風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2541)南部伊達駆け巡り 7景目(盛岡→一関)

2017年05月19日 | 各地彷徨
 今年の新社会人に我が奉公先の説明をする機会がありましたが、色々説明をするとどうしても脱線してしまい、昔話になってしまいました。「今は○○だけれど、私が社会人になった20数年前は・・・」でな具合です。当方としては固くなりそうな話に膨らみを持たせたいと思ってのことなのですが、実際に聴いている(聞いている?)若人からすれば、「オッサンの昔話」に過ぎないのでしょうね。話し終えてから後悔しても遅いのですが。



 南部伊達駆け巡りの続きです。八戸から乗って来た「はやぶさ」は一ノ関を時速320キロで通過してしまうので、盛岡で後続の仙台まで各駅に停車する「なんちゃってはやぶさ」に乗り換えです。盛岡発車時の乗客は数人。盛岡まで乗って来た「はやぶさ」はほぼ満席で発ったのと対照的です。みんな急いで目的地に行きたいのだなと思います。



 雲が切れつつある県央の車窓を眺めながら、「はやぶさ」は約10分ごとに停車していきます。北上を過ぎれば遠き山に日が落ちていくのが見えました。そして列車は南部藩から伊達藩へ。


(夏油の山々の向こうに沈む夕日)

 そして次に車窓に現われるのは、当店でおなじみの一関遊水池です。今回は久しぶりに進行方向左側をカメラに収めてみました。


(久々の遊水地東側)

 実際の水田はすでに苗が植えられており、当店での風景が時期遅れとなってしまっていることを痛感します。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/05/19の一品・・・2310)友、遠方より来たる2016春 南東北1週の旅(14景目)
2015/05/19の一品・・・2062)友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅 10景目)
2014/05/19の一品・・・お休みでした
2013/05/19の一品・・・1634)千葉散歩 津宮春景色(利根川)
2012/05/19の一品・・・1325)南部ワンデイハイク 盛岡市(14景目 汽車の来ない踏切)
2011/05/19の一品・・・961)房総ワンデイハイク 千葉県稲毛区4(いこいの家)
2010/05/19の一品・・・お休みでした
2009/05/19の一品・・・505)岩手散歩 鉄瓶28号
2008/05/19の一品・・・263)盛岡散歩 四十四田ダム
『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2540)南部伊達駆け巡り 6景... | トップ | 2542)南部伊達駆け巡り 8景... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。