぐらいでしょうか?



 桜や旬の風景が割り込んでしまいましたが、「南部伊達駆け巡り」を再開します。

 八戸から快速列車で着いた三沢駅ですが、閑散としていました。東北新幹線全通後、三沢界隈の方が遠方へ出かけるのにどのような交通手段をとるかは知る由もありませんが、地元住民の足という面が強くなったことでしょう。待合室に隣接する売店も随分品数が少ないな、と思ったら「3月いっぱいで閉店」の張り紙がしてありました。

 所用を済ませ再び改札をくぐり、八戸方面のホームへ。その昔は上野と青森を結ぶ特急が、7年前までは八戸と青森を結ぶ特急が停車していた長いホームには、今でも当時の特急の停車位置を示すペイントが残されていました。この場合は「遺されて」が適切なのでしょうか。


(6年経ってもそのままの停車位置表示)

 そんな「昔の光」を見ながら往時に思いを馳せていると、八戸行の列車がやってきました。正面ではモーリーが微笑んでいました。


(三沢駅に進入する八戸行)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/05/15の一品・・・2306)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2016 5景目)
2015/05/15の一品・・・2058)友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅 7景目)
2014/05/15の一品・・・1856)晴天岩手山 盛岡市(夕暮れ岩手山)
2013/05/15の一品・・・お休みでした
2012/05/15の一品・・・1321)南部ワンデイハイク 盛岡市(10景目 聖寿禅寺千体地蔵堂)
2011/05/15の一品・・・957)盛岡散歩 開運橋花壇の芝桜
2010/05/15の一品・・・719)岩手桜の間 盛岡市(桜の花の足元に)
2009/05/15の一品・・・502)道南半日2 函館山
2008/05/15の一品・・・260)盛岡散歩 盛岡バスセンター
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2538)栃木彷徨 宇都宮市(羽... | トップ | 2540)南部伊達駆け巡り 6景... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。