風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1331)南部ワンデイハイク 盛岡市(19景目 啄木であい道)

2012年05月25日 | 盛岡彷徨
 朝の通勤列車は混雑等で数分遅れることがあります。その都度車掌氏が「○分遅れましたこと、深くお詫び申し上げます」と繰り返し放送するのですが、外国の鉄道でも数分遅れただけで詫びるのでしょうか?。某国には「珍しく列車が定時にやって来たと思ったら、24時間遅れていた」なんて小噺があるくらいですから。


 南部ワンデイハイク、夕顔瀬橋から北上川右岸の川原を南に歩きます。旭橋をくぐると川原より一段高い場所に「啄木であい道」という遊歩道があります。初めてご欄いただいた2008(平成20)年4月13日はくしくも石川啄木の命日でした。

 この時まで石川啄木が盛岡(玉山区渋民)出身だということを知らなかった程の文学音痴ですが、碑に刻まれている「かの時に言ひそびれたる大切の言葉は今も胸に残れど」という句を見た時はしみじみ眺めてしまいました。

 句碑をゆっくり見るのは恐らくそれ以来だと思いますがこの期間、そういう後悔を幾度してきたことでしょう。


(後方の木がいいアクセントです -盛岡市盛岡駅前通 2012/04/28-)

 ところで、句碑の近くに植樹されてまだ日の浅い桜があるのに気づきました。傍らの標柱を見ると、2010(平成22)年に開運橋が架橋120年となったのを記念して植えられたとありましたが、この一本だけなのでしょうか?どうせなら将来桜並木になるように、北上川沿いに幾本も植えれば良かったのにと思います。


(次回見る時はどのくらい育っているかな -盛岡市盛岡駅前通 2012/04/28-)

 盛岡駅を発ってから約4時間、見慣れた風景でもあり新鮮な風景を見続け盛岡駅に戻ってきました。




2011/05/25の一品・・・966)房総ワンデイハイク 千葉市稲毛区8(稲岸公園かいわい)
2010/05/25の一品・・・724)私的岩手通史の旅 第16回
2009/05/25の一品・・・お休みでした
2008/05/25の一品・・・269)岩手散歩 一戸町(中里の田植え)

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1330)南部ワンデイハイク 盛... | トップ | 1332)南部ワンデイハイク 盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事