風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1313)南部ワンデイハイク 盛岡市(5景目 城跡公園の桜)

2012年05月07日 | 盛岡彷徨
 サザエさんのキャラクターは海産物に由来していますが、昨日サザエさんを観ていたところ、カツオが「カオリちゃんと結婚したら『磯野カオリ』になる・・・」と言っていました。磯野カオリ・・・磯の香り・・・、そこまで考えてのネーミングだったのでしょうか?そういえばカオリちゃんの苗字って何でしょう?


 南部ワンデイハイク、石垣に沿う坂道を上り盛岡城跡公園に入ります。ちょうど人が出始めた時間帯のようです。大きな袋に酒やつまみを詰めて歩く人、桜の下にブルーシートを広げて陣取りをしている人、すでにご機嫌な人・・・、明るく人々が行き交う様はきっと昨年には見られなかったことでしょう。

(ブルーシートも並ぶ公園内 -盛岡市内丸 2012/04/28-)

 城跡公園をひと回りし、かつて南部利祥(としなが)中尉の像が立っていた台座が残る高台に上ると、今まで見上げていた桜を見下ろすアングルに変わりました。西側を見れば桜の波の向こうに東北新幹線の高架橋が横一線に伸び、その奥には雫石町との境にそびえる山々が見えました。

(城跡公園から望む市街西方 -盛岡市内丸 2012/04/28-)

 公園の北側に立てば、ビル群の向こうに岩手山が見えました。岩手公園から岩手山を見た記憶が残っていないので、新鮮でした。一点の曇りもないので余計そう感じたのでしょう。南部のお殿様達も毎日、ここから同じように眺めていたのでしょうね。


(新鮮なアングルでの岩手山 -盛岡市内丸 2012/04/28-)


2011/05/07の一品・・・972)房総ワンデイハイク 東金市(2景目 八鶴湖)
2010/05/07の一品・・・お休みでした
2009/05/07の一品・・・499)500回前夜祭
2008/05/07の一品・・・253)盛岡散歩 中津川三橋1(上の橋)

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1312)私的岩手通史の旅 第12... | トップ | 1314)南部ワンデイハイク 盛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿さま? (にんにくん)
2012-05-07 17:04:15
 ゴールデンウィーク後半は、こどもの日を除き生憎の天気でした。昨日は竜巻の被害です。
地下にシェルターでも無い限り逃げ場がありません。

 今年はチューリップや水仙、菜の花が賑やかでしたが、今日は桜とまだ寒そうな岩手山に
ニンマリできました。
 期待しておりますぞ!殿!
返信する
Re:殿さま? (店主)
2012-05-07 21:06:41
<にんにくんさん
お褒めいただきありがとうございます。言われてみれば今春はカラフルかもしれないです。
昨日の竜巻の被害に遭われたのでしょうか?お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事